2011年3月アーカイブ

いざ、ときわ食堂~巣鴨~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

お店を再開してから連日、沢山のお客様にご来店頂き

 

改めて樽一のお客様の有り難みが身に染みる感謝の毎日です(T_T)

 

昨日は昔からのお客様から素敵なプレゼントを頂きました。

 

20110331 012.jpg

 

横浜にある相模鉄道の「ゆめが丘」→「希望ヶ丘」行きの切符。

 

どちらも実在する駅だそうです。また、お客から元気を頂きましたm(_ _)m

 

 

 さて、先日久しぶりに地元「巣鴨」の地蔵通りにある

 

「ときわ食堂」へ行って来ました。

 

節電でお店の外は真っ暗でしたが中に入ると沢山のお客さん。

 

何がスゴイってこの良心的なお値段。

 

20110331 005.jpg

 

20110331 001.jpg

 

20110331 006.jpg

 

目移りしそうなメニューの品数。

 

20110331 003.jpg

 

煮物盛り合わせ 350円

 

201103028 003.jpg

 

穴子のフライはこの倍ついて650円。

 

20110331 008.jpg

 

オムレツ。

 

20110331 009.jpg

 

トッピングメニュー鳥唐2個で150円。

 

20110331 002.jpg

 

日本酒 一合250円。ビール大瓶だって450円です(*^_^*)

 

20110331 007.jpg

 

更に嬉しいのが単品を摘みにお酒を飲んで

 

締めに250円で定食用のごはん、味噌汁、

 

お新香、小鉢まで付けてくれるんですヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

 

20110331 004.jpg

 

も~これは飲んで食べるしかありませんから~(^_^;)

 

二人で日本酒六合、ビール大瓶1本、10品以上の

 

おかずを頼んで一人3000円ポッキリ。

 

えっ?頼みすぎですって?( ̄Д ̄;;

 

おそらくここでこれだけ使う人はあまりいませんが、

 

こんな時こそ我々がジャンジャン消費しなければ

 

経済が回りませんから~ が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)ろ~(。 ̄O ̄)♪

 

 

ときわ食堂は地蔵通りに二軒あります。

 

どちらも安くて美味しいですから巣鴨に行ったらぜひ

 

お立ち寄りを。嬉しくなってきっと沢山頼んじゃいますから~(^^)/

 

 

さて、本日の日替わりメニューは

 

20110331 014.jpg 

 

「海老の菰(こも)揚げ」です。

 

何とサツマイモを衣にして大海老を揚げちゃいます。

 

早速いただきま~す((o(^-^)o))わくわく

20110331 015.jpg

 

サツマイモのホクホクとした衣の中からプリプリの海老が。

 

カレー塩が味を引き締め楽しい一品に。

 

お相手はこちら。

 

20110331 016.jpg

 

愛知「醸し人九平次 純吟 雄町 」

 

複雑味のある酸味とサツマイモの衣がピッタリ。

 

どちらも引き立てあって幸せな気分になります(*^▽^*)

 

続いて本日の先付けも行っちゃいます!

20110331 010.jpg

 

初登場!「京人参とうふ」です。

 

上品でクリーミーなお豆腐にはコレ。

 

20110331 011.jpg

 

我らが浦霞「エクストラ 大吟醸」です。 

 

一年以上熟成されたまろやかな大吟醸が

 

上品にお豆腐を包み込みやわらかな余韻を残してくれます。

 

本日は3月31日。忙しい年度末の〆は樽一で一献いかがでしょうか?

 

もちろん、チーム樽一は張り切って皆さまをお待ちしておりますから~(^^)

そろそろ春!

こんにちは~。金岡です(*^_^*)

 

昨日くらいからだいぶ暖かくなってきましたね。

 

 

ようやく桜もほころび始めました。

20110330 007.jpg

これはウチの近所の乃木神社の枝垂れ桜です。

濃いピンク色で、満開になるととっても華やかです。

 

通勤の電車の窓からところどころでスミレがたくさん咲いているのも

よく見かけるようになりました。

20110326 003.jpg

 

そして、東北の方々にくらべればたいしたことないのですが、

私の実家でも地震で、とってもたくさんお皿が(自宅のもお店のも)割れてしまい

母が珍しく落ち込んでいたので、すこしでも元気になってくれればいいなと

こんなお花をプレゼントしてみました。

20110330.jpg

(ま、私がアレンジメントしたわけじゃありませんが・・・。)

お花って、人の心を癒してくれる気がします。

東北にも早く春が訪れますように。

 

 

さて、先週の土曜日にマルシェで購入したたくさんの春野菜ちゃんを使って・・・

作りましたよ!いろいろと!!

 

春野菜の代表格春キャベツは

20110330 014.jpg

 

コトコト煮込んでロールキャベツに!

20110330 009.jpg

 

キャベツがほんとに甘くて柔らかくて、なかなかおいしくできました。

煮込むときにスープではなくお水で煮込んだんですが、

キャベツの甘味と中身のお肉からしっかりお出汁が出ていて

少し塩味をつけただけで、いいお味になりました。

 

そして、茨城のパプリカは・・・

20110330 006.jpg

 

ニンニクと一緒にオリーブオイルで軽く炒めて、

マリネにしました。

パプリカ自体の甘味がとっても強いので、お砂糖は控えめに。

でも本当に味が濃くておいし!

このパプリカでも風評被害で売れないなんて・・・・。

みなさん、たべないとモッタイナイですよ。

 

そして、これは春野菜かな?

青々したセロリ!

20110330 010.jpg

 

これは、ごま油とオイスターソース、生姜でマリネ。

20110330 005.jpg

セロリって生でそのまま食べることが多い野菜ですが、

こうして食べると、チョット変わったお漬け物みたいで

おいしんですよん。

 

そして、トマトちゃん達は料理しながらつまみ食い!

 

20110330 013.jpg

 

あっという間に食べちゃいました。

こんな変わったかたちもあったりして、

20110330 012.jpg

なんとか食べる前に写真とりました(^_^;)

 

でも、ほおんとお野菜おいしい!

確かに、原発の問題とかで心配なこともありますが、

報道や、色々な方に聞いてみると、基本的に市場に出回っている物は

大丈夫とのこと。

私も風評被害に惑わされずにいたいと思います。

 

さて、樽一にもどんどん春がやって来ております。

 

まずはコチラ

「のびるのとも味噌づけ」

20110330 002.jpg

 

生の のびるにのびるを刻み込んだ味噌をつけて、

バリッと一口食べちゃって下さい。

一気に元気になっちゃいますよ!

 

これにはこんなお酒を

20110330 001.jpg

「真澄 あらばしり 樽酒」です。

樽の香りがのびるの鮮烈な香りとあいますねぇ~。

もちろん、お燗酒でもいけますよ。

 

そして、富山からコチラ!

「ほたるいかのかき揚げ」

ぷりぷりのほたるいかだけでかき揚げにしちゃいます。

これを、お塩でどうぞ~。

 

さて、今日もお席の残りはあと僅かです。

皆さま本当にありがとうございます!

 

きょうも元気に皆さまをおまちしております!

