2011年4月アーカイブ

こんにちは~(*^_^*)金岡でーす。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

 

木々の葉っぱも青々して気持の良い日が続きますね~

20110502 013.jpg 

 

先日のBBQでは、こっぱずかしい顔しながらも、

なんとか焼きそばが食べられました!?

 

さて、早速ですが、前回のクリームコロッケの続きを。

 

まず、クリームコロッケの中身をなんにしましょうか。

 

定番だと、蟹か。(予算が・・・。)

牡蠣でもおいしいかな?。(時期じゃないしな・・・。)

・・・・・そうだ桜海老!

しかも、いまなら生の桜海老がでてるじゃなーい!

 

てなわけで、桜海老のクリームコロッケに決定!!!

20110502 010.jpg

 

まずー、こないだ作ったベシャメルソースをとかして、湯煎にかけて温めておきますよん。

玉葱はみじん切りにして、バターで炒めまーす。

透き通ってきたら、桜海老も入れまーーーーす。

20110502 007.jpg

 

桜海老は生のままベシャメルと合わせようかな。とも思ったのですが、

やっぱり少し生臭みがでるかも・・・・。と思い、軽く炒めることにしました。

それがかえって好かったのか、殻の部分の香ばしさもでて、いい香りです。

 

これをベシャメルと合わせて

20110502 006.jpg

 

ちょと、お味見・・・・・。

う~ん。一味足りないな~。

塩かな?

あ!白味噌入れてみよ!

20110502 005.jpg

よく混ぜ混ぜしたら、再び味見。

なかなかいんじゃないでしょうか!

 

あとは、よく冷やして成形です。

ですが、ちょっとクリームが柔らかすぎたのか冷蔵庫で冷やしても

まだやらかい。なので、冷凍庫でアイスクリーム状に固めてから、なんとか成形。

20110502 004.jpg

もっかい、冷凍庫で冷やしてから丸め直して、また固めて・・・・。

バッター液つけて、パン粉つけて、やっと形になりました。

 

20110502 002.jpg

 

バッター液?(男子ご飯LOVEな方はもうお分かりですね!)

卵と小麦粉、牛乳を混ぜたモノです。

小麦粉つけて、卵つけてパン粉・・・・ってやってると、溶けちゃいそうだったので

バッター液でトライしてみました。

 

さーて、後はコレを高温の油で揚げて、衣がいい色になったら

取り出して、後はオーブンで7~8分くらい焼いてでっきあがり~!

 

こ~んな感じで盛りつけてみました。

20110502 012.jpg

すぺしゃる!で、ハンバーグとミックスプレートです!!!

 

中身は・・・・?

20110502 011.jpg

ちょぉっと、クリームがやらかいですが、いい感じかな。

横で、「うんまい!」って叫んでました。

作戦は成功かな?

 

まだまだ改良の余地はありますが、桜海老の香ばしさと甘味。

ベシャメルのクリーミーさがマッチしておいしくできました。

残った桜海老クリームでグラタンでも焼こうかな。

 

さて、本日の樽一は

 

なんと、本日より 『浦霞まつり』 がスタートします。

しかも、本日2日・6日・7日にかぎり

『浦霞 荒走り』 と 『浦霞 禅のしぼりたて』を特別価格で、ご提供します!

しかも、プレゼントつきですよ!

プレゼントは数に限りがありますので、お早めにどうぞ!

 

そして、本日の先付けです。

F1000257.JPG

『小松川寄せ』です。

小松菜をすりつぶして寄せたものに、穴子のすり身がのせてあります。

コレには、宮城のこのお酒を合わせてみました。

F1000256.JPG

『墨廼江 純米吟醸 中垂れ』 です。

小松菜のやさしい味わいと穴子の甘み、お出汁の味わいを

綺麗に包み込んでくれます。

 

さー、ゴールデンウィークの谷間の月曜日。

ありがたいことに、ご予約もたくさん頂いております。

お越しいただく前にぜひぜひ、お電話くださいませ。

おまちしておりまーす。

第三回樽一BBQ

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

昨日の休日は恒例の樽一BBQを行いました。

一年ぶりの舎人公園で総勢20名。

案の定、舎人ライナーの1車両をほぼ貸し切り状態で移動。                 

樽一BBQ 004.jpg

樽一BBQ 080.jpg

樽一BBQ 079.jpg

会場に着いたら早速準備に取りかかりました。

第三回樽一BBQのテーマは「樽一の料理を外で食べよう!」です。

樽一の食材をBBQを通してスタッフの家族やアルバイトの皆さんに

味わって頂こうという企画を立てました。

お酒も浦霞のお酒だけをたらふく用意してビールもやはりエビスでしょう♪

樽一BBQ 007.jpg

社長の音頭でカンパイです!

樽一BBQ 009.jpg

主任はさっそく煮豚を用意してくれました。

樽一BBQ 011.jpg

樽一BBQ 043.jpg

板長はイカを樽一醤油で丸焼きにしてくれています。

樽一BBQ 020.jpg

樽一BBQ 037.jpg

社長は鯨の西京焼きに大満足。

樽一BBQ 034.jpg

今度は牛タンの味噌焼きが始まりました。

樽一BBQ 0354.29.jpg

新加入の濱田君もご満足。

樽一BBQ 038.jpg

次はホッケとのど黒を揚げ場の澤谷が焼きます。

樽一BBQ 046.jpg

樽一BBQ 056.jpg

のど黒も上手に焼き上がりました。

食べた後、こちらではUNOが始まりました。

樽一BBQ 064.jpg

陳君奥さんも出産して1年ぶりに参加してくれました。

樽一BBQ 075.jpg

田畑さんは旦那さんの参加はもちろん、ペットたちも参加。

樽一BBQ 076.jpg

金岡さんが「前回焼きそば食べてな~い!」の

リクエストに大坪さんが見事に答えました。

途中撃沈した金岡さんに焼きそばを食べさせてあげました。

樽一BBQ 069.jpg

こちらではいつものようにウチの娘にコテンパンにやられている社長。

樽一BBQ 070.jpg

今回もサイコーに楽しいBBQでしたとさ・・・

 

さて、4月最後の先付けの紹介です。

本日は蓮根の梅肉和えです。

2011430 001.jpg  

ちゅっぱい蓮根のお相手は佐賀の万齢特別純米です。

2011430 003.jpg 

爽やかで際立った酸味がお互いを上手に引き立て合います。

 

そして本日の逸品はぶりの酒盗醤油焼きです。

2011430 006.jpg

刺身でもイケル鮮度抜群のぶりが酒盗と醤油に見事マッチング。

合わせるお酒は間違い無くこのお酒でしょう。

2011430 004.jpg

石川県手取川あらばしり吟醸です。

魚との相性はもちろんですが、大吟醸仕込みで山田錦を使用した

お手軽でコストパフォーマンス高い味わいはたまりません。

ゴールデンウィーク 真っ直中、お席に十分余裕がありますので

ぜひともご来店下さい。

5月のイベントをコッソリお知らせ!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

いつもの通勤路にもツツジの季節がやって来ました。

 

20110428 001.jpg

 

いやぁ~明日からもうゴールデンウイークが始まります。

 

そんな訳で本日は、こっそり5月のイベント教えちゃいます。

 

 

先ほど、店長から内緒で聞き出したところによると

 

「浦霞まつり」を企画しているらしいんですw(゚o゚)w オオー!

 

しかも、5月2日(月)6日(金)7日(土)に限り

 

こっそり隠していたあの「浦霞 荒走り」を

 

20110428 007.jpg

 

ボトル3000円→2400円に。

 

そして「浦霞 禅のしぼりたて」を

 

20110428 008.jpg

 

 1本3800円を3000円にw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 

しかも、先着でどちらかをご注文の方に

 

20110428 006.jpg 

 

「浦霞 オリジナルポーチ」をプレゼントします∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

 

数に限りがありますので皆さまお早めに~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

 

 

さらに、9時以降から「店長おまかせ日本酒プラン」が始まりました。

 

店長オススメの地酒が9時から飲み放題で2000円ポッキリ。

 

きっと私も知らないとっておきのお酒も出してくれることでしょう((o(^∇^)o))わくわく

 

日本酒好きには堪らないこのプラン、是非お試し下さい!!

 

 

 さて、本日の日替わり料理です。

 

20110428 005.jpg 

 

今が旬の竹の子をザックリとバター焼きに。

 

こちらのお相手は・・・

 

20110428.jpg

 

出ました!島根県「王祿 山田錦80%純米」

 

極上の酸味が竹の子とバターの風味をキレイに流してくれます。

 

続いて本日の先付けです!

 

20110428 002.jpg 

 

 「アスパラの冷製スープ」です。

 

相棒はこちら。

 

20110428 004.jpg 

 

宮城県大崎市「伯楽星 純米吟醸」

 

あの震災を乗り越えて堂々の登場です。

 

乳酸系の爽やかな香りとアスパラの冷製の

 

クリーミィーな風味がベストマッチ。

 

どちらもお互いを引き立て合いますから。

 

本日は間もなく満席となりますが

 

30日(土)5月2日(月)はゆっくり飲めますから~(^^)/ 

クリームコロッケ大作戦 その1

こんにちは~(*^_^*)金岡です。

今日はとってもあったかいですね~。

今年初、半袖で出勤しました。もうすぐ5月。夏がそこまでやって来ています。

掃除しながら、汗だくです。

でも、その前に梅雨が・・・・。

で・す・が、今年の梅雨は、私には強い味方がもうすぐやってきます。

洗濯乾燥機!!!!

買っちゃったんですよー。つ・い・に!

あんまり電気の無駄使いはできませんが、一人暮らしで部屋干しが多い私にとっては

こころづおい味方です。

ついでに、テレビも買いました。ま、ジャ@ネットしたんですけどね。

 

と、いうわけで?そろそろ、タイトル関連の話題に。

ダーリンは、クリームシチューが大好きです。

そして、5月は超!忙しい月間です。

でも、そろそろ暑い時期です。

なので、クリームコロッケ。てなわけです。

 

まずは、ベシャメルソースからつくりまーす。

20110427 010.jpg

牛乳・薄力粉・バター・塩・ローリエを用意しまーす。

ローリエって、クリームソース系には、あんまり使わないと思ってたのですが

実際使ってみると、牛乳臭さが消えてそしてほんのり香りがついて、とっても良いです。

 

まずは、冷たいお鍋にバターを入れて、火をつけまーす。

ごくごく弱火でーす。

20110427 009.jpg

ほとんど溶けましたら、小麦粉を加えまーす。

20110427 008.jpg

そしたら、練ります!

