2010年4月アーカイブ

第一回樽一大BBQ大会~

| コメント(0)

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

もう連休に入っている方もいるのでしょうね。

 

今日もポカポカ陽気で気持ちがよいですね。

 

さて、昨日は初めての樽一BBQ大会をやりました。

 

新しいスタッフ達も加入し、ここらでイベントをやりたかったんです(^o^)

 

どうせ樽一BBQならめちゃ豪華にやろう!と言うことで

 

板長に仕込みをお願いしておきました。

 

まずは、日暮里駅から舎人ライナーで舎人公園に向かいます。

 

 

  バーベキュー20100429 002.jpg 

 総勢20名、いきなり舎人ライナー一両貸し切りです。

 

バーベキュー20100429 004.jpg

まずは、火お起こして各自準備に取りかかります。

バーベキュー20100429 029.jpg

早速、乾杯し女子はトウモロコシの皮むき。

 

バーベキュー20100429 033.jpg

主任はお刺身やなめろう作りに大忙し。

バーベキュー20100429 042.jpg  

 

板長はバンダナ巻いて焼くのに大忙し!バーベキュー20100429 035.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーベキュー20100429 068.jpg

 

次から次へと焼ける焼ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーベキュー20100429 043.jpg

 

私はひたすら食べるのみ(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

バーベキュー20100429 075.jpg

店長も332さんから頂いた

 

お酒を片手に大満足!

 

いやぁ~刺身になめろうに

 

鮎に帆立にもう飲むしか

 

ないでしょう(^o^)

 

持ち込んだお酒を全て

 

平らげてしまいました(^_^;)

 

 

 

 

バーベキュー20100429 045.jpg

主任はお刺身をごま油と醤油で

 

づけにして口説いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

バーベキュー20100429 047.jpg

みんな楽しげな表情。

バーベキュー20100429 110.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

バーベキュー20100429 095.jpg  

  大人も子供も大満足な1日でした。

 

働く時はきっちり働き、遊ぶ時はとことん遊ぶこれがチーム樽一のモットーですから(^^)/

 

はしゃぎすぎて声がガラガラなのはどうやら私だけだったみたいです(^_^;)

 

 

メニュー更新!

| コメント(0)

みなさん、こんにちは!てんちょうです。

もう、ゴウルデンウィークも秒読み。

この雨うんざりですね・・・

 

おかげさまで通販サイト 「樽一うぇぶ本店」もご来店いただきまして、

着々とご購入頂いています。

先日は鯨竜田揚げを一度に6人前も購入頂きました。

ありがとうございます。

しかし何せ通販に慣れていないためか、我々スタッフはちぐはぐ。

通販4月26日 002.jpg

通販4月26日 001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様にご迷惑掛からぬよう改善していきます。

 

さて、4月も間もなく終わり、樽一でも名物料理がしばらくお休みになります。

それは・・・・

そう!三陸牡蠣です。

 

でも牡蠣大好き人間の方、ご安心ください。

これも樽一の風物詩となりました、天然岩がきが早くもスタートしました。

岩かき5月メニュー.jpg

この時期はまだまだ安定した入荷は期待できませんが、ご用意できるようにがんばります。

 

そして、コースメニューも衣替え。

お得なセットメニュー「樽一名物」もニューバージョン。

樽一名物2010春バージョン.jpg

 

先ほどの岩がきと鯨と鮮魚の刺盛り、ごぼうの唐揚げ、いかわた朴葉焼きがついて

おひとり¥2980  お得でしょ♪

こちらは当日来店されてからも、おふたりからでもOKです。

 

こちらは鯨のはりはり鍋の付いたコース「樽一自慢」です。

 

樽一自慢2010年春バージョン.jpg

館山から直送で届く刺身が付いた日替わり刺身盛り合せ7種、自家製燻製3種、

手巻きサラダ、さつま揚げ、海鮮陶板焼き、鯨はりはり鍋の豪華6種です。

こちらはおひとり¥4420  事前ご予約を!