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ、こんな休日の過ごし方も・・・

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

この度の震災で、自粛の影響もかなり出ております。

上野の花見や夏の東京湾花火大会などなど・・・

 

確かに自粛も大切。

ウチの子供達のサッカーチームも震災以来、

練習や試合を自粛していましたが、先日の日曜日より

ようやく再開しました。

 

いつもは日曜日をフルにサッカーに振り回されていますが、

今回は昼過ぎからの合同練習なので、家族で散歩がてら

十条商店街に遊びに行きました。

20110329 001.jpg

ここの商店街はいつきても面白い。

雑貨屋さんで子供達のかわいいお弁当箱を購入したり、

20110329 004.jpg

お菓子専門店で三浦家恒例の二次会用のお菓子を仕入れたり、

20110329 003.jpg

おにぎり専門店でランチを購入。

20110329 002.jpg

おにぎりはALL100円。

ハンバーグや天ぷらやかき揚げなど

かなり変わったおにぎりまであります。

近くの総菜屋でやきとりや揚げ物など買ってから

近くの公園でランチしました。

20110329 009.jpg

二女が待っているピンクの缶ジュースに注目。

行く途中の自販機で見つけました。

20110329 012.jpg

仮面サイダー、ウルトラマンコーラに続く第三弾!

秘密炭酸ゴレンジャー。

ここの自販機はこんなモノまで売っていました。

 

20110329 013.jpg

ちなみに出てきたのは、モモレンジャー。

20110329 006.jpg

20110329 007.jpg

中身はうまくないけど、また買っちゃいそうです。

食事のあとはお酒片手に先ほど買った駄菓子をつまみに

グビッたのは言うまでもありませんよね・・・

20110329 010.jpg

 

さて、本日の逸品のお時間です。

本日は大海老のウニ焼きです。

201103029続編 004.jpg

殻ごとバリバリと練りウニの風味と共にこちらのお酒をどうぞ。

201103029続編 007.jpg 

久しぶりの登場、石川県輪島から奥能登の白菊です。

今回は純米吟醸を仕入れて来ました。

落ち着いた香りと滑らかな舌触りとやや控えめな酸味が

上品に料理と絡まり合います。

 

そして、もうひとつお知らせがあります。

全滅した、三陸のほや。

樽一の代表的な食材でしたが、

北海道より赤ほやが少しだけ入荷しました。

201103029続編 001.jpg

三陸の真ほやより上品な磯の風味の赤ほや。

今までほやが苦手な方でも癖がなく、とても食べやすいですから

是非トライしてみてはいかがでしょうか?

なるべく、いつも通りに

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

先日の地震の直後、いつもの通勤路にある看板。

 

201103028 001.jpg

 

こんな所にまで被害があったんですね(^_^;)

 

あの、震災から17日目。

 

被害状況が明らかになる度に、心が痛みます。

 

放射能汚染による被害も気になる所ではありますが・・・

 

だからって水も飲まなきゃ生きてないし、野菜もお肉も

 

魚も食べねばなりません。みんなあまりに神経質に

 

なりすぎている気がしてなりません。

 

買いだめ、買い控えすることによる経済の混乱。

 

これが今被災地ではない我々がイチバンしては

 

いけないことなのではないでしょうか。

 

いつまでも買いだめや自粛をせずになるべくいつも

 

通りに生活しませんか?

 

樽一も先週の連休明けから営業を再開。

 

連日、沢山のお客様にご来店いただき皆さん

 

色々な想いはあれど、元気にお酒を酌み交わしております。

 

201103028 010.jpg

 

お陰さまで浦霞への義援金の箱も満杯になり

 

本日二代目の箱が完成しました。

 

また、樽一のお客様の福祉広域支援ネットワークの方からも

 

義援金や協力者の依頼が来ました。

詳しくはこちらをクリックして下さい。

http://www.thunderbird-net.jp/

 

 

 

 

さて、本日の日替わりメニュー。

 

201103028 006.jpg

 

フォアグラと白身魚の重ね焼きです。 

 

上品な白身と濃厚なフォアグラを

 

白ワインとバター醤油で仕上げてあります。

 

こちらのお相手は迷わずこれ。

201103028 008.jpg

 

愛知県から「長珍 純吟50」の18BY。

 

瓶燗で急冷して四年間熟成させてあります。

 

凝縮された旨みと風格のある酸味がソースと

 

見事に絡み合います。

 

本日オススメのお酒は佐賀の「鍋島」

 

201103028 004.jpg

 

慎重に開けたにもかかわらず辺り一面に飛び散る有様(>_<)

 

201103028 005.jpg

 

佐賀の暴れん坊が皆さまのお越しをお待ちしてますから~ 

スタミナ付けて!

こんにちは~。金岡です。

今日はとっても風が強いですね。

花粉症の方々はさぞかし・・・・・・。

 

震災より2週間。

なんとなくではありますが、

少しずつ、平常に戻ってきている気がします。

まだまだ、たくさんの問題があるとは思いますが

前回もブログに書いたように、いつまでもくよくよしていちゃダメですよね。

 

そんなわけで、

昨日はホルモンナイト!に行ってきました。

なんじゃい?ほるもんないと!?

そうです。

ただ、ホルモンが食べたかっただけなんですけどね(^_^;)

 

アルバイトの本間ちゃんと、妹と一緒に六本木へ!

お決まりのように最初は写真撮るのをすっかりわすれっちゃいまして、

気がついたら残りの一皿!

 

20110326 016.jpg

えっとー、どこの部位だったかな?

味はピリ辛ですよん。

20110326 015.jpg

ジュージュー焼いて食べまくりです(^o^)

お酒はマッコリ!

20110326 014.jpg

アブラじゅわじゅわ。マッコリとろとろ。

スタミナ充電完了です!

 

 

で、今日は朝からここへGO!

20110326 012.jpg

前にも少し書きましたが、

青山 国連大学広場前で開催されている

マルシェにまた行ってきました。

今回はちゃんと写真撮ってきましたよ。

20110326 010.jpg

 

これは茨城のパプリカです。

色もとっても綺麗で生でもあま~くておいしー!

茨城も福島に近いことから放射線物質の影響で

風評被害がひどいようで、試食を勧められたときも

「きちんと成分検査をしているのでだいじょうぶですよー。」

と、おっしゃってました。

でも、ほんとにおいしくって、4個買いましたよ。

ちなみにオレンジが一番甘いとか。

どんな料理にしようかな~。

 

ホントにいろいろあって目移りしちゃうんですが

野菜にはもう春がきてますね。

20110326 008.jpg

つぎは新玉葱をお買い上げ!

まっしろでみずみずしくてつやっつや"

数が少ないとかで、すぐに売切れちゃうそうです。

おいしい食べ方まで教わっちゃいました。

(次回のブログをお楽しみに。)

 

そして、春野菜の代表格!

 

20110326 004.jpg

 

柔らかくて、ふわふわの春キャベツも!

持って帰るのはちょっと重いですが、一玉買っちゃいました。

 

そんなこんなで、うろうろ物色してると、なんだか会場が騒がしい!

何かと思えば、都知事選に立候補された東国原さんが!

とにかく忙しそうで、まともに写真も撮れず・・・。

20110326 005.jpg

 

な~んて思ってたら、一緒にどうぞって!

20110326 009.jpg

 

ちゃっかりぱちり!

(なに~この私の二重あご!しか~もすっぴん!)

 

どなたが次の都知事に就任されるのかはまだまだ分かりませんが、

元気な東京!そして元気な日本になるよう頑張って頂きたいですね。

 

そして、一番のお目当てはコレ!

20110326 007.jpg 

 トマト!

前回買ったプチトマトがとーっても美味しかったので、リピでっす。

いろんな色のプチトマトのパックと、

お兄さんお薦めのコチラ

20110326 006.jpg

フレッシュスイートという品種のとまと!