20110427 007.jpg

がんばって、練ります。

そうすると、ちょっとサラッとしてきます。

20110427 006.jpg

そしたら、ローリエを入れてっと、あっためた牛乳を3回に分けて加えまーす。

1回加えることに、よくよーく練りまーす。

20110427 005.jpg

お餅みたいにまとまってきたら、残りの牛乳を加えていきます。

そして、さらに練りまーす。

がんばって練って、羽二重餅の様になったら、塩を加えてでっきあがっり!

20110427 004.jpg

今日も、なめらかに出来ました!

このあとは・・・・・。と、いきたいとこですが、

この辺でだいぶん眠くなってきちゃったので、今回はここまで。

続きは、また次回にします。

 

なので、私がいつも参考にさせて頂いている料理の本をご紹介しまーす。

20110427 003.jpg

「辰巳芳子さん」の、お料理の本。

一つ、一つとっても丁寧な作り方で書かれている本です。

時短料理?が流行の昨今、はっきりいって、手間がとってもかかります。

でも、やっぱりできあがったときの美味しさは違うかな?

達成感もあるかもですが。

全部は出来ないけど、なるべくできたらいいなと。

インスタント食品も、時短料理も、手間のかかる料理も

うまく使えたらいいですね。 

そして他には、この本もとっても参考になります。

  2011042701.jpg

ようは、薬膳的な、食べ合わせというか。

季節や体調に合わせて食事をするといいですよ。ってことが書いてあるのですが

それが、難しくなく書かれているので、とってもわかりやすいです。

病気になる前に食事で元気になれれば言うことなしですね。

 

さてーーー、本日の樽一です。

まずは、先付けです。

「まっくろごぼう」で、ございます。

20110427 004.jpg 

 すこし、スパイシーな香りのするゴボウ。

こちらには、このお酒などいかがでしょう。

 

 

20110427 003.jpg

秋田の「雪の茅舎 純米吟醸 生酒」です。

お酒の厚みのある味わいと、ゴボウのしっかり味にぴったり。

添えてある柚子の皮と一緒に食べると、お酒の香りがより広がりますよん。

 

そして、本日の逸品です。

「牛タンの八丁味噌煮」でございます。

20110427 006.jpg 

 牛タンの旨みに八丁味噌の味わいが絡みます。

これには、愛知のこちら!

20110427 005.jpg

「義侠 常温熟成」です。

意外とサラッとした八丁味噌の味わいと、牛タンのコクとあいまって

おいいしいこと間違いなしです。

 

今日はあいにく満席ですが、30日(土)・2日(月)は

通常通り営業いたしますので、お電話お待ちしております。

 

楽しみな寝不足・・・

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

なんだか肌寒かった4月も、もうすぐオシマイ。

いよいよゴールデンウイークも間近です。

樽一は暦通りのお休みなので、4月30日(土)と

5月2日(月)は営業致します。

 

さて、サッカーを愛する皆さまお待たせしました・・・

いよいよUEFAチャンピオンズリーグもベスト4が揃いましたね。

赤い悪魔の異名をもつ、マンチェスターユナイデットVS

日本代表内田が所属するドイツのシャルケ。

もうひとつのカードはアルゼンチンのエース、メッシ率いるFCバルセロナVS

ポルトガルのスピードスター、Cロナウドが所属する銀河系軍団レアルマドリード。

明後日と明明後日の早朝は見ないわけには行かない好カードなので寝不足間違いなしです。

先日のベスト8で対戦した長友が所属する前回王者のイタリアインテルミラノ戦は互いに

日本人の対戦も見応えがありました。

201104190003-spnavi_2011041900006_thumb.jpg

そして、日本人選手がUEFAチャンピオンズリーグベスト4の

舞台に立つのは実に33年ぶり2度目の快挙なのです。

「じゃ~初の日本人はだれ?」と言いますと34年前に

日本人初のプロサッカー選手、奥寺康彦です。

当時のドイツ人に「東洋のコンピュータ」と賞賛されました。

scan10018.jpg

1977-78シーズンのリーグ優勝とドイツカップ優勝の二冠に貢献し、

優勝を決めた試合では途中出場ながら2ゴールを挙げました。

78-79のチャンピオンズリーグではノッティンガムフォレスト戦で

アウェーの第1戦において貴重な同点ゴールを決め3-3のドローに追いつく活躍を見せました。

あれから尾崎和寿夫、風間八宏、三浦カズ、中田ヒデ、etc・・・

続々日本人海外組が誕生し、欧州だけでも現在は44人にもなりました。

内田の活躍はもちろんのこと、マンチェスターユナイデット・バルセロナ・

レアルマドリードと欧州を代表するビックチームとの試合にワールドカップ以上に

目が離せない試合が続きます。

 

準決勝2試合と決勝戦の5月24日(火)も間違い無く、

早朝4時にテレビに釘付けになるであろうアラフォーのオイラでした・・・

150px-Champions_League_trophy.jpg 

さー本日の先付けの紹介です。

本日はトマトの寒天寄せです。

20110426 001.jpg  

爽やかな酸味に浮かんだお酒はこちら!

20110426 002.jpg  

まんさくの花ぶどう&ヨーグルトです。

まるでブルーベリーヨーグルトのような味わいが

とっても合いますからお試し下さい!!

 

 そして板長の本日の逸品は蓮根ステーキ蕗味噌掛けです。

  20110426 004.jpg 

合わせるお酒は久しぶりの登場、新潟の村祐です。

20110426 005.jpg

新潟では珍しい濃淳な旨口酒です。

こちらはお一人様1本限定で速攻仕入れた亀口取り。

蓮根の食感と蕗味噌甘~くほんのりとした苦みをお楽しみ下さい。

深夜のレストラン

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

先週末、しっかりお仕事を終えてから行って来ました。

 

深夜のレストラン「黒ナベ」。

 

おそらく一番登場回数が多いお店かも(^_^;)

 

ラーメン屋の閉店後こっそりとドアをノック。

 

20110425 001.jpg

 

貸し切りの深夜のレストランが開業!

 

店長の同級生の黒ナベ店主なべちゃんのお店。

 

20110425 002.jpg

 

チーズとレーズンバターでコースの始まり。

 

20110425 004.jpg

 

シーザーサラダにスパークリングワイン。

 

20110425 003.jpg

 

20110425 006.jpg

 

水ぎょうざに特製ラー油をつけていただきます。

 

20110425 005.jpg

 

このラー油が旨いこと旨いこと。ひゃ~汗だく(^_^;)

 

20110425 007.jpg

 

お口直しに新じゃがバター。シンプルな味わい。

 

20110425 009.jpg

 

そして、本日メインの牛タンシチュー。

 

しっかりと煮込まれた重厚な味わい。

 

20110425 008.jpg

 

持ち込んだ「醸し人九平治 山田錦」で完璧です!

 

さら~に、〆はやっぱり・・・・

 

20110425 011.jpg

 

黒ナベでしょ(^_^)v もう何も言うことありません。

 

なべちゃんのシェフとしての腕前に二人で降参ですm(_ _)m

 

 

 さて、本日の日替わりです。

 

20110425 015.jpg

 

「蒸し鶏~特製XO醤味噌~」です。

 

20110425 016.jpg 

 

パンの上に乗せていただきま~す!

 

中華風味噌にはこちら。

 

20110425.jpg 

 

鹿児島県西酒造の「一粒の麦」 

 

香ばしい麦の香りと豚肉の入った味噌がピッタリ。

 

つづいて先付けです!

 

20110425 013.jpg 

 

 「飯蛸の花わさびゼリー」です。

 

タコがやわらか~くてビックリします(>_<)

 

合わせるお酒はこちら。

 

20110425 014.jpg 

 石川県「天狗舞 本醸しぼりたて」です。

 

こちらは、天狗舞の新製品。爽やかな風味と

 

微炭酸が気持ちよく飯蛸を流してくれます。

 

 間もなくゴールデンウィーク。

 

樽一は暦どおり、4月30日(土)と5月2日(月)は

 

営業します(^^)/因みに30日(土)はまだ

 

一件も予約が入ってませんから~(T_T)

すごい雨!

こんにちは~(*^_^*)金岡です。

いや~すんごい雨ですね~!!!

今朝は、どしゃ降りの雨音で目が覚めました。

さっきの天気予報では、「傘を差していても濡れてしまうでしょう・・・・。」

何て言ってました。

こんな雨の中でも樽一にいらっしゃっていただくお客様には、本当に感謝です。

お帰りの際もお気を付けください。

 

さて、さてさて今回も私のご飯ライフをごしょーかーい。

なんだかご飯ブログばっかりのような気がしますが、他に皆さまにご紹介

出来るようなことがあまりなく・・・・・・。

すこしばっかりおつきあいくださいませm(_ _)m

 

今回はっと、

まず、こないだ青山で買ってきたTOMATINIさんのトマトを

タップリ使ってトマトソースを作ります。

20110423 013.jpg

真っ赤っかで、つやっつやでおいしそです。

 

これを、皮ごとざくざく切りまーす。

切ってるときにつまみ食い。甘くておいしい。

それを、厚手の鍋に入れ、塩をパラリ。オリーブオイルをたらーり。

ここで、にんにくを叩きつぶしたものを1カケ入れる時もありますが、

今回はシンプルに塩とオリーブオイルだけで。

20110423 012.jpg

 

お鍋に蓋をして、弱火に掛けます。

じぶじぶ音がして、トマトが煮崩れてきたらミキサーにかけまーす。

熱々でミキサーにかけると危ないので、あら熱を取ってからにしてくださいねー。

 

お次にミキサーにかけたトマトをお鍋にもどして

またまた、弱火で煮詰めます。

20110423 011.jpg

今はサラッとした感じですが、煮詰まってくるとプツプツはねるので、

火加減はごくごく弱火で。途中で木べらなどでかき混ぜてください。

30分位煮詰めると、とろりとこんな感じに

20110423 010.jpg

トマトソースらしくなってるでしょ?

今回の出来は・・・・

少し酸味が残ってますが、濃厚で甘くておいしくできました。

今回はトマトの皮が薄くて、あまり気になら無かったので裏ごししませんでした。

プチトマトや皮が厚いトマトを使ったときは、ミキサーにかけても口に残るので裏ごししてます。

やっぱり、トマトソースパスタですかね。

20110423 001.jpg

シンプルにガーリックオイルで。

ソースだけの時に感じた酸味が飛んで濃厚な味になりました。

もちろんツナや玉葱を入れてもおいしです。

トマト缶を使わなくても、熟れすぎたトマトでもとってもおいしく出来ちゃうので

ぜひお試しあれ~~!

 

今回は、もう一品!