飲み放題を付けたら¥6000ポッキリです。

 

もちろん、5月限定料理もご用意。

 

樽一特製「いかの鉄砲焼き」

樽一特製いか焼き.jpg

いかの中にはオリジナル味噌と生姜が入っていて、いか自体も甘だれで焼き上げています。

 

もう一品は「ゴーヤの味噌焼き」

ゴーヤのみそ焼き5月メニュー.jpg

 

油で揚げたゴーヤのほんのり苦味と甘い味噌のハーモニー。

酒に合わないわけがない!!

 

5月1日(土)よりスタートします。

 

お楽しみに・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

新コースの番宣

| コメント(0)

樽一のブログをご覧の皆さまに於かれては、新入社員のフレッシュマンは少数ですかね~?

 

むしろ、フレッシュマンを教育される方々が多いように感じます。

 

従って、5月病なんていうものは二昔、三昔前に通過してきましたよね。

 

そもそも高度経済成長期に5月病なんてものがあったのかが甚だ疑わしい・・・

 

樽一も遅咲きの春に充てて、5月より、新たなコース内容にリニューアル!!

 

作っては、撮影の運動会!

 

でもでも、撮影の後のおこぼれに与れるのは賄いの時間(笑)

 

普段からボリュームたっぷりの美味しい賄いが更にヴァージョンアップするわけ!!!

 

通常の賄いが、

まかない 003.jpg

 

加えて

まかない 002.jpg

ゴーヤをサッ、と油に通し味噌を乗せた一品。

 

油通しすることで苦味が優しくなってましたよ。

 

更に、

まかない 001.jpg

 

焼きイカの中に生姜味噌を入れた一品。

 

お米じゃなくて酒をくれ~!

お米じゃなくて酒をくれ~!!

 

賄い通り越してチョットしたビュッフェですよ。昼からこんな豪奢な食事してたら

 

仕事にもリキが入りますわな。フムフム・・・

 

こんなブログで皆さまを煽るだけ煽って、当然食卓の全ての物は

 

我らスタッフの胃袋に収まってしまいました。スンマセン・・・

 

近々、新コースが正式にグランドオープンと相成りますので、お楽しみに。

 

あ~、今日の賄いも美味しかった。御馳走様でした!!!

 

 

 

 

岩かき入荷しました~

| コメント(0)

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

 

昨日今日と久しぶりに気持ちの良いお天気ですね。

 

自転車乗りには幸せな陽気です(^o^)

 

 さて、早いものでもう岩牡蠣の季節に突入です~

 

本日の入荷は千葉県銚子からです(^^)/

 

いわかき 001.jpg

 

つやつやでふっくらしたこの姿。

 

なかなかべっぴんさんでしょ(^o^)

 

がぶっと囓ってもらいたいのでカットしないで

 

提供します。ミルキーな味わいをお試しあれ!

 

そして、大好評の新「春づくし」も4月一杯で終了します。

 

 ちなみに本日入荷のかつおは鹿児島は枕崎から。

 

 

いわかき 003.jpg 

ご覧のように、パンパンに膨らんだボディ-。

 

お腹にこすれた跡が有るのは、大量のエサの中を

 

泳ぎ回った証拠です。

 

早速下ろしてみると

いわかき 002.jpg

鮮やかな赤身。ちょいと摘んでみると

 

キメの細かい肉質はネットリもっちり

 

舌に絡みついて来ます。

 

「あ~もうお酒くださ~い」(^_^;)

 

みなさん、今がチャンスでっせ~

飲みくらべ更新!

| コメント(0)

こんにちは!てんちょうです。

すっかり定番化した、飲みくらべシリーズ。

できるだけ飲みくらべでないと飲めない商品にしたいと頭をひねる日々。

 

たまにゃ違う銘柄でも入れようかと思うが、いつの間にか

強力なラインナップに様変わりしていて入る隙間がない。

 

でも入手困難な酒だからこそ、お客様は飲みたくてウズウズして

ついご注文をしていしまう心理戦。

 

しかし季節酒も多く、衣替えをしていかなければ無くなってしまう現実。

 

特に仕入れ担当のアタクシをいつも泣かせるのは十四代。

冷蔵スペースにも限界があるので、大量仕入れができない。

 

そんな中、十四代の飲みくらべがリニューアルしました。

十四代飲みくらべ2010春2.jpg