味がとっても濃厚だそうです。

今から食べるのがたのしみ!

 

そんなところで今日の仕入れ?はおしまい!

あしたは、このお野菜ちゃん達使って・・・・・・。

お料理の様子はまた後日!

 

さ、今日の日替りメニューのご紹介です!

20110326 002.jpg

「すずきの幽庵焼き」でございます。

ふわふわのすずきの身に

柚子とお醤油の香りが染みて、おーいしー。

お相手さんはっと、

20110326 001.jpg

長野の「真澄 みやさか うまくち純米」で。

料理の味を引立てる穏やかな旨味が幽庵焼きを

もっと美味しくしてくれます。

 

今日はたいへんありがたいことに、ほぼ満席の状態ではありますが

8時過ぎくらいから少しは動いてくると思いますので、

いらっしゃる前に一度お電話下さいませ~。

 

では、今日もがんばりますよ!

まだまだ寒いのでかぜなどひかれないように。

 

 

復活!樽一

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

今日で震災から2週間が経ちました。

当店も、営業を再開して3日が経ちました。

連日連夜、沢山のお客様のご来店、励ましのメールやお電話。

ホントに有り難いです。

ありがとうございます。

 

お客様を元気にしなきゃいけないのに、ボクらスタッフがお客様より

元気をいただいて、思わず声が詰まり、目頭が熱くなります。

まだまだ居酒屋は元気とは言えないけど、

居酒屋産業人で良かったと心底思います。

 

日本の中心部、東京から元気にならないとね・・・

 

3月10日、震災の前日に届いた浦霞生一本しぼりたてを

開店再開よりご提供しております。

201103025 002.jpg

こちらは樽一のみオリジナル商品です。

 

そして、今月末に入荷予定だった浦霞生禅樽一オリジナルラベル。

201103025続編 001.jpg 201103025続編 002.jpgのサムネール画像

 

残念ながら在庫切れで困っておりましたら、池袋にあるアンテナショップ、

宮城ふるさとプラザさんのご厚意で3月12日発売予定だった純米吟醸の生酒が

一足早く入荷しており、それを当店に分けて下さいました。

201103025 001.jpg

他の酒屋に問い合わせたましたがやはり発売前で

どこにも入荷しておらず諦めていたお酒だったために、

本当に有り難いです。

 

この大切なお酒をただ売るのは申し訳ないので、

この企画を思いつきました。

宮城応援プロジェクトPOP.jpg    

震災から1ヶ月後の4月11日(月)に開催します。

樽一でしか飲めない浦霞をタップリと飲んでいただきます。

その他に同じ宮城の銘酒、阿部勘や日高見もご用意しました。

201103025miyagi.jpg

もちろん、当日のテーブル席は普段通り営業致します。

応援プロジェクトの1部の売り上げと

今も沢山のお客様からお預かりしている佐浦酒造への義援金。

201103015 005.jpg

店主、佐藤慎太郎と店長、三浦康之が責任もって

5月中に佐浦社長に直接、渡しに行かせていただこうと考えております。

 

ですので、ぜひとも皆さまのご参加お待ちしております。

 

連絡先は   sin@taruichi.co.jp

          03-3208-9772      まで。

定員になり次第、締め切らせていただきます。

 

 

 さてさて、久しぶりに復活です。

板長の本日の逸品コーナー。

真鯛の酒蒸しです。

201103025続々編 002.jpg 

では、いただいてみましょう。

201103025続々編 006.jpg

あっさりした鯛の身と菜の花とワカメの食感が

ポン酢にくるまれて口の中に広がります。

 

魚には抜群の相性のこちらのお酒を開けちゃいました。

201103025続々編 001.jpg

控えめな香りですが、口に含むと愛山の旨みが

奥行きを増して余韻が長く続きます。

 

そして、板長張り切ってもう一品作ってくれました。

先ほど館山から届いたカマスをちょちょちょいと。

かますの舞茸包み焼きです。

201103025続々編 007.jpg

ふっくらしたカマスの身がたまりませ~ん。

合わせたお酒は白ワインに負けぬ食中酒、

醸し人九平次の純米吟醸雄町です。

201103025続々編 008.jpg

五味の色んな角度から迫ってくる、すばらしいお酒です。

本日もチーム樽一、気合い入れてがんばりますよ!!

 

宮城県応援プロジェクトやります!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

22日から営業再開と言ったものの、お客様が来て下さるか心配でした(^_^;)

 

しかし、昨日も雨にもかかわらず沢山のお客様が来店してくださいましたm(_ _)m

 

そして、口々に「宮城を応援する」「いつまでも自粛していてはダメだ」と

 

心強い言葉を沢山頂きました。

 

改めて「樽一」は東京を代表する宮城の本拠地なのだと確信いたしました。

 

そこで、我々が出来ることはやはり・・・

 

 

 

 

宮城県のお酒を東京の方々に沢山飲んで頂くことです(*^_^*)

 

 

そこで震災から丁度1ヶ月後の

 

4月11日(月)18時30分より

 

「宮城県応援プロジェクト」をやります!

 

いつも宮城を愛して下さる樽一のお客様にお声掛けさせて頂き、

 

皆で集まって宮城のお酒を飲み倒そう!という企画。

 

丁度、震災当日に届いた樽一の為に搾ってもらった

 

浦霞「大吟醸しぼりたて」「純米 生一本しぼりたて」を始め

 

樽一ならではの浦霞とその他宮城のお酒を沢山集めます。

 

お料理はもちろん、樽一の板長が張り切ってご用意しますから~

 

会費は7000円で売り上げの一部を宮城県への義援金と致します

 

連絡先    ℡     03-3208-9772

      ファックス 03-3208-9881

 

         メール  sin@taruichi.co.jpまで

 

定員になり次第〆切りますので、皆さまお早めにご連絡下さいませ。

 

さてさて、本日もチーム樽一はお客様のご支援を頂きながら

 

張り切って営業致しますから~(^^)/

 

おひさしぶりです!

おひさしぶりです。

こんにちは。金岡です。

 

東北関東大震災から12日が経ちました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

樽一は、昨日より営業を再開させて頂きました。

実に11日ぶりです。

開店準備をしながらも、お客様がいらっしゃって頂けるのか不安はありました。

ですが、5時のオープンと同時にお一人目のお客様のご来店です。

そのあとも次から次へと沢山のお客様。

そして、いらっしゃって頂いたお客様皆さまから、口々に

「大丈夫だった?」

「げんきだった?」

と声をかけていただきました。

本当にうれしい。

 

つきなみな言い方ですが、いろんな意味で本当に本当にそう思いました。

このお客様との信頼関係とでも言うのでしょうか。

うまく言葉に出来ませんが、こんな風にすてきなお客様が沢山いるということは

一朝一夕で出来ることではありません。

もちろん、長い時間をかければいい。というものでもないと思います。

イチバンは社長や店長、板長がお客様の信頼を積み重ねてきたおかげです。

そのおかげで、今この状況があるんだ。

そこで仕事が出来る自分はなんてしあわせなんだろう。

いままで以上にがんばらなきゃ!

そして、今度は自分がこの関係をきちんと保っていかなければ!

そして、今度は自分が作り出していかなくては!