青唐辛子ドレッシングも作っちゃいますよ。

こないだ新大久保で買った甘口の青唐辛子。

ちょっと残っちゃったので、ドレッシングに。

 

青唐辛子は刻んで

20110423 009.jpg

 

葱の青い部分・ニンニクも刻んで

たっぷりのごま油で炒めておきまーす。

20110423 005.jpg 

 

 生姜も刻んで、青唐辛子と瓶に入れ、

醤油200CC・味醂100CC・酢100CCを入れて、さっきの葱とニンニクも

瓶に入れてよーくまぜまぜ。

こんな感じで出来上がり。 

20110423 003.jpg

一晩おいてなじませたらOKですよん。

 

焼いた厚揚げにタップリ掛けてみました。 

20110423 002.jpg 

甘口の青唐辛子を使ったので、ピリ辛な感じに仕上がりました。

今度は辛口に挑戦しまーす。

 

さてさて、今日の樽一でーす。

 

まずは本日の先付から

 20110423 015.jpg

「寒天の雲丹和え」でございまーす。

プルプルで不思議な食感の糸寒天に雲丹がからまり、

お口の中が磯風味。

そこに、高知の男酒「亀泉 純米吟醸」を合わせてみてはいかがでしょうか?

20110423 014.jpg 

 おもわず、海を思い出しちゃうような組み合わせです。

 

そして、本日の逸品はコチラ

20110423 017.jpg

「こごみ田楽」でございます。

甘めの白味噌と梅肉を合わせた、板長特製味噌は

爽やかな苦味のあるこごみにピッタリです。

合わせるお酒は

20110423 016.jpg

大阪は池田の銘酒「呉春 本丸」でどうぞ。

 

本日はこの雨の中、大変ありがたいことにお席が満席でございますが、

8時~9時ぐらいになれば少し空きが出てくるかと思いますので

お電話くださいませ。

それでは、今日も元気にがんばりまーす。

 

 

てんちょうの冷蔵庫更新しました!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

東日本大震災から40日が過ぎました。

皆さまの温かなご協力により店内に置いてあります

義援金を入れている浦霞禅の箱も現在5代目になりました。

ひと箱目はこんな感じでした。

20110422 006.jpg

中には万券も入っていました。

コレをキチンと集計してみると・・・

20110422 007.jpg

ひと箱目の総額は?

20110422 008.jpg

17日間で50746円でした。

ふた箱目はこれからわずか3日間で79555円。

さん箱目はこれから4日間で126543円。

よん箱目はこれから1週間で77162円。

現在総額で334006円です。

本当に皆さまのご協力ありがとうございました。

引き続きこれからも継続していきますので、ご協力の程宜しくお願い致します。

 

さて、本日「てんちょうの冷蔵庫」を更新しました。

今回は「やはり浦霞を!」と思い書かせて頂きました。

崩れたラベルのないお酒の数々・・・

20110414 001.jpg

ただいま、復興に向けて全力で取り組んでいる佐浦酒造。

樽一のお客様達は支援に向けて飲む気漫々なので、

ノーラベルの出荷が間に合わない状態です。

でも、樽一ならではのここでしか飲めない浦霞も多数ご用意しておりますので

浦霞のためにも、宮城のためにも、いや東北のためにも日本酒を飲みましょうね!

 

さぁ~本日の先付けです。

本日はタマネギ葛豆腐です。

 

 

20110422 003.jpg

 

タマネギの甘~いタレが牛乳の風味タップリの豆腐に相まって

こちらのお酒が欲しくなります。

埼玉の花陽浴(はなあび)純吟おりがらみです。

20110422 004.jpg

大人のクリームソーダみたいな爽やかな味わいは

春にピッタリのお酒です。

 

そして、板長逸品のお料理はわらびの味噌漬けです。

20110422続編 002.jpg

山菜特有の苦みを味噌の風味が優しく包み込みます。

山菜ならこのお酒でいってみましょう!!

20110422続編 003.jpg

先日のきき酒会で見つけたこちらのお酒。

真澄の普通酒です。

冷たくても良し、常温良し、もちろん燗よしの真澄らしい究極の普通酒。

ちなみに3年前の社長の結婚式の帰りにアタクシが車内で飲んだカップ酒もこちらでした。

 

本日も新たな地酒達が盛りだくさんです。

2次会狙いでいかがですか?

調理場潜入レポート第九弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

昨日のYahoo!の中にこんな記事がありました。

 

岩手県大船渡市の赤崎小学校の桜です!

 

母校の桜、津波乗り越え開花=岩手

 

大津波に流されず、4本あった桜の内、1本だけが見事に花を咲かせました!

 

あの津波をくぐり抜け見事に咲いた1本桜。

 

がれきの中で力強く咲く姿は勇気を与えてくれます。

 

 

本日は久しぶりに樽一の調理場に潜入してみました(*^_^*)

 

20110421 002.jpg

 

本日も朝どれの魚達がドッサリと館山より到着!

 

20110421 006.jpg

 

早速、主任が鱗を取って下処理開始です。

 

20110421 015.jpg

 

丁寧に骨を抜いて本日のお刺身盛り合わせに備えます。

 

20110421 017.jpg

 

板長は、小アジを開いて「いしる干し」の下ごしらえ。

20110421 007.jpg 

 

 震災後、初めて東北は青森から真ほやの到着!

 

パンパンに身が詰まって開くのが楽しみo(^^o)(o^^)oワクワク

 

20110421 004.jpg 

 

澤谷は何やら仕込んでおりますが・・・

 

20110421 005.jpg 

 

鯨の竜田揚げの準備でした。本日はイワシ鯨ですね。

 

20110421 003.jpg

 

田畑はひたすらタマネギの皮をむき、

 

20110421 011.jpg

 

全部煮込んでおります。どうやら明日の先付けらしいです。

 

何が出来るか今から楽しみですから~♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

 

20110421 014.jpg

 

続いて海老と人参、片栗粉を混ぜ合わせ

 

20110421 012.jpg

 

揚げ始めました。

 

20110421 013.jpg

 

じゃ~ん。完成!

 

20110421 020.jpg

 

題名分からず(^_^;) 我々の賄いでした。

 

20110421 016.jpg

 

大きな鍋をのぞき込むとこちらは煮豚ですね。

 

ゆっくりコトコト煮込んでます。

 

今日も樽一の調理場は大忙し!≡≡≡ヘ(*--)ノ

 

皆さんに喜んでいただけるよう精一杯頑張っております。

 

 

 そして、本日の日替わりメニューはこちら。

 

20110421 018.jpg

 

 「わらびの山かけ土佐酢」です。

 

昨日からあく抜きしておいたわらびに粗めにおろした

 

山芋を載せました。

 

こちらのお相手は、

 

20110421 021.jpg 

 栃木県から「大那の純大生酒 五百万石」

 

華やかな香りと心地よい酸が土佐酢とピッタリ。

 

続いて本日の先付けです。

 

20110421 008.jpg

 

「酒盗の豆腐のせ」

 

酒盗を卵の黄身と酢で伸ばし、豆腐の上へ。

 

柔らかく伸ばされた酒盗が病みつきに。

 

迎え撃つはこちらのお二方。

 

20110421 010.jpg 

 

まずは、秋田の「一白水成 特別純米」

 

すっきりとした味わいが酒盗を爽やかに流します。

 

そして、石川から「宗玄 純米無濾過生」

 

しっかりとした石川門の米の風味をたっぷり引き出し

 

酒盗とガッチリ組み合います。同じ肴もお酒によって

 

ガラリと味わいを変えてくれます。ぜひ、お試しあれ。

 

本日、樽一の席は残りわずかとなっております。

 

 早めのご予約お待ちしておりますから~(^^)/ 

デパ地下ラブ!

こんにちは~金岡ですー(*^_^*)

なんだか昨日の夜から寒の戻り?でしょうか。冷えますね。

昨日は予想外に夕方から夜にかけて雨が降ったりして・・・・。

朝にはやむって、天気予報では出てたはずなんですが・・・・・・・。

 

ま、それはさておき、デパ地下ってほんっとに楽しいですよね。

ずいぶん前から好きなことは好きなんですが、

昨年の10月から新宿で働くようになって、なにかと利用しているのが、

伊勢丹さんと三越アルコットさん。

 

前の仕事の関係で今の住まいは赤坂(住所だけセレブリチィー)

近くのスーパーも昨年閉店・・・・。

もちろんお肉屋さんもお魚屋さんもありません。

新鮮なお魚が欲しいな~。とか、おいしいお肉をかたまりで買いたいな~。

とか、お菓子の材料が~

なんてとき利用させていただいております<(_ _)>

 

こないだは、鯵とラムのもも肉をお買い上げ~

珍しく、ダーリンから魚の蒲焼きとお肉がたべたい!なんてリクエストがあり

体調良くない割にお肉か~と考えながらウロウロしてたら

ラム肉が!脂もしつこくないしいっかな~と。(しかも牛肉よりお安いしね!)

店員さんに相談すると

少ししかかってないのに、ロースト用にちゃんとひもでしばってくれました。

20110420 008.jpg 

 

鯵は3枚おろしにしてくれました。

20110420 005.jpg

 

この鯵はリクエスト通り蒲焼きに。

ごはんの上に載せて、紫蘇をタップリ散らして蒲焼き丼にしてみました。

20110420 004.jpg

この鯵、脂が乗っておいしかったです~。

 

そして、ラムのもも肉はフライパンで全体に焼き目を付けたら

20110420 007.jpg

 

自家製タマネギたっぷりドレッシングをベースにしたタレと共に

2枚重ねのジップロックに入れてっと(写真がなーい。)

 

お水を張った土鍋を一度沸騰させてから火を止めた中にドボン!(写真がーーーー。)

蓋をして、そのまま40分放置しまーす。

40分たったら、土鍋から取り出し自然に冷ましておきます。

 

初めて作ったので火の通り具合がわからず

どきどきしながらカットしてみますよん。

 

20110420 006.jpg

 

きゃーーー!!!お・い・し・そぉーーーーーー!

火の通り具合もレアすぎず、でもやわらか~くできました。

ラム肉だからかな?

これからマイ定番になりそうです。

これは、青山でかった無農薬のサニーレタス(これも苦みがあっておいいしい。)と

あわせて、白髪ネギ(白髪って言う割には太くね?)をのせてサラダ仕立てに。

さっきのタレを少し煮つめたソースをかけて召し上がれ。

20110420 003.jpg

 

はい。もう皆さま、お気づきかと思いますが、

わたくし、食べるモノには贅沢しちゃいます。

だって、せっかく食べるなら美味しい物たべたいもん!

あんまり外食は出来ないから自分で作って食べてます(^_^;)

これからは、他の新宿近辺のデパ地下も探索しようと、もくろんでる今日この頃です。

 

 

さてさて、今日の樽一はっと、

まずは本日の逸品からいきましょう。

20110406 015.jpg

「白身魚の鳴門巻き」でございます。

 

甘みのある白身魚のすり身を海苔で巻いて、蒸し上げてあります。

ほんのり温かいところを山葵醤油でどうぞ。

 

合わせるのは、このお酒

20110420 009.jpg

福井「黒龍 特選吟醸」で。

すっきりキレイな味わいは白身魚の味わいを引き立ててくれます。

 

そして本日の先付けは

20110420 011.jpg

「凍結玉子の土佐酢かけ」です。

とろっとした玉子にぷりっぷりの海老、そしてたたいた長芋がつるっと。

これだけでいろんなおいしさが味わえちゃいます。

 

こんなお酒と合わせてみてはいかがでしょう。

20110420 010.jpg

岩手 「菊の司 無濾過純米生原酒 亀の尾仕込み」

しっかりした酸が、土佐酢の酸味をくるみこんでくれますよ。

 

こないだの奥久慈玉子はどうなったのかなんて突っ込みは

かわしつつ・・・。今日もまかない食べてお腹一杯!

 

ジョギングする代わりに頑張って営業しまぁーーース。

じゃんじゃんお酒売りますよぉーーーー!

 

 

 

ジョギングシューズ

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

最近ハマッているジョギング。

今までも色々とジョギング用の小道具を買い集めていましたが、

先日ウチの家族より「誕生日プレゼントは何が良いか?」

と聞かれ、いよいよ本格的なジョギングシューズが欲しいと決めました。

 

向かった先は表参道にあるニューバランスショップ。

ここは自分に合うシューズを色々な角度で分析し、

選んでくれるのです。

 

まずは運動能力測定。

スマートフォン位の機械を腰に取り付けます。

20110419 008.jpg

膝を曲げながら高くジャンプを20回。

次に膝を曲げないで早く高くジャンプを20回。

20110419 005.jpg

結構息が切れました。(汗)

_( ̄Д ̄;_ )_ハァハァ・・・

 

測定結果が出たようです。

20110419 006.jpg

筋力・・・・・・・・・・ 83

スピード・・・・・・・・84

ばね力・・・・・・・・・81

ボディ剛性・・・・・・76

動作の安定性・・・ 26

 

脚力はあるようですが、

安定感が弱く、かなりふらついているみたいです。

20110419 004.jpg

 

続いては足のサイズを片方ずつ測定します。

20110419 002.jpg

右足

足長・・・・260mm

足囲・・・・265mm

ウイズ・・・3E~4E

 

左足

足長・・・・256mm

足囲・・・・267mm

ウイズ・・・F

 

足の長さ、幅、甲の高さと左右違うモンですね。

まずはウォーキングとジョギング兼用のシューズを試着しました。

20110419 003.jpg

かかとにクッションが入っていて、足が守られている感じです。

履いててもかなりラクチンです。

 

しかし現代のジョギング理論は違うらしく、クッション素材を入れずに

シューズギアという観点から選ぶと、これからのジョギングがもっと変わると言うことで

自分に厳しく妥協せずに選らんだシューズがこちら!

2011年4月に発売した、MR10です。

20110419 001.jpg

実際に履いていつものコースを 走ってみましたが、

シューズ自体がとても軽く、まるで裸足で走っているよう。

クッションが、かかとにない分かかとから着地できないので、

ミッドフィト(土踏まず)着地を意識するので、もう~袋はぎがパンパンです。

これがまぁ~辛いこと、辛いこと。

 

でもこれで正しいフォームを習得して更にジョギングに励むアラフォーのお話しでした・・・

 

さて、本日の先付けのご紹介です。

久しぶりの登場、野菜の叩きです。

20110418続編 002.jpg

野菜のズルズル、ネバネバはこちらのお酒が流してくれます。

広島の白鴻です。

20110418続編 006.jpg

際だった酸味と軽快で心地よいアルコールはとっても楽しめる相性です。

 

そして、板長の逸品はタラの芽の味噌漬けです。

20110418続編 004.jpg

地物のタラの芽を仙台味噌をベースにした

板長オリジナル味噌に漬け込みました。

爽やかな苦みとシャキっとした食感にあられのアクセント。

合わせたお酒は複雑味豊かな長珍阿波山田錦純米です。

20110418続編 005.jpg

どんな角度からでも料理に合わせるスグレモノ。

口の中で第三の味わいがお楽しみ頂けますよ。

本日しか味わえない、先付けと逸品料理を

ぜひ、貴方の舌で味わってみてはいかがでしょうか? 

放送が終わって・・・

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

先週、先々週と何度もテレビカメラがお店に入り、

 

先週の金曜日の夕方、フジテレビ「スーパーニュース」で放映となりました。

 

放送中から沢山のお問い合わせや励ましの電話をいただきました。

 

石巻のかまぼこ屋さんが何とか復活できないか?

 

浦霞のノーラベルを送って欲しい!

 

東北を応援したいから是非とも頑張って欲しいなど。

 

やはり、宮城ご出身の方からのお電話が一番多く、

 

改めて樽一の根本は三陸に有りと痛感しましたm(_ _)m

 

 皆さんの暖かい応援のお言葉、励ましのお言葉に

 

心より感謝致します。

 

先ほど、浦霞の佐浦社長さんとお話しをさせていただきました。

 

放送終了後酒屋さんや飲食店さんから「浦霞ノーラベル」の

 

問い合わせがかなりあったようですが、やはり中身の分からない

 

このお酒達は樽一のみで提供していく事となりました。

 

だからこそ、チーム樽一は心を込めて1本1本大切に

 

樽一にご来店頂く皆さまに飲んでいただこうと思います。

 

今の樽一に出来る事を一つずつやって参りますから。

 

 

 

 さて、本日の日替わりメニューです!

 

20110418 003.jpg

 

「若竹煮」です。あっさりしたシンプルな味わいには

 

20110418 004.jpg 

 

素直な味わいの「浦霞 生一本」で決まりです。

 

どちらもお互いを尊重しおだやかな余韻を残してくれます。

 

続いて、本日の先付けです。

 

20110418 001.jpg 

 

「蕗寄せ豆腐」です。蕗の素朴な味わいにはこれ。

 

20110418 002.jpg 

 宮城県「栗駒山 特別純米」です。

 

乳酸系の酸味と蕗のほろ苦さがキレイにマッチ。

 

爽やかな味わいがお口に広がります。

 

さぁ!今週も我々はやる気満々で皆さまのご来店を

 

お待ちしておりますから~(^^)/

 

 

早く起きた朝は・・・・

こんにちは~金岡です(*^_^*)

今日はほんっとに暖かいですね~ていうよりあっつい!

季節のかわりめ?てか、もうかわってるでしょ?

また、あしたはじゃっかん寒いとか。皆さま体調崩さないようお気をつけ下さいませ。

 

さて、今日は珍しく朝早く?目が覚めまして、し・か・も二度寝せずにすっきり起床!

たまってる洗濯物なんかを片付け、いつもよりちょっと早くウチを出てみました。

どこかのカフェでお茶でもしちゃおかな~?なあんて考えながら歩いていると・・・・・

 

ん?公園のすみっこでなんかやってる!

20110416 004.jpg

 

しかも、いつも日曜日の朝にやってる朝市とは別の感じ。

(もちろん青山のファーマーズマーケットとはちがいますよ。)

 

近づいてみると、どうやら風評被害で売れない茨城県のお野菜を

現地価格で販売しているとのこと。

結構お安い!!

なんだかんだで、色々お買い上げ~

20110416 006.jpg

 

春キャベツ・大根・ブロッコリなどなど。

そして、イチバンのお楽しみはこの玉子!

20110416 005.jpg

奥久慈のたまご!

パッケージには

「ゆっくり そのまま 産み終わるまで」

と書いてあります。

 

そのまま、炊きたてのほかほかごはんにかけてたべたい!!!

明日、土鍋ごはん炊いちゃいますよん。

 なんでも、この野菜販売会?は毎週土曜日朝9時から13時頃まで

出店しているとのことです。

場所は赤坂の港区立 中の町幼稚園の隣の公園。公園の名前は忘れちゃった!

こじんまりとやってましたが、お近くの方、いらっしゃったら是非立ち寄ってみてください。

手作りのお味噌とか、福神漬けなんてのも売ってました。

 

茨城の農家さん達は風評被害の影響で、せっかく育てた野菜を

捨てているそうです。

でも、風評被害って事は野菜自体には問題ないって事ですよね?

これは、食べるしかなあい!!!

あしたのダーリンおべんとにもたっぷり使います!

ま、私も食べますけど!

明日は青山ファーマーズマーケットにもいこっと。

 

そんなことを考えてたら何だか時間がたっちゃったので、

カフェでのんびりじゃなくて、タリーズでこんなドリンクを買って

 

20110416 002.jpg

「ショコラミント・・・なんとか!」

ホイップたっぷり!

でも、ミントが入ってるので、意外とサッパリ。

 

シャツに垂らしながら・・・のんびり駅まで歩きました。

 

朝、時間があるって有効に使えていいな。と、いつも思うのですが

ついつい朝寝坊&二度寝しちゃうんですよね。

暖かくなったことだし、早起き生活目指してみようかな。

 

さて、本日の樽一は

 

まずは先付けから

 

20110416 011.jpg

「蓮根の小松川」です。

お酢に漬けた蓮根に、小松菜のピューレがかかってます。

合わせるお酒は

 

20110416 010.jpg

福島の「飛露喜 特別純米」です。

蓮根の酸味と小松菜の味わいを優しく、綺麗にしてくれます。

福島も地震・津波の被害だけでなく原発の問題もあり

今後の酒造りが心配されますが、負けずにがんばっていただきたいと思います。

たくさん呑みますから(^_^)v

 

そして、そして本日の逸品は

 

20110416 009.jpg

!!! 「フォアグラと平目の重ね焼き」でございます。

ナイフとフォークのご準備はよろしいですか?

20110416 008.jpg

 

少し甘みのあるまったりしたソースがフォアグラを更にまったり、

平目を包み込んでお口の中でジュワジュヮひろがっちゃいますよおおぉ。

 

こちらに合わせるのは、

 

20110416 007.jpg

佐賀 「鍋島 純米吟醸 山田錦 生酒」 でございます。

このソースとお酒がお口の中で混ざり合ったところが

う~~ん。たまりませーーーん。う・ま・い!

 

このメニュー数に限りがありますのでお早めに~。

 

ではでは今日もがんばりましょ!