 

震災がおこってからというもの、

今までに経験したことがないくらいの状況を目の当たりにして

こんな私でも気分がふさぎがちでした。

でも、昨日の営業で思いました。

 

いつまでも下を向いてちゃいけない。

 

いま私に出来ることは樽一に来て頂いたお客様に笑顔になって貰うことです。

 

元気になって貰うことです。

 

それが、少しだけでも震災で被害を受けた方達への支援につながればと・・・

 

 

復興への道は長い時間と険しい道のりだと思います。

いまここにいる私が感じているより遙かに

被災された方がそう感じてらっしゃると思います。

私に出来ることはちっぽけなことかも知れませんが

ここから少しでも元気が送れたらいいなと思います。

うまくまとまらなくて、読みづらい文章になってしまいました。

 

さ、今日も元気に「いらっしゃいませ!!」

お待ちしております。

 

金岡

 

本日より営業再開!

こんにちは!

てんちょうです。

 

東北関東大震災より11日が経ちました。

この震災に遭われた多くの方々に心よりご冥福をお祈り致します。

この震災で日本国中が何か忘れていた大和魂に

気付いたのと思うのはアタクシだけではないと思います。

自分はこの国民でよかったと心底思えます。

 

普段何気なく当たり前のように生活していた事に感謝できる日々。

色々と考えさせられました。

被災者の方々に何が出来るのか・・・

自粛も、もちろん重要。

でも、少しでも早く下を向いてばかりいないで

皆さんに元気を与えること・・・

 

それが居酒屋の使命だから・・・

 

幸いにして、鯨料理も浦霞もしっかりと準備してあります!

三陸料理も僅かですがあります。

 

本日より浦霞の法被と前掛けを着け、気持ち改めて

精一杯がんばりますので、本日より宜しくお願いいたします!

 

店長

三浦康之

休業のお知らせ。

 

この震災に遭われた多くの方々に心よりご冥福をお祈り致します。

 

関東地方も昨夜から、本日にかけて度重なる地震が続いています。

 

流通の問題、交通機関の問題、放射能の問題、そして今これを書いている間も

 

揺れている止まない地震により、今週一杯は営業を見合わせる事と致しました。

 

万全の準備をしておりましたが仕方ありません。

 

しばらく様子を見て連休明けから再開の予定です。

 

チーム樽一も仕事をしたい気持を抑えて辛抱します。

 

また、こちらのブログやツイッター、メルマガでご連絡致します。

 

1日も早く皆さまにお会い出来る事を楽しみにしております。

 

                              店主 佐藤より

 

いま、我々が出来ること・・・

こんにちは、てんちょうです。

東北関東大震災より4日が経過しました。

連日のテレビで被災者の皆さんの様子を見ると

心が痛くなります。

震災に遭われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

そして現在樽一では震災のあった11日以降、

営業を見送らせて頂いております。

 

 

もちろん、物流の問題もありますし、停電の問題、鉄道関連の問題と

気持ちよく飲む環境ではありません。

だから、本日もお休みさせて頂きます。

 

居酒屋とは居心地の良い空間で元気になれる場所。

お酒を酌み交わす事はお互いに元気を貰うこと、与えること。 

樽一とはサラリーマンの憩いの場所。

 

 

いま、我々が出来ること・・・

 

 

樽一のお客様が笑顔で再び来店する日に向けて全力で準備することだと思っています。

 

 

だから、今日もチーム樽一は開店に向けて

準備に取りかかっています。

201103015 004.jpg

201103015 002.jpgのサムネール画像

201103015 003.jpg

201103015 001.jpg

201103015続編 002.jpg 

201103015 005.jpg

201103015 006.jpg

 

 

再び皆様にお会い出来る日を心よりお待ち申し上げます。 

 

店長

三浦康之

本日

 

予定しておりました樽一会は中止となりました。

 

通常営業の予定でしたが、物流、交通機関などの関係で

 

本日は営業を見送らせて頂きます。

 

明日以降はまた様子をみながらお知らせします。

 

 ご心配頂いている塩釜の浦霞の様子です。

 

ホームページから引用させて頂きました。

 

3月11日午後2時46分ごろ、東北地方太平洋沖地震がありました。
本社蔵のある塩竈地区でも震度6強の強い揺れがありましたが、弊社全社員の無事を確認いたしました。

弊社本社蔵(塩竈市)は土蔵蔵の壁の一部が崩落、また製品の一部が破損、津波の影響で水に浸かるなどの被害ございました。
タンクの一部は傾きましたが、転倒はしておりません。
ライフライン回復とともに本格的な復旧に取り組みます。

また矢本蔵(東松島市)は、軽微な被害であり、ライフラインが回復次第、点検、再開の見込みでございます。

ご心配いただき、厚く御礼申し上げます。

また、この度の地震で被害を受けられた皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。


 

 

昨日、浦霞の佐浦社長さんから直接連絡があり蔵人さん、

 

社員さんの無事を確認することができました。

 

また、様子が分かり次第ブログでお知らせ致します。

 

今回震災に遭われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

                      店主 佐藤より

突然の出来事

昨日の地震。

皆様は大丈夫でしたでしょうか?

 

突然の大揺れ。

ショーケースの日本酒は横倒れ、

食器は滝のように降ってきて、我々は机の下で

なすすべもなく、揺れがおさまるのを待つしかありませんでした。

揺れがおさまると、スタッフ全員で外に出ました。

 

いつもは流れるように人が行き交う歌舞伎町。

しかしその日の光景はいつも以上の人々が外で立ち往生している光景でした。

 

ご心配おかけしました。

樽一スタッフは怪我人もなく、全員無事です。

ただ、残念ながら本日土曜日の営業もこれから起こるかもしれない

停電に備え臨時休業にさせて頂きます。

 

そして、浦霞と共にある樽一は3月14日(月)の

第66回樽一会を中止にさせて頂くことにしました。

楽しみにしていた100名近くの皆様、

誠に申し訳ございません・・・

 

浦霞の蔵は浸水しているようですが、皆さん高台に避難して

無事という確認が取れました。

 

3月14日(月)からは通常通りの営業に向けて

社員一丸で準備しています。

 

被災者の方々に我々が出来ること、

じっくりと考えていきたいと思います。

 

樽一店長

三浦康之 

 

3月10日!

こんにちは~金岡でーす(*^_^*)

 

いや~まだまだ寒いですね~。

 

はるはどこ?おーーーーい!

 

んなことしてるばあいじゃなくって、今日は話題が盛りだくさん

 

はりきってとばしますよーーーー!!!

 

 

今日、準備していたら、主任が呼ぶので行ってみると・・・・・

 

じゃあーーーん

 

20110310 006.jpg

 

千葉は館山から新鮮なお魚ちゃん達がもりだくさん!!!!!

 

平目に鰆にブダイにかすご、金目鯛などなど

 

どれもおめめがキラキラしてて新鮮そのもの!

 

これが、今日のお刺身メニューに載るわけです。

 

もちろん、お刺身盛り合せにも!

 

どれが入るかわ、いらっしゃってからのお楽しみ。

 

人気者はすぐになくなっちゃいます。

 

 

そして、先日もお話ししましたがカキも身がぷりっぷりで美味しいのです。

 

カキのカクテルソースなんて新しいメニューも

 

先日から登場しております。

 

こないだの日曜日に我が家のご飯にもカキが登場しました。

 

20110310 010.jpg

 

大ぶりのカキの身をソテーして、甘酢に絡めてあります。

 

ビール片手にいただいちゃいました。

 

おまけに春の野菜

 

ホワイトアスパラも、茹でて、特製ドレッシングで!