 

真澄のきき酒会

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

先日は社長と二人で経理事務所にお邪魔した後に

新橋にあります日本酒造組合中央会で行われました

長野県、真澄のきき酒会に行って来ました。

20110415 008.jpg

と・・・

その前に腹ごしらえをしようと昼飯を食べに行きました。

久しぶりに「築地メシでも」とチャリを飛ばして行ってみたら、休市。(TmT)ウゥゥ・・・

 ならばと有楽町まで戻り、マロニエゲートにありますこちらのお店に行って来ました。

20110415 001.jpg

本拠地が名古屋にあります、ひつまぶし名古屋びんちょうです。

じつは「びんちょう」さんはアタクシが修行させていただいたお店です。

20110415 002.jpg

当時もグレーのTシャツに調理場で頑張ってた頃を思い出します。

専門性とシステムの融合は本当に勉強になりました。

そんな想いを噛みしめながら、いただきました。

20110415 005.jpg

名古屋に行ってたときと変わらぬ器は当時を思い出させてくれます。

徹底的に鰻の提供時間と炭で焼く「地焼き」にこだわったひつまぶし。

20110415 006.jpg

相変わらず、表面はカリッと中はふっくらでした。

 

さてと、たらふく食べたところで会場に向かい

早速、片っ端からきき酒させて頂きます。

20110415 009.jpg

なかなか、一つの蔵でこれほどのきき酒できる機会は少ないので有り難い。

20110415 011.jpg

そんな中、ぞろぞろと入って来た方達は有名酒蔵の社長さん達。

20110415 012.jpg

後ろ向きの方が同業者の酒縁川島さんの女将さん、

でご一緒に話しているのは出羽桜の仲野社長、

奥にいる方が真澄の宮坂社長、右端が富山満寿泉の枡田社長の豪華4ショット。

皆さまにご挨拶を済ませながらも、真澄のお酒を燗酒までたっぷりと

全ラインナップをきかせていただきました。

 

さてさて、本日金曜日のフジテレビにて18時頃より、

先日行われました「宮城応援プロジェクト」 の模様が放送されます。

なんせ、4日間にわたる取材で8分くらい放送されるみたいです。

20110415続編 001.jpg

20110415続編 003.jpg 

お時間ある方はぜひ、ご覧下さい。 

 

 

さて、本日の先付けはアスパラ豆腐です。

20110415続々編 004.jpg 

 やさしいお出汁と豆腐の中にアスパラの風味。

合わせるお酒は群馬の龍神純米吟醸雄町です。

 

20110415続々編 005.jpg

1月に出荷されたこのお酒はほんのりと円熟味が増して

より一層丸みあるふくよかな味わいになって来ました。

 

 

そして、板長の逸品は昨日皆さんの元へ届いた

店主しんちゃんの迷惑メールでお伝えしました

手作りのホタルイカ沖漬けです。

ホタルイカ沖漬け 001.jpg

 浅~く入った醤油と味醂の絶妙のハーモニー。

こちらにはやっぱり海に近いお酒で合わせてみました。

震災から復活に向けて頑張っている石巻の「墨廼江純米吟醸中垂れ」です。

20110415続々編 006.jpg 

 今宵も有り難い事に予約で満席になりました。

9時くらいが狙い目です。

二次会ねらいでいかがでしょうか?

浦霞「ノーラベル」入荷してます!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

本日、塩釜市魚市場で震災後初の鮪の水揚げがありました。

 

東日本大震災 マグロの水揚げ再開 塩釜市魚市場

 

徐々にではありますが、復興に向けて動き出している様子は

 

希望をもたらしてくれますよね。

 

 

 先日、お知らせしました通り浦霞「ノーラベル」が入荷しています。

 

あの震災を生き抜いたお酒達。

 

20110414 001.jpg

 

ご覧の通り、ラベルを張る前にゴチャ混ぜになってしまいました。

 

中身は分かりませんが、先ほど佐浦社長さんと話していたところ、

 

全て特定名称酒以上で ある事は間違い無いようです。

 

法律上、とりあえず本醸造のラベルが裏側に張られています。

20110414 004.jpg

 

中身は開けてからのお楽しみ(^_^)v

 

もちろん、答えは分かりませんけど(^_^;)

 

樽一の浦霞ファンの皆さまのお力で片っ端から

 

この山を飲み干して下さいませんか?1本ごとに

 

500円を義援金に回しますからm(_ _)m

 

 

 

明日、15日金曜日夕方6時すぎから7時までの間に

 

フジテレビ「スーパーニュース」でこの「浦霞ノーラベル」が

 

登場します。4月11日の「宮城応援プロジェクト」の様子も

 

放送されます。ぜひ皆さまご覧くださいませ。

 

 

さてさて、本日より「合鴨の冷製」が復活します。

 

6ef3a1d0fa.jpg

 

 ウスターソースとの組み合わせが抜群ですから!

 

本日の先付けです。

 

20110414 002.jpg

 

「枝豆の唐辛子味噌」

 

ややピリ辛いこちらのお相手は・・・・

 

色んな日本酒も試してみたけど

 

20110414 003.jpg

 

枝豆と言えばやっぱりビールでしょ(^o^)

 

一口食べてゴクゴク、二口食べてグビグビ。

 

日本酒に行く前に喉を潤して下さいませ(^^)/

 

本日もチーム樽一、東北のお酒をタップリご用意して

 

皆さまのお越しをお待ちしておりますから~m(_ _)m

 

初めて挑戦!

こんにちは~金岡です(*^_^*)

 

今日は気持ちよい青空ですね。

通勤の電車から見える桜も綺麗に咲いていました。

 

さて、先日の日曜日、お花見のおつまみにと、初めて「チャプチェ」作りに挑戦してみました。

韓国料理屋さんで食べたことある方、多いと思います。

 

まずは買い出しに新大久保へ!(そこまで行く必要あるのか?なんてつっこみはさておき・・・・・)

20110413 017.jpg

駅の看板からして、雰囲気醸し出してます?

 

韓流ショップの中はどこも女性で賑わってます。

20110413 015.jpg

 

いろんな所に気をとられつつ、韓国食材やさんへ!

韓国春雨と、大豆モヤシをかいました。(あっ!写真撮ってないじゃあん・・・・。)

日本や中国の春雨に比べると太い春雨です。

 

後は、牛小間切れ肉とほうれん草、万能ねぎ、大根などなど

一通り野菜を揃えて、朝っぱらから胡麻油の香りぷんぷんで頑張りますヨン!!!!

 

まずは、大豆モヤシのひげ根をとりまーす。

かなりめんどくさいですが、ここが大事なポイントだそです。(BYママ)

20110413 014.jpg

余談ですが、私の実家は焼き肉屋もやっているので小学校の夏休みは

大量のもやしのひげ根取りをしてからじゃないと遊びに行けませんでした(T_T)

 

で、もやしは軽く茹でて、ざるに上げ水気を切っておきます。

冷水に晒してはいけません。もやしが水っぽくなっちゃいます。

 

あら熱が取れたら、塩・胡椒・胡麻油でもやしナムルにしまーす。

20110413 013.jpg

 

こんな感じでほうれん草もナムルにしまーす。

20110413 010.jpg

 

ここで、家のごま油の残量が残り僅か!!!!!なのが発覚!

仕方なくダッシュで買いに行きます。

 

途中で、スミレと桜に癒されつつ

20110413 011.jpg

 

20110413 012.jpg

 

コンビニ3軒目でやっと発見!

 

急いで帰って続きを

人参と大根は千六本に刻んで、それぞれ胡麻油で炒めて塩・胡椒をして

お水を少し入れて蒸らし炒めします。

程良いかたさになったら出来上がり。

 

おっきい鍋かボウルにさっき作ったナムルと入れておきます。

20110413 009.jpg

 

これで終わりじゃありませんよ。

戻しておいた干し椎茸は薄切りにしておきます。

牛小間切れ肉は細切りにして砂糖・醤油・酒・ニンニクのすり下ろしで下味を付けておきます。

(焼き肉のタレでもOKです。)

干し椎茸を胡麻油で炒めて、香りが立ってきたら、牛肉も入れます。

牛肉に火が通るまで炒めたら先ほどのナムルの鍋に。

 

そして、そして韓国春雨は戻さずそのまま熱湯で7~8分茹でておきます。

柔らかくなったら水気を切りナムルの鍋に!

万能ねぎは5センチくらいに切って鍋に加えます。

そして、よーく、よーーーく混ぜ混ぜします。

20110413 007.jpg

 

味を見て、薄いようならここで調整して下さい。

20110413 006.jpg

野菜はある物で良いと思います。

本場はまた結構違うのかな?

結構大量に出来ますので、たくさん人が集まるときなどにおすすめです。

ぜひ、おためしあれ~

 

さ、今日の樽一

本日の逸品はコチラ

20110413 005.jpg

「すみいかとえびのかき揚げ」です。

ぷりっぷりのすみいかとえびがさくさくの衣に包まれて

それを、おいしいお塩でいただいちゃいます。

 

これに合わせるお酒はっとぉ

20110413 001.jpg

「醸し人九平次 件の山田 純米吟醸」です。

いかととえびの旨味を引立てつつも、油もキレイにながしてくれます。

 

そして、本日の先付は

20110413 004.jpg

「わかめ豆腐」です。

土佐酢と共に召し上がれ~

 

合わせて頂くのはこのお酒

20110413 002.jpg

静岡の銘酒 「磯自慢 青春 純米吟醸50」で、どうぞ。

鰹節の旨味のきいた土佐酢の旨味と酸味をおいしく包み込んでくれます。

なんだかお箸が止まりません!

 

さてさて、今日も営業開始のおじかんです。

張りきってがんばりますよーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城応援プロジェクト

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

いよいよ、4大メジャーのマスターズが始まりました。

注目の石川僚選手は被災地へ今年の賞金金額全額を寄付するそうです。

そして、もう一人の注目の選手が東北福祉大学在学中の松山英樹選手です。

こんな時期だからマスターズへの出場は自粛した方がいいのでは?