 

20110310 009.jpg

 

「おおーいしー!」

 

さて、家飲み情報はこのへんにしてっと、

 

 

お次は、3月10日搾り!!!

 

神奈川は茅ヶ崎の銘酒 熊澤酒造さんの 

 

純米吟醸「千峰 天青」直汲み無濾過生原酒

 

20110310 001.jpg

 

しつこいようですが、3月10日搾りです。

 

つまり、今日の朝搾ったお酒を今日届けて頂いた1本です。

 

蔵で搾ったそのまんまが瓶に詰ってます。

 

搾りたて当日、呑めるなんてなかなかりませんよ~

 

しかも樽一のお料理と!!!

 

フレッシュな味わいを是非あじわいにきてくださーい!

 

さて、こちらの熊澤酒造さん、日本酒以外にも地ビール

 

「湘南ビール」も作っていらっしゃいます。

 

また、蔵と併設して、ビアレストランや、創作料理店、ベーカリーなど

 

酒造りだけでなくいろいろされています。

 

詳しくは、熊澤酒造さんのホームページをご覧になって下さい。

 

私も以前に3回位伺ったことがあるのですが、

 

手作りソーセージや地野菜をふんだんに使ったお料理が

 

いろいろあって楽しめますよん。

 

ビール酵母を使って作られるパンも美味しかったです~。

 

もちょっと暖かくなったら、またいきたいな~

 

 

そして、日替わりメニューが今日は2品!!

 

まずは、こちらから

 

20110310 004.jpg

 

「小鯛の新挽き揚げ」です。

 

カスゴと言われる小さな鯛の身に新挽き粉をまぶして揚げてあります。

 

揚げ物ですが、衣も軽いのであっさり召し上がって頂けます。

 

コレにはカレー塩をつけてどうぞ!

 

 

 

20110310 003.jpg

 

お相手にはこちら!

 

20110310.jpg

 

静岡は焼津の「磯自慢」特別本醸造

 

鯛の淡泊な旨味を磯自慢の優しい香りと味が引立ててくれます。

 

外はまだ寒いですが、お口の中は一足先に春がやってきますよ!

 

そ・し・て、今日はもう一品!

 

20110310 002.jpg

 

「海老とあおりいか、百合根のかき揚げ」です。

 

こちらは抹茶塩でどおぞ!

 

あおりいかがプリッと柔らかく

 

百合根がほっくほくでこれまたおいしー!

 

私が言うまでもなく、こちらにも磯自慢はぴったり!ですね。

 

2品とも揚げ場担当の澤屋さんがハリキッテ!揚げています!

 

そんな3月10日。すこーしずつ春の足音が聞こえてきたでしょうか?

 

 

さあてっと、きょうもがんばって呑み・・じゃあなくて、営業しますよ!

 

あ!そう言えば、わたし今日で32歳だ・・・・!

 

 

 

( ̄  ̄;) うーん ものたりない・・・

ちわ~v( ̄∇ ̄)v

てんちょうです!

 

昨日の社長のブログにもありましたが、

月曜日の出勤時に表に出たら・・・

20110309015.JPG

( ̄_ ̄|||) マジ・・・

20110309014.JPG

自転車乗れないじゃん・・・

社長が群馬から雪雲まで持ち帰って来ました。

社長!!( ̄Σ ̄;)ブー

 

慌てて自宅のインターネットで天気を調べたら

夕方には天気が回復する模様。

 

チャーンス!、( ̄▽ ̄)V いえーい!

 

行きは仕方無しに電車で行くことにして、

帰りはジョギングを決行したのでした。

20110308 035.jpg 

 

 

 

が・・・

 

自宅までの約6キロ、自転車で25分。

ジョギングしたら、35分。

チャリと10分しか、変わらんじゃん・・・

 

( ̄  ̄;) うーん・・・

ものたりない・・・

 

てなことで翌朝もジョギングを決意。

 

でも、いつものように自宅の西巣鴨から

小石川植物園経由の後楽園までの往復は飽きた。

 

( ̄  ̄;) うーん・・・

ものたりない・・・

 

てなことで、途中ルート変更。

駒込方面に向かい六義園を通過。

20110309002.JPG

駒込駅を通過して、本郷通りを直進。

20110309004.JPG

なだらかな上り坂を駆け上がると、旧古川庭園。

20110309005.JPG

そのまま、本郷通りを走ると見えて来ました飛鳥山公園。

20110309008.JPG

ここで、ちょこっと寄り道。

ここは醸造試験場跡地です。

20110309009.JPG

そして、首都高王子線横のなだらかな上り坂をひたすら走る。

 

20110309010.JPG 

 気が付けば西巣鴨駅前に到着。時間にしてここまで42分なり。

 

( ̄  ̄;) うーん

 ものたりない・・・

 

西巣鴨交差点を右に曲がり、板橋方面に向かう。

ここでもちょっと寄り道、着いた場所はココ。

20110309011.JPG

「社長のウチで~す!」 y( ̄ー ̄)y

 

そこから板橋駅に向かい、ここは近藤勇のお墓を通過。 

20110309012.JPG

無事、ウチまで戻りました。

走行時間は60分。

20110309013.JPG

 

とっても、満足のジョギングでしたとさ。

フウーεε=( ~ε~ )y-゚゚゚

 

さて、板長渾身の本日の逸品は?

小鯛のバター焼き花わさびソースです。

20110309021.JPG

ムチッとした鯛の食感にちょいとピリッとした花わさびの風味と

バターソースのバランスったら、たまりません!

お相手する酒は島根の王碌渓本生です。

20110309023.JPG

複雑味ある味わいと爽やかな酸味がまるで白ワインのように

料理と合わせてくれます。

 

本日は板長気合十分!

もう一品紹介します。

ぶりの酒盗醤油焼きです。

20110309022.JPG

本日、館山より届いたムチムチのぶりを酒盗と醤油の

味わいが引き立てます。

合わせるお酒は純米の王道、田酒特別純米です。

20110309024.JPG

う~ん・・・

(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・

板長、我々が試食で既にやられてますよ。

 

本日限りのこの逸品をぜひ、食べに来てくださいね♪

庄助会~再び~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

昨日はすんごい雪でしたね(^_^;)

 

さすがに、私も電車で通勤。

 

店長も珍しく電車に乗って来たかと思いきや・・・

 

20110308 035.jpg

 

帰りは走る気満々・・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

 

詳しくは、本人まで(^^)/

 

さて、我が家の豆苗ちゃんはといえば。

 

20110308 037.jpg

 

本日4日目。すくすくと育っております(^_^)v

 

 

 

 先週の週末、毎年恒例の庄助会に夫婦で参加して参りました。

 

20110308 006.jpg

 

 年一回蔵元さんを決めて蔵見学をさせて頂くこの会。

 

今年は群馬の浅間酒造(株)に向かいました。

 

8時半にお茶の水に集合!バスに乗り込みます。

 

20110308 007.jpg 20110308 001.jpg

 

ただ今の時刻8時45分~お立ち酒~(^_^;) 

 

 

20110308 002.jpg 20110308 003.jpg 

 

飲む・・・飲む・・・

 

20110308 004.jpg 20110308 005.jpg 

 飲む・・・飲む・・・(^_^;)

20110308 008.jpg 20110308 009.jpg

 

つまむ・・・

 

20110308 010.jpg 

 

飲む・・・

 