と色々な人から言われましたが出場して、なんとベストアマで

日本人初の表彰台に立つことが出来ました。

20110412 013.jpg

仙台の人々がいや、日本中がこの明るいニュースで元気づけられたことでしょう。

 

 

昨日は震災から調度一ヶ月たち、宮城応援プロジェクトを行いました。

宴会開始に直前に余震があって、会の始まりが遅くなり人もまばら・・・

宮城応援プロジェクト 006.jpg

さて、いよいよ応援プロジェクトの開始です。

フジテレビの取材も入り、社長が皆さんへご挨拶。

宮城応援プロジェクト 016.jpg

樽一ホームページのプロデューサー、武内氏の音頭で乾杯。

宮城応援プロジェクト 020.jpg

被災地に向けて「乾杯!」もいかがなものかと、

発声は「がんばろう!」のあとに全員で

「み・や・ぎ!」

 

樽一の料理と共に浦霞はもちろん、

同郷の阿部勘、乾坤一、山和を片っ端から飲み尽くします。

宮城応援プロジェクト 003.jpg宮城応援プロジェクト 007.jpg

宮城応援プロジェクト 023.jpg 宮城応援プロジェクト 022.jpgのサムネール画像

義援金も皆さん、快く入れて頂きました。

宮城応援プロジェクト 034.jpg

宮城応援プロジェクト 028.jpg

会を閉めるにあたって、皆さまに我々の感謝の気持ちをお伝えしました。

宮城応援プロジェクト 036.jpg

宮城応援プロジェクト 040.jpg

この日の義援金と売り上げの一部は我々二人が

5月中旬にでも直接、塩釜役場と佐浦社長に届けてきます。

 

雨の降る中、余震が続く中でも大勢の皆さまに

お越し頂き本当にありがとうございました。

 

そしてこれからも佐浦酒造より届く、震災ノーラベルのお酒。

20110408 006.jpg

中身は分かりませんが、4合瓶のボトル売り2500円で提供させて頂きます。

なお、コレを飲むにあたって、ワンコイン500円を義援金箱へご協力願います。

 

 

さて、本日の先付けはイカの花山葵ゼリー。

20110412 002.jpg 

 さっぱりとほろ苦い花山葵がイカのねっとりとした味わい、

海苔の風味をお出汁のゼリーが上手にまとめます。

お相手のお酒はただ今大人気の宮城の橘屋、黄金澤うすにごりです。

20110412 003.jpg 

 さっぱりと爽やかな味わいをお楽しみ下さい。

 

続いては板長の逸品です。

本日は鰆の酒盗醤油焼きです。

20110412続編 001.jpg 

 今朝届いた刺し身でも食べれる鰆を酒盗に漬け込んで焼いてみました。

ムッチムッチの身に酒盗と醤油がキレイな味わいを生み出します。

お相手は清泉の雪でいかがでしょうか?

20110412続編 002.jpg 

今宵もチーム樽一みんなで皆さまのご来店お待ちしています! 

お花見解禁!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

世の中、お花見も自粛なんて動きもありましたが、

 

岩手県の「南部美人」の久慈さんが言うとおり

 

お花見で東北のお酒を飲んで欲しいとのメッセージ!

 

 我々もその言葉通りにお花見してきました~

 

20110411 022.jpg

 

満開の桜の木の下。各自持ち込んだツマミの数々。

 

20110411 009.jpg

 

あの「黒なべ チャーシュー」

 

20110411 012.jpg

 

金岡作のチャプチェと餃子。

 

 

20110411 019.jpg

 

待ち構えてた店長の娘さんが片っ端から片付けます(^_^;)

 

20110411 018.jpg 

乾杯はもちろん、東北のお酒達です(^_^)v

 

20110411 010.jpg

 

ジャンジャン飲みますから~(^^)/

 

20110411 016.jpg

 

桜の花びら入りおでん。

 

20110411 015.jpg 

 金岡もご機嫌です。

 

一通り食べて飲んだ後は子供達と遊ぶ時間。

 

20110411 007.jpg

 

ドッチボールに

 

20110411 001.jpg 

 

シーソー遊び。

 

20110411 002.jpg 20110411 003.jpg 

 

近くにいた女の子達にお腹を太鼓代わりに叩かれ

 

やっぱり、今日もコテンパンにされました(T_T)

 

お花見して、東北のお酒を頂き、すっかり充電出来ました。

 

 

 

さてさて、本日は「宮城応援プロジェクト」開催日。

 

20110411 025.jpg 

 

20110411 024.jpg 

 

お陰さまで80名を越えるご予約を頂いたので

 

立食、貸し切りとさせて頂きますm(_ _)m 

 

宮城のお酒をタップリご用意してチーム樽一

 

張り切って皆さまのご来店をお待ちしておりますから~

今日は雨模様・・・

こんにちは~金岡です。

今日はなんだか雨模様の一日ですね。

こうしてどんどんあったかくなっていくのでしょうか。

ま、私は掃除しながら汗だくですけどね(**;)

 

さて、桜も満開でウキウキしてくる今日この頃ですが

こないだ、紫蘇の葉っぱがたくさん安く売ってるのを発見しまして、

前からずっと作ってみたかったこんなの。作ってみました。

 

 

『紫蘇ペースト!』

材料はコチラ

紫蘇・アーモンドプードル(アーモンドの粉です。)・塩・オリーブオイル

 

まず、紫蘇は洗って、良く水気を拭いておきます。

F1000160.JPG

 

これを、軸ごとちぎってすり鉢に入れます。アーモンドプードル、塩も一緒に入れまーす。

F1000159.JPG

 

それを、すりこ木でゴリゴリすりつぶしまーす。

F1000158.JPG

 

たっぷりあったしそがこれぽっちになってしまいました。

 

だいたいすりつぶせたら、オリーブオイルを少しずつ足してのばしていきます。

F1000157.JPG

 

とろりとした感じになればでっきあっがり~!!

 

早速トマトにかけていただいちゃいましたよん。

あんまり味をつけていないので、ポン酢とミックスしてみました。

 

F1000156.JPG

 

 紫蘇の爽やかな香りが間トマトの酸味と甘みによく合います。

バジルペーストの紫蘇版って感じですが、ニンニクとかチーズは入ってないので

アレンジが色々ききそうです。

パスタとかに和えてもおいしそです。

これからの時期にもピッタリかな?

 

さてさて、今日の先付けは

 

F1000155.JPG

『たこの味噌掛け』です。

ぷりぷりのたこに板長特製の味噌がとろりとかかってます。

 

あわせるのはこのお酒

F1000154.JPG

 

昨日登場しました、広島の『白鴻 特別純米酒』で。

香ばしい味噌の味わいと、たこの旨みをしっかり引き立ててくれます。

 

そして、本日のメニューは・・・

 

F1000165.JPG

『穴子のきゅうり巻き』でございます。

 

F1000164.JPG 

 

 きゅりの中身がなんと、煮穴子!

中の紫蘇がいいアクセントになって、きゅうりがしゃきしゃきで、

穴子がふんわり甘くて、おいしい組み合わせです。

 

これには、コチラのお酒を合わせてみてはいかがでしょうか?

F1000163.JPG

長野県の『真澄 みやさか』 うまくち純米60 です。

 

桜が満開ではありますが、残念ながら今日は雨模様ですね。

そんな日は是非是非、樽一でおいしいお酒と料理で楽しんで下さいませ~。

明日はお花見!!桜が散らないとい~な~。

(明日はいいお天気でありますように!) 

 

 

 

復活!日本酒

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

いよいよ桜も満開ですね。

今朝はカミさんと花見ジョギングをしてきました。

花見の名所、六義園を通り、入り口の看板はこないだまで

三分咲き→五分咲き→満開になっていましたが

本日は散り始めに変わっていました。

そして旧古河庭園を通過し、ここも花見のメッカ

飛鳥山公園は見事なピンク色の山。

醸造試験場跡地の桜並木をくぐり抜けてから、

フィニッシュは滝野川のさくら通りの桜アーケードを通り、

本日も気持ちよく汗をかけました。

20110408 002.jpg

 

 

さて、本来ならば中止になっていたイベント

宮城の日高見のきき酒会が開かれました。

20110408続編 002.jpg

平孝酒造の平井社長も被災地、石巻から駆けつけてくれました。

t02200165_0640048011149202464.jpg

いつものように暖かな笑顔が印象的でした。

それからかき沼の4号さんときき酒。

20110408続編 003.jpg

スペックは一緒なのにタンクごとにかなりお酒の味わいが違うのに驚きでした。

帰りはウチの注文していたお酒と一緒に新宿まで配達してもらっちゃいました。

20110408続編 004.jpg

 

そして本日は常連さんのTさんよりプチ情報を入手し、

池袋西武で広島の白鴻さんが試飲即売会をしているとの事なので

お邪魔してきました。

20110408 004.jpg

早速、本日より日替わりメニューに載せました。

20110408 005.jpg

生原酒を低温で一年ゆっくりと寝かせた味わいをどうぞ。

 

それから、浦霞より震災時のお酒が届きました。

20110408 009.jpgのサムネール画像

いつものように包装されていない「浦霞金ラベル」

20110408 008.jpg

ラベルのないこちらは11日の宮城応援プロジェクトでご提供します。

20110408 006.jpg

その他当日は3月の樽一会に出品する予定でした大吟醸しぼりたてや

取引先の酒屋さんが優先的に樽一にまわしていただいた春酣や

201103025 001.jpg

塩釜の阿部勘や山和、乾坤一を出品する予定です。

宮城応援プロジェクト参加者は現在80名を突破しましたので、

満員御礼とさせて頂きます。

 

お酒と一緒に送って頂いた浦霞トートバックも入荷しました。

20110408 007.jpg

本日よりポーチもお付けして2千円で販売致します。

この売り上げは全て佐浦酒造への義援金にさせて頂きます。

それほど数がありませんので、どうぞお早めに!

 

 

さて、本日の板長の逸品は蕗の焼き田楽梅肉味噌です。

20110408 013.jpg

蕗のほろ苦さと爽やかな梅肉味噌をこのやんちゃなお酒がキレイに流してくれます。

石川県より宗玄純米石川門無濾過生原酒です。

20110408 015.jpg

酸味同士バッチリと合わさります。

 

そして、本日の先付けは?

うるい・蕎麦の実おひたし温泉玉子のせです。

20110408 010.jpg

では、いただきます。

20110408 011.jpg

優しいお出汁と共にスルスルッとこちらのお酒をどうぞ。

20110408 012.jpg

今宵金曜日は花見も良いですが、樽一で復興地のお酒を飲んで

 大いに盛り上がりましょうよ!! 

ようこそ!佐浦さん。

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

最近急に暖かくなりだいぶ桜も開いてきましたね(*^_^*)

 

有り難い事に、昨日もお店の至る所で「浦霞くださ~い」

 

「宮城のお酒くださ~い」と熱烈なご支援を頂きました。

 

20110407 001.jpg

 

昨日一日で空いた瓶の数4合瓶だけでおよそ30本(^_^;)

 

しかも全て浦霞でした~皆さまありがとうございますm(_ _)m

 

 先日そんな中、「浦霞」の佐浦社長さんがご来店。

 

震災後、何度か電話でやりとりしたのみで詳しい話を聴けずにおりました。

 

色々なお得意先を回られて最後にお立ち寄り下さいました。

 

 震災当時の2時46分、仙石線に乗っていた佐浦さんは

 

多賀城駅のホームに列車が三分の一差し掛かったところでした。

 

幸い一両目に乗っていたのですぐに電車から降りられたとのこと。

 

 大きな津波が来たのはそれから1時間後のことでした。

 

その間に皆、近くの高台の小学校へ避難。社員さんも無事でした。

 

 蔵に戻るとやはり大量の海水が・・・。崩れかけた蔵の外壁、

 

胸の高さまで水が来ていたようですが、もろみタンクはかろうじて無事。

 

瓶詰されラベルを張る前に仕分けされていたケースの山はご覧の通り。

 

20110407 009.jpg 

 

中身が何だか分からないそうです。

 

そこでついに来ました。樽一がお役に立てる出番が!

 

ラベルなんて無くたっていいじゃありませんか。

 

中身は開けてからのお楽しみo(^o^)o ワクワク

 

M9.0を生き抜いた「浦霞 ノーラベル」

 

すべて、均一価格でご提供しますから~(^^)/

 

このお酒の山を樽一のお客様のお力で飲み干して下さいm(_ _)m

 

到着次第お知らせしますから。

 

震災後、初めて上京された佐浦さん。熱烈な樽一のお客様に

 

囲まれて元気づけられて帰られました。

 

 

 さて、本日の日替わりメニューはこちら。

 

20110407 004.jpg 

 

「鴨とフォアグラのステーキ風」

 

早速、頂きます。

 

20110407 007.jpg 

 

「むほ~」鴨の肉汁とフォアグラが絡まるからまる。

 

鴨と言えば、やはりこの酒。

 

20110407 008.jpg

 

埼玉「神亀 純米」です。

 

どっしりとしたボディが鴨の肉の旨みと濃厚なフォアグラに

 

ピッタリ。オレンジソースの余韻をなが~く残して

 

ゆっくりと消えて行きます。

 

そして、本日の先付けです。

 

20110407 002.jpg 

 

「かぼちゃのすり身和え」です。

 

こちらのお相手は・・・

 

20110407.jpg

 

山口県「獺祭 純大50」

 

クリーミィーなカボチャと華やかな「獺祭」の香りが

 

ほんのりお口に広がります(*^_^*)

 

本日、すでに満席を頂いておりますが

 

9時過ぎには動きがあると思います。

 

本日もチーム樽一全力でお迎え致しますから~m(_ _)m

お花見と復興

こんにちは~金岡です(*^_^*)

 

ここ2~3日で、大分暖かくなりましたね。

桜も満開に近いくらい咲いております。

 

20110406 005.jpg

 

こないだからご紹介している乃木神社も満開になっております。

ここは少し高台になっているので、ちょっと他より早いのかな?

 

そんなわけで、先日の日曜日はご近所へ一人お花見してきました。

先ずは、近くのコンビニで缶ビールでも買おうと思ったら

お店の中はがらんがらん。

ビールも1種類しかありませんでした。

張り紙によると、被災地への物資を最優先にしているため。  

とのこと、コンビニの会社によってだいぶ品物の入荷状況が違うのですね。

 

ちょっと寒かったですが、ビールでカンパイ!

20110406 013.jpg

 

この日は、少し曇っていたのですが、桜の枝にスズメちゃん達が沢山行き交っていて、

そのせいで、桜の花びらがまるで舞台の演出のようにはらはらと舞い散って

乃木神社から結婚式の雅楽の音色が響いてきて

ちょっとふしぎな雰囲気を醸し出しておりました。

 

そして、その下を子供達が、桜を地面に落とさないようキャッチするのに

きゃいきゃい走り回っていて、ちょっとビール飲むのが気恥ずかしかったりして・・・・。

 

でも、こんなお花見もいま、自分が元気でいられるからできること。

あらためて、ふだん当たり前にあるいろんな事がありがたいなと、思える瞬間でした。

 

 

ビール飲んだ後は順番が逆になってしまいましたが、

乃木神社へお参り

お日にちがよかったのか、結婚式を上げられてる方を

何組か拝見しました。

20110406 011.jpg

 

桜の時期の結婚式なんてステキですね。

うらやましさもあって?おもわず後ろから写真撮らせて頂きました。

(勝手に写真撮ってスイマセン)

あ~~~ぁうらまやしいよおおおおぉぉぉぉ。

ま、そのうちね!

 

そんなこんなで、桜湯も頂いて、この日のお花見は終了。

 

こないだ、アルバイトの葛さんにもらった小籠包でお家で一杯飲みなおしちゃいました。

20110406 006.jpg

ほかほっかで、あつあつでおいしかった~(^_^)v

 

はい。

今日の樽一も元気にがんばりますよん。

 

今日の先付けはこちら。

20110406 003.jpg

「大和かんの練りウニかけ」です。

すり下ろした大和芋を寄せたものに錬りウニのソースが掛かってます。

下にはお出汁がはってあるので、お出汁ごとどうぞ。

 

合わせるお酒はコチラ。

20110406 002.jpg

茨城県 「来福 純米吟醸 直汲み 愛山」 幸運の特注仕込

 

20110406 001.jpg

さかや栗原さんが、タンクで特注されたお酒です。

なにが幸運?なのかって?

 

このおさけ、上槽日は3月23日なのです。

つまり、震災の時はまだ醪。

タンクの中で震災を経験しつつも倒れずに生き残ったお酒なのです。

幸運でもありますが、強運でもありますね。

呑むだけでも、幸運がやって来そうな、強運になりそうなお酒です。

名前も 来福 福がやって来ますよ。必ず。

 

そして、今日の日替りメニューはコチラ

20110406 015.jpg

「白身魚の鳴門巻」

ほんのり温かな一品です。

 

コチラはこんなお酒と合わせてみてはいかがですか?

20110406 014.jpg

 

控えめな香りと味わいが、鳴門巻の白身魚の甘味を引立ててくれますよ。

黒龍さんも復興支援の為に、お酒購入1本あたり、8円を義援金として寄付されるとか。

 

昨日も、樽一に浦霞の佐浦社長さんがおみえになられました。

 

私の拙い言葉ではうまくお伝えできないのですが、

そのときのお店の雰囲気というのは、なんとも言えないものでした。

 

 

たくさんのお客様が、本当に心から浦霞の復興を、宮城の復興を、北陸の復興を

応援していらっしゃいます。ここで働いていると、本当にそう思います。

浦霞を。宮城のお酒を。北陸のお酒を。のご注文、ホントにたくさん頂いております。

皆さんが、色々なかたちで復興に向けて取り組んでらっしゃいます。

私も、今、自分で出来ることがなにか支援に繋がっていけばよいなと思います。

 

さ~~~きょうも元気にがんばりますよー!

まず、わたしに出来ることはコレですから~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

ようやく、春らしくなってきましたね。

ウチの近所でもそんな春の訪れがやって来ました。

20110405 002.jpg

野良猫も日向ぼっこしています。

いつもよりも遅かった桜がようやく花開き始めました。

20110405 006.jpg

こちらは通勤途中の神田川から撮りました。

20110405 008.jpg

4月は新年度の始まり。

4月2日よりようやく念願の豊島区初の女子トレセンがスタートしました。

眠い目をこすって朝8時からの練習に長女が参加するため行って来ました。

 

20110405 003.jpg

普段は男の子に混ざってサッカーをしてきた彼女たちは

いつも以上に元気にグランドを走っていました。

20110405 005.jpg 

長女にとってはとても良い刺激になったみたいです。

次の日の日曜日は子供達が所属するチームの新年度の初練習。

それぞれ子供達は学年が上がり新体制で顔を合わせました。

高学年チームに上がった長女は張り切ってたのは言うまでも有りません。

そして2年生に上がった負けず嫌いの二女は何年ぶりかの女子キャプテン。

20110226001.JPG

男の子に負けずに人一倍練習してきたのが評価されました。

二人ともさらにやる気になって、今日は朝8時過ぎから

「練習する!」と言ってオイラも借り出されました。(T△T)

 

でも、自分がやってきたサッカーを女の子だから諦めていたけど、

「サッカーやれ」って一度も押しつけたことないけど、

一緒の趣味を持てるのはやっぱりうれしいですね。

 

 

 

 

話は変わりますが、先日お花見の事をブログで自分なりに

書かせて頂きましたが、こんな動画を見つけました。

震災地岩手の酒蔵、「南部美人」です。

 久慈さんの言うとおり、経済的二次被害は絶対に起こしてはいけない!

皆さん、花見しましょうね!

久慈さん、南部美人を花見で大切に飲ませて頂きますからね・・・

 

 

そして、来週の月曜日に行われます「宮城応援プロジェクト」

 宮城応援プロジェクトPOP.jpgのサムネール画像

お陰さまで、ただ今人数が75名に達しました。

なので、この日は勝手ではございますが貸し切りにさせて頂きます。

間もなく定員いっぱいになりますので、ご参加に興味ある方は

こちらまでご連絡下さいますようお願い致します。

メール sin@taruichi.co.jp

TEL  03-3208-9772

 

浦霞はもちろんですが、酒屋さんの協力で

他の宮城の銘柄も手配しております。

お楽しみに・・・

 

さて板長の力作、本日の逸品!

本日は白身魚のレモンバターソースです。

 

20110405続編 005.jpg

爽やかな酸味とバターのコクが白身に絡まり合います。

合わせるお酒は震災後の出荷となりました、会津若松より

写楽初しぼり純米吟醸火入れです。

20110405続編 007.jpg 

 今年の写楽は震災前から本当に美味しいです。

もちろん、震災後もその味にブレはありません。

華やかな香りと上品な酸味をお料理と共にお楽しみ下さい。

 

続いては先付けの紹介です。

本日は山菜のピータンソースがけです。

20110405続編 001.jpg 

 旨みタップリのソースに負けないお酒はこちら。

先ほど紹介しました酒蔵、南部美人の純米古酒でどうでしょうか?

20110405続編 002.jpg 

熟成酒なのに、けして枯れていないキレイな旨みを

5代目蔵元の久慈浩介氏の言葉を噛みしめながら

飲んで頂けたらと思います。

浦霞 純米しぼりたて入荷しました!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

本日、浦霞の地元塩釜市の魚市場で震災後

 

初の鮪のせりが行われました!