20110308 012.jpg

 

蔵元さんに着き桜井専務さんの話を聞いて

 

20110308 017.jpg

20110308 018.jpg

 

また、飲む・・・

 

20110308 020.jpg 

 

昼食でまた飲み、

 

20110308 021.jpg

 

バスに乗り込んでまた、飲む。

 

宿に着き、酒の買い出しをして

 

20110308 023.jpg 

また飲み、

20110308 026.jpg 

 

部屋に戻って、二次会で熱燗を飲む。

 

20110308 029.jpg

 

夜中まで飲んで、寝てm(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ

 

20110308 030.jpg

 

目が覚めて、朝の食事にビールが並ぶ(>_<)

 

20110308 031.jpg

 

もちろん、私は爽やかにオレンジジュース(^▽^;)

 

お風呂に入って、宿を出発~

 

着いた先は、小諸の酒蔵 大塚酒造さん

 

20110308 038.jpg

 

メンバーの親戚がこちらの蔵元さんでした。

 

20110308 041.jpg

 

昔ながらの小さな蔵を見せて頂き二階にあがり

 

20110308 044.jpg

 

タンクの蓋をテーブル代わりに試飲会。

 

20110308 045.jpg 

 

丁寧に仕込まれた「浅間嶽」のしぼりたては

 

昔ながらの味を守りつつ瑞々しい味わい。

20110308 043.jpg 

 

クルミとワカサギをつまみに、また飲む。

 

20110308 047.jpg 

 

ちなみに、現在時刻は朝の9時半(>_<)

 

20110308 042.jpg 

 

恋ののみ薬も発見しました(^_^)v

 

お昼に中軽井沢の星野リゾートでとんぼの湯に入り

 

20110308 053.jpg 

 

お風呂上がりに「川上庵」で

 

20110308 054.jpg 20110308 055.jpg

 

セイロ蕎麦を2枚半平らげて

 

帰りのバスに乗り込みます。

 

20110308 032.jpg 

 

再び、宴会が始まったのは言うまでもありませんm(_ _)m

 

こうして、今年も庄助会の旅は続くのでした。  ~おしまい~

 

 

さて、本日の先付けです!

20110308 048.jpg

 

「マッシュルームのごまクリーム和え」です。

 

本日のお相手は・・・

20110308 049.jpg

 

福島県喜多方から「星自慢 無濾過原酒」です。

 

星自慢のフレッシュな香りがマッシュルームの

 

濃い旨みとまったりとしたごまクリームを更に

 

引き立て、お口いっぱい爽やかな風味に包まれますから。

 

 

そして、本日の逸品はこちら。

 

20110308 050.jpg 

 

「アボカドのあん肝詰め揚げ」です。

 

 

20110308 051.jpg

 

山椒塩に付けて頂きま~す。((o(^-^)o))わくわく

 

こちらのお相手は・・・

 

20110308 052.jpg 

 

諏訪の銘酒「真澄」の「みやさか うまくち純米」。

 

 マッタリとしたあん肝に加熱されて甘みが増した

 

アボカドの上品な旨みが見事にマッチ。

 

そこに、キッチリと麹が作られた落ち着きのある

 

「みやさか」がやさしく、ふんわりとアボカドを包み込みます。

 

ひゃ~板長~今日も降参ですから~m(_ _)m

 

ダイエット!ってゆうか雪!?

こんにちは~金岡でっす(^^)/

 

いやぁ~すごい雪ですね~~~。

 

もう春なのに・・・・。

 

しゃちょう!雪雲連れて帰って来ちゃだめですよぉ!!!

 

道路にも雪

20110307 005.jpg

 

笹にも雪

20110307 003.jpg

 

公園の木にも雪

20110307 004.jpg

 

春のなごり雪にしてはしっかり過ぎじゃないでしょうか・・・・。

 

さて、そんなこんなで私は相変わらずお休みの日は

 

のーおんびりしていたわけですが、

 

雪が降ろうと、もう3月。

 

こないだ店長に教えてもらった骨盤ダイエットエクササイズ!

 

本気でちゃんとやらないと・・・

 

露出の季節はあっというまにやってくるのでございます。

 

いっちばんさいしょのブログにも書いた気がしますが

 

いったいどれだけのダイエットが私のカラダを通り過ぎていったことか・・・・・。

 

最近では

 

20110307 006.jpg

 

こんなのや・・・

 

20110307 007.jpg

 

こんなの・・・

 

そして、こんなのも

20110307 008.jpg

 

はい。わたしゃ二児の母ではございませんが、

 

「1日15分」のキャッチコピーにまんまと乗せられ

 

買っちゃいましたよ。

 

このダイエットの数々・・・・身に覚えのある女性の方も多いのでは。。。

 

みんな簡単そうに見えるんですよね。

 

本屋さんで見ていると。

 

今度は続けよう!

 

思うんですよね。

 

買ったときは。

 

だが、その実態は・・・・・。

 

ま、ご覧の通りですよ(-_-)

 

今回はちゃんと出来るかな・・・・・。

 

1回1分のエクササイズを1日5回!

 

コレを1週間か。

 

結果はこうご期待!

 

 

 

では、本日の先付け行っちゃいますよん

 

今日は「蕗の蕗の葉味噌和え」です。

20110307 002.jpg

 

蕗のしゃきしゃきと苦味が蕗の葉味噌とあいまってなんともいえません~

 

雪の日の先付けのお相手はこれしかないでしょー

 

20110307 001.jpg

 

新潟は「雪中梅」本醸造をぬる燗で!!!

 

寒さで縮こまった心も体も、とかしてくれること間違いなしですよん!

 

 

そしてそして、本日の逸品!

 

20110307 010.jpg

 

「生がきのカクテルソース」でございまーす。

 

ぷりっぷりのかきの身の上に海水のジュレを乗せて、

 

ちょっぴりスパイシーな板長特製のカクテルソースにつけて

 

召し上がって頂きます。

 

思わず、「ここは、ニューヨークのグランド・セントラル・オイスター・バーか?」

 

なんて錯覚してしまいそうです。(ま、行ったことないけどね!)

 

ですが、ここは新宿 歌舞伎町 樽一!

 

合わせるお酒はこちら!

 

20110307 009.jpg

 

能登、石川の「遊穂 純米吟醸 山田錦・美山錦」 です。

 

石川らしからぬふくよかな酸があるこの酒は

 

かきの旨味もソースのスパイシーさも引立ててくれますよ。

 

さて、雪の月曜日。

 

はりきっていきますよー(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

樽一うぇぶ会議

ちわ~v( ̄∇ ̄)v

てんちょうです!

 

先日、赤坂の「こくりこ」さんの帰り道に

もう1件寄り道したお店は「酒友」。

restaurant_shopimg.jpg

ここは、はせがわ酒店の直営のお店で

三浦屋時代、一緒に働いた四方絢子さんが

勤めています。

20110305 013.jpg

以前と変わらぬ、笑顔でがんばってました。

六本木に寄り道の際にどうぞ。

 

 

さてさて、樽一はというと、うぇぶ会議の真っ直中。

20110305 015.jpg

今回の会議は新樽一物語の次の原稿が出来上がりました。

20110305 016.jpg

2代目社長、佐藤慎太郎が高田馬場本店を閉店する

決意をしてからの第二話。

第二話でいよいよ、アタクシ「てんちょう」が登場しますので

みなさんお楽しみに・・・

 

そして、会議の最中に次なるアイディアが浮かびました。

樽一スタンプラリーのリニューアルです。

20110305スタンプ.jpg

今まではお料理やお酒をサービスさせて頂きましたが、

樽一大好きなお客様にこんなグッツをご用意しました。

 

しんちゃんシール(非売品)です!