 

まだ、インドネシアなどの海外や銚子から

 

空輸や陸送された鮪ですが、仲卸業者40社以上が

 

参加して威勢の良い声が飛び交ったとのこと。

 

石巻や気仙沼の漁港が壊滅してるだけに

 

せめて塩釜だけでも出来る限り早く活気が戻る事を

 

祈っておりますm(_ _)m

 

 

そして、樽一にも先週土曜日から震災後初の浦霞が

 

入荷しました(^^)/

 

20110404 007.jpg

 

「純米なま酒 しぼりたて」 お米は「まなむすめ」

 

震災前の2月限定でしぼられて瓶詰めされた物。

 

お味の方は、フレッシュな麹の香りと共に

 

芳醇なお米の旨みと滑らかな喉ごしが見事。

 

後を引く飽きの来ない飲み心地はさすが浦霞(^_^)v

 

しんちゃん、一押しの1本ぜひお試し下さいませ。

 

 

 さて、本日の日替わりメニューはこちら。

 

20110404 008.jpg 

 

「春キャベツの煮穴子巻き」です。

 

 煮穴子のお相手と言えばこちら。

 

20110404.jpg 

 

愛媛県梅錦の「光久 吟醸」です。

 

春キャベツと煮穴子の甘みを「光久」が優しく

 

包み込みおだやかな余韻を残して消えて行きます。

 

 

続いて本日の先付けです。

 

20110404 005.jpg

 

「ねぎ味噌の揚げネギ乗せ」です。

 

 そして、こちらの相棒はお二方。

 

20110404 006.jpg

 

秋田の「春霞」と愛知の「義侠」。

 

「春霞」はねぎ味噌の風味を膨らませ、

 

「義侠」は揚げねぎの香ばしさと甘みをしっかり

 

受け止めてくれます。今日の先付けはお酒によって

 

違う表情を見せてくれますから~(^^)/

 

今週もチーム樽一元気モリモリ皆さまのお越しを

 

お待ちしておりますm(_ _)m

桜が咲いた!

こんにちは~金岡です。(*^_^*)

 

桜!咲いてますね~。

場所によってはまちまちのようですが、

前回もチラッと紹介した乃木神社の桜は

本日の朝見たところによると、もう半分くらい咲いていました。

20110402 008.jpg

 

これは、鳥居前の枝垂れ桜

青空にピンクがとっても良く映えますね~

 

20110402 007.jpg

携帯のカメラの割りに、なかなか良く撮れてるでしょ?

 

そして、染井吉野の方はまだもうチョットかな~

20110402 006.jpg

 

でも、幹の所にも、しっかりちいさな花を咲かせていました。

20110402 005.jpg

 

こういうのを見ると植物の生命力の強さを思います。

大変な時ですが、こんな時こそお花見して、植物から元気を貰って、

がんばりましょ。

昨日のてんちょうのブログにもありましたが、

ちゃんとモラルを守れば、何の問題もないと思います。

明日は、お花見散歩でもいこっかな~****

雨降りませんように・・・・・。

 

ところで、みなさんセロリの葉っぱってどうしてますか?

20110402 015.jpg

じつは、いままでコレといった使い道がなくって

困ってたんですよね。

使うとしたら、スープの香り付けくらいかな?

 

でも、こないだのセロリの葉っぱがとっても青々としてりっぱだったので、

2~3日生け花にしたあと、こんなレシピを発見したので、作ってみました。

 

セロリの葉っぱのふりかけ(しっとり)

 

セロリの葉っぱは軽く茹でた後、よ~くしぼって細かく刻みます。

20110402 014.jpg

 

そして、フライパンにごま油を熱して、炒めまーす。

20110402 013.jpg

 

よーく、よーーく炒めたら、みりん、砂糖、醤油で味付けして、

粉鰹、じゃこ、白ごまうタップリ加えてでっきあっがり~!

20110402 011.jpg

 

セロリの香りがほんのりして、おいしくできました。

こうすれば、ちょっと保存もきくし、なにより野菜を使い切れてうれしい!

野菜の皮とか葉っぱとか捨てちゃうのモッタイナイですもんね!

 

そして、こないだ買った新玉葱!

おじさんに教えてもらった食べ方で、食べてみました!

 

作り方はかんたん!

新玉葱の根本を残して、6~8等分に切れ目を入れます。

そこに塩とオリーブオイルを垂らして、

アルミホイルに包んでオーブンで20分くらい焼きます。

20110402 010.jpg

 

すると、こんな感じに焼き上がり

20110402 009.jpg

 

下に新玉葱から出たエキスがじぶじぶいってて、おいしそー。

そのままたべると、とってもたまねぎがとろあまです~(>_<)

ちょっとポン酢をかけてもおいしー。

この食べ方ちょっとはまりそうです。

ヘルシーーーだしね!

 

 

 

さてと、

今日も樽一には春の味がやって来ましたよ。

 

まずはコチラ

20110402 002.jpg

「焼うどの蕗味噌掛け」 です。

 

うどのしゃきしゃきした歯触りと、うどのいい香りが蕗味噌と

おいしく絡まってサイコーです。

お口の中を春風が吹き抜けていきますよん。

 

お相手はコチラ

20110402 001.jpg

秋田「刈穂 純米 黒印 総槽掛け搾り」です。

うどと蕗味噌の味わいをしっかり受け止めてくれる1本です。

 

そして、今日の先付けは

20110402 004.jpg

「モロヘイヤとオクラ、山芋のおひたし」でございます。

 

とろとろのモロヘイヤ達をおいしいお出汁でおひたしにしてあります。

やさしいあじわいですけど、元気のでる一品です。

 

お相手にはコチラを

20110402 003.jpg

福島 「会津娘 芳醇 純米酒」でいかがでしょうか?

お出汁のやさしい味わいを引立てつつ、とろとろも綺麗に流してくれますよ。

 

そして、そして、

浦霞から、純米酒のしぼりたてが本日入荷致しました!!!

春満載のお食事と浦霞で、春満喫して下さい。

 

そして、もひとつお知らせ!

新樽一物語が本日公開されました!!!

皆さまぜひ是非!ごらんくださいませ~!!!

 

さて、今日もがんばります!

 

 

 

 

 

 

 

震災の足跡

こんにちは、てんちょうです。

 

お店が営業再開してから、本当にたくさんのお客様に

お越し頂き、そしていっぱいの元気を頂き、日々感謝しております。

 

昨日、浦霞の営業の方から連絡が来て「浦霞純米しぼりたて」が

直ぐにでも出荷できるという明るいニュースがきました。

何でもお酒は無事なのですが、宮城県内の酒販店九割近くが

震災の影響で再開が厳しいとのこと。

 

当店は浦霞と共に歩んだ42年。

これからも精一杯、出来る限り売らせて頂こうと思います。

 

そして震災の影響は宮城、東北だけではありませでした。

当店メインのビール、サッポロビールが震災で仙台工場はもちろんですが、

千葉工場が液状化の影響でサッポロラガー(赤星)の生産が中断してしまったのです。

昨日サッポロビールの営業の方がお見えになり、

現在の状況を報告をして頂いたところによると、

赤星は千葉工場での生産しかないため、こちらの生産ラインをエビスビールと

黒ラベルの生産に切り替えるとのこと。

 

当店は大きい酒屋からの仕入れなので当面の在庫は確保していますが、

小さい酒屋から卸している飲食店はサッポロビールやアサヒビールの

提供すら困難で仕方なしに他社銘柄に切り替えるお店が増えているそうです。

 

そして、当店のオレンジジュースや玉露入り緑茶もサッポロ製品。

ジュースを詰める紙パックの業者が営業再開できないために、

こちらも4月いっぱいは出荷できないそうです。

何とか代用品でカバー致します。

 

最近、自粛自粛と様々なイベントがことごとく中止や延期を決めていますが、

果たしてよいのでしょうか?

先日行われた、サッカーのチャリティーゲームをご覧になりましたか?

アタクシは大のサッカーファンなので、子供の頃から様々な親善試合や

チャリティーゲームを見てきました。

しかし、これほど胸が熱くなるゲームは見たことありません。

国際Aマッチでもないのに欧州の名門クラブチームが気持ちよく

日本代表選手を送り出してくれました。

遠藤が先制フリーキックを決めたときに、喪章をチームの選手がみんなで高々に

上げたとき、この試合に挑む一致団結さを感じたのはアタクシだけでは無かったと思います。

 

カズがゴールを決めたときに久しぶりにカズダンスを披露してくれました。

本人は迷っていた様ですが、44歳のキングカズのダンスを見て

多くの人々が勇気を貰ったと思います。

 

 

これから始まるお花見もそうですよね。

上野公園や井の頭公園で自粛規制の看板を促していますが、

皆さんはどうお考えでしょうか?

 

震災前までの日本国民は平和ボケ(自分もですが・・・)で、

自分さえ良ければいいみたいな風潮(今でも買いだめするような人もいますが・・・)

がありました。

 

しかし、過去様々な困難(戦争や災害)から不屈の精神で甦った国が日本です。

今回の大災害で再び日本が平和ボケの日本人から不屈の精神を持つ大和魂が蘇り

お互いがお互いを思いやり助け合い、道のりは長くなるかも知れませんが

東北を始めとする東日本の復興に気持ちを改めていますよね。

 

先日、兵庫の酒蔵「龍力」の本田専務が当店に立ち寄って頂きこうおっしゃってました。

「自粛ムードで大阪はシラケとる。日本の大都市、東京から元気にならんといかん。」と・・・

 

当店のお客様達も浦霞を始めとする東北のお酒を沢山飲んで、

義援金もいっぱい入れて下さって、経済を回復させるために協力いただいています。

有名知事がおっしゃっていましたが、こんな状況で花見をしながらお酒を飲む気分ではないと。

それも一理ありますが、それは自粛ではありません。畏縮です!

周りの目を気になり、畏縮してるだけですよ!

確かに今までのように、花見で夜遅くまで馬鹿騒ぎして近隣の方々に迷惑を掛けて、

ゴミは置き去りにして・・・

これはモラルの問題ではないでしょうか?

我々は花見やりますよ!

めちゃくちゃになった酒蔵で何とか我々にお酒を届けようとしている方々がいるのですよ。

※マチダヤのIさん勝手にリンク貼らせていただきスミマセン・・・

そんな想いの東北酒とサッポロビールで

ささやかに花見しますから!

ビールも近所のコンビニで買って義援金も入れて大切に感謝しながら飲みますよ!

 

毎日過ごす中で、「自分は何ができるだろう?」と日々自問しています。

本来なら明日から社員旅行で行くはずだった浦霞と塩竃、松島。

 

この場をお借りして、皆さまに宣言致します。

アタクシ、三浦はこの1年間積み立ててきた社員旅行の積立金全額を

浦霞のために義援金とさせて頂きます。

 

もちろん、皆さまからお預かりしております義援金と共に間違い無く、

佐浦社長に直接お渡しに行くつもりです。

 

今までも数々の樽一のピンチを救ってきてくれた佐浦酒造。

今度は自分たちが少しでも恩返ししなきゃいけませんからね。

 

長々とアタクシの愚痴にお付き合い頂きありがとうございます。

今日も元気に皆さまとお会いしたいと思います!

 

店長

三浦康之

ウェブページ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。