  20110305 002.jpg

耐水シールなので、どこにでも貼れちゃいます♪

 

調子に乗ってこんなのも作っちゃいました!

20110305 007.jpg

しんちゃんストラップ(非売品)です!

 

こんなしんちゃんや・・・

20110305 003.jpg

こんなしんちゃんも・・・

20110305 004.jpg

 

 

お金で買える品物ではありません!

 

 気持です! 心です!

 

 

「・・・・・・・・・・」  

 

                       (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

 

 

本人はめちゃくちゃ愛着あるようです。

これから色々なしんちゃんアイテムを作っていこうと

思っております。

 

出来上がり次第、こちらのブログで紹介させて頂きます。

その他にもご要望がありましたら、てんちょうまでどうぞ・・・

 

 

さて本日の先付けは芽キャベツの木ノ芽味噌和えです。

20110305 009.jpg

軽く揚げた芽キャベツが香ばしく、

味噌が包み込む味付けにはこのお酒のタッグで勝負!

20110305 010.jpg

新潟の代表銘柄久保田。

年に一度の生原酒は通常の淡麗な久保田と違い、

ソフトな口当たりとしっかり感じるアルコールが濃厚な

味わいを作り出し、木の芽味噌を爽やかに洗い流してくれます。

 

もうひとつは新潟の淡麗辛口を覆した鶴齢。

新たに新潟で開発された酒米「越淡麗」で挑戦しました。

20110305 011.jpg

昨年の炎天下で米の出来が悪かったにもかかわらず、

鶴齢らしい濃淳辛口に仕上げる杜氏の力を感じる1本です。

 

そして、本日の板長力作の逸品はこちら!

20110305続編 003.jpg

すずきと下仁田ねぎのバター焼きです。

では、いただきます!

20110305続編 006.jpg

淡泊な白身にネッチョリするネギの食感を

レモンの利いたバターソースが絡まります。

フランス料理屋さんで出てくるようなお料理には

こちらでどうでしょうか?

20110305続編no.jpg

「てんちょうの冷蔵庫」にただいま掲載されております、

醸し人九平次です。

こちらは本当にパリの三つ星レストランに置かれている銘柄。

居酒屋で洋食気分でもいかがですか?

本日のみですよ!!

赤坂の名店

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

おひな祭りも終わったのにまだまだ、寒いですね(>_<)

 

我が家では、豆苗ちゃんの栽培に挑戦中~

 

20110304 017.jpg

 

料理に使った豆苗の根っこをお水に漬けてあります。

 

袋の裏にオマケで書いてあったので本日からやってみます。

 

さあ、どんなことになりますやら~((o(^-^)o))わくわく

 

 

 先日、すこ~しお店を抜け出し赤坂へ。

 

向かった先は焼き鳥の「こくりこ」さん

 

20110304 001.jpg

 

中に入ると落ち着いた雰囲気のカウンターが。

 

20110304 002.jpg

 

カウンターに立っているのは、大沼 正明さん。

 

20110304 015.jpg

 

日本酒大好き!食べるの大好き!な彼が

 

先日、樽一に遊びに来てくれました。

 

彼のブログは日本酒に対する愛情がにじみ出て

 

とっても楽しいんです。ぜひ覗いて下さいませ。

 

早速、頂きま~す。

20110304 004.jpg

 

まずは「とりわさ」。

 

20110304 005.jpg

 

お上品な味付けの「卵焼き」

 

20110304 007.jpg

 

大ぶりで鮮度抜群のレバー焼き。

 

20110304 008.jpg

 

自家製のつくねもほどよくコリコリして旨い旨い。

 

20110304 009.jpg

 

お酒も色々頂きましたが、一押しは三重の「天遊林」の

 

お燗酒。軽やかでフワフワしてて一瞬で空に(^_^;)

 

焼き鳥のタレにもめっちゃ合います。

 

 

20110304 010.jpg

 

炭でじっくり焼かれた手羽もパリパリ。

 

20110304 011.jpg

 

「せせり」も 柔らかく美味しかった~(*^_^*)

 

20110304 014.jpg 

 

 まだまだ、食べて鶏ガラスープで〆ます。

 

赤坂らしい大人の佇まい。しっぽり飲む方にオススメです。

 

お酒は全て大沼さんにお任せして下さいませm(_ _)m

 

赤坂に近い方はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

さて、本日の樽一には館山からブリが

 

届いたのでこちらをご用意。

 

20110304 023.jpg 

 

ブリのフォアグラ重ね焼きです。

 

「うぴょ~うま~ ブリとフォアグラの最強タッグ

 

 板長~これはやり過ぎですから~(>_<)」

 

食べてる所の写真を店長が撮ってくれたのですが

 

あまりに仕事っぽくないので未公開とさせていただきます・・・・(^_^;)

 

続いて本日の先付けです!

 

20110304 019.jpg  

 

「白子と安肝の重ね寄せ」です。

 

本日のお相手はこちら。  

20110304 020.jpg

 

千葉県から「木戸泉 山田錦の無濾過原酒」です。

 

安肝と白子のコクを木戸泉がしっかりと受け止め

 

なが~い余韻を残してゆっくりと消えて行きます。

 

そして、もう一品はこちら。

 

20110304 018.jpg

 

「翡翠豆腐」です。

 

こちらの相棒は・・・

20110304 021.jpg

 

佐賀の暴れん坊「七田 あらばしり」

 

クリームソーダのような甘みと枝豆、豆乳の

 

クリーミィーな味わいが見事にマッチ。 

 

ほんのり、うっとり夢心地にしてくれますから~(*´ρ`*)ホワワーン

 

本日もチーム樽一は張り切って皆様のお越しをお待ちしております(^^)/

 

しょうが!!!

みなさん、こんにちは~(^^)金岡です~。

 

今日はとっても風が強いですね。

 

しかも、サムイ!

 

朝、なかなか布団からでられませんでした。

 

ところで、前回のブログでもお話しました実家から送られてきた

 

荷物の中にたっぷりのしょうがとにんにくが入っておりました。

 

たっぷりのお肉は、ビーフシチューになったわけですが、

 

このしょうがとにんにくどうしよう・・・・・。

 

しょうがとにんにくは大好きなんですが、

 

一度に大量に使うものじゃないですよね・・・・・。

 

焼肉やじゃあるまいし!(あっつ!実家は焼肉屋だった!)

 

てなわけで、

 

しょうがでこんなものつくってみました。

 

『しょうがしろっぷ』です。

 

材料はこちら

 

しょうが  300グラム(1パックはだいたい100グラムくらい)

きび砂糖  240グラム

水      450CC

黒胡椒(粒)  9粒(今回はもっと入ってます。)

カルダモン(ホール)  3粒

クローブ(ホール)  6粒

レモン汁  1と1/2個分

(もともとのレシピはこの1/3の量でした。)

F1000199.JPG

 

えーっと、まずはしょうがを皮付きのまませんぎりにしまーす。

 

F1000198.JPG

 

きざんで。刻んで・・・・

 

F1000197.JPG

 

ホーローかステンレスの鍋に入れときます。

 

そこに、砂糖、スパイス、を入れて

 

F1000196.JPG

 

お水も加えて中火にかけますよん。

 

煮立ってきたら、灰汁を取って

 

F1000194.JPG

(きび砂糖だから、けっこう灰汁でますね)

 

弱火で10分煮まっせ!

 

10分たったら、レモン汁も加えて

 

F1000195.JPG

 

(このレモンは、こないだのマルシェで買ったものです。国産のレモンでみかんみたいなオレンジ色。)

 

軽く一煮立ち・・・・・。

 

ざるで漉したらでっきあがり~

 

F1000192.JPG

 

さっそく、炭酸で割って自家製ジンジャーエールでーす!

 

F1000190.JPG

 

う~ん。スパイスがほのかに効いてて

 

しょうがの辛味もピリッとしてなかなかいい感じです。

 

残ったしょうがも、いろんな料理に(豚のしょうが焼きとかかな)使えそうです。

 

冷凍しとこっかな。

 

シロップはお湯割にしてもいいかも。

 

あとは、ハイボールにもいいかもですね。

 

あとは、にんにくか。

 

これはまだそうしようか考え中なので、次回。

 

ところで皆さん、たい焼きはあたまからたべますか?

 

それとも尻尾から?

 

わたしは尻尾でーーーす。

 

F1000202.JPG

 

(もうちょっとで、全部食べちゃうところでした。)

 

この薄皮たい焼きおーいし。

 

中はかすたーどくりいむだし。

 

(あれ~?店長に骨盤ダイエット教えてもらったばっかりなのにな~たい焼き~?)

(ま、昼だからいっかな~?がんばって動いて消費しますよん。)

 

てなところで今日の先付けにまいりたいと思います。

 

F1000201.JPG

 

緑色があざやか!

 

『モロヘイヤとイカの和え物』でございます。

 

モロヘイヤを板長お手製のおだしでのばしてあります。

 

イカの旨みと合わさっておーーいしーーー。

 

そして、お相手はこの方

 

F1000200.JPG

 

モロヘイヤのネバネバとイカのねっとりを

 

ずばっと綺麗にしてくれる秋田のお酒

 

『一白水成あらばしり』でございますよ。

 

さて、週中、木曜日!

 

がんばって営業しますよー^^。

 

たい焼きも消費しなきゃね!

 

 

 

幸せな休日

ちわ~v( ̄∇ ̄)v

てんちょうです。

 

休日明けは肌寒く、雨降るわで参っちゃいますね・・・

アタクシは春生まれなので、春がとても待ち遠しいです。

 

でも、先日の日曜日は春みたいでポカポカ陽気。 

この日は久しぶりのゴルフラウンド。 

日が昇る前にテクテクと池袋まで歩いて

20110302 002.jpg

電車で移動するため、社長と待ち合わせ。

なぜ電車かって?

決まってるでしょ♪

20110302 003.jpg

さすがに普通列車だと早朝でも気が引けるので、

所沢でヒト気がまばらになったところでカンパイ♪

(* ̄ー ̄)_凸"□_( ̄ー ̄*)

 

さすがに電車慣れしないオイラも酒がありゃ

目的地まであっちゅーまです。

20110302 004.jpg

 

 

 

さぁ~スタート!

 

社長は素振りなのか、空振りなのか、微妙でしたががんばっております。

20110302 014.jpg

たくさん叩いた後のビールは格別ですね・・・

20110302 011.jpg

叩きすぎて1パイじゃ納まらず・・・

20110302 012.jpg

楽しいゴルフ談義はまだまだ続き・・・

20110302 009.jpg

後半始まるときには皆さん、良い感じで出来上がってました。

もちろん全員、後半はさらにボロボロでした。

 

 

 

何から何まで面倒見ていただいたMさんとK先生。 

楽しいラウンドをありがとうございました。

20110302 017.jpg

 

 

ゴルフ場で別れた我々は駅付近で購入したアテと

酒で車内反省会。

20110302 005.jpg

このあとは我が家に集まり食事会を行いました。

20110302 019.jpg

カミさんと子供達、理絵夫人で食事の用意をいておいてもらい、

至せり、尽くせりでありがとうございました。

メインは理絵夫人、差し入れの博多の鶏鍋。

20110302 020.jpg

長い時間煮込んだ濃厚なスープとムチムチの鶏が酒を欲しがる。

20110302 021.jpg

332さんの先輩、Mさんにいただいた澤乃井会員限定酒。

食事の後は三浦家恒例のwill大会&柔道?

20110302 028.jpg

20110302 033.jpg

社長は二女にコテンパンにやられてました。

次のターゲットは理絵夫人。

二女は手を抜きません・・・

20110302 035.jpg

20110302 036.jpg

 

こうして、楽しい休日は過ぎていくのでした。

 

 

 

さて、本日の先付けは帆立真丈ネギ味噌掛けです。

20110302続編 003.jpg

磯の風味タップリのアテには高知の男酒、土佐しらぎくおりがらみ。

20110302続編 004.jpg

舌に感じる炭酸とおりが絡んだ綺麗でシャープな酸味。

是非お試し下さい。

 

そして、「てんちょうの冷蔵庫」を更新しました。

今回はdancyuでも大きく紹介されてます、

愛知県醸し人九平次です。

tencho022.jpg

フランス三つ星レストランでも置いてあるお酒は

新たな日本酒の可能性に向かって躍進中です。

ぜひ、ご覧下さい。

三月の新メニュー発表します!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

知ってましたか?もう三月なの(-。-;)

 

昨日は、ちと夕方お店を抜け出し赤坂の焼き鳥屋さんへ。

 

きっと、話し出すとまたそれで終わりそうだから続きは次回に(^_^;)

 

 

 さて、今月の旬のメニューの紹介します!

 

まずはこちら。

 

20110301 008.jpg

 

「タラの芽天ぷら」です。やっぱり春と言えば山菜でしょ。

 

天然塩に付けてさっくりどうぞ!

 

お次はこちら。

 

20110301 004.jpg

 

「春野菜のセイロ蒸し」です。セイロに春をぎっしり詰め込み

 

ご注文を頂いてから蒸し上げます。

 

20110301 005.jpg

 

板長特製のタルタルソースをたっぷり付けて頂きます。

 

むほ~ホクホクのカボチャに濃厚なタルタルのコンビが最高!

 

調子に乗ってお次はキャベツ。

 

20110301 006.jpg

 

キャベツの甘みとこのソースが堪りませんから~(>_<)

 

お次はこちら。

 

20110301 003.jpg

 

昆布〆された菜の花を贅沢に朝どれの白身でクルリ。

 

春がお口で炸裂します!

 

そして、皆様お待たせしました~

 

20110301 011.jpg

 

「竹の子の島田のり炒め」の登場。

 

まだか、まだかと聞かれる度にお断りしてスミマセンm(_ _)m

 

本日ようやく、準備が整いました(*^_^*)

 

サクサクの竹の子と香ばしい四万十川の極上の海苔の競演。

 

お互いの良い所を引き出し合い別の次元に向かいますから~

 

 

本日の先付け紹介です。

 

20110301 013.jpg

 

「鶏のササミと葉わさびの塩昆布和え」です。

 

お相手はこちら。

 

20110301 016.jpg

 

山口は宇部から「貴」に来て頂きました。

 

無濾過生原酒のストレートな味わいと

 

爽やかな山葵の香りがベストマッチ!

 

3月最初の先付けも板長の想いが詰まっていますから~

ウェブページ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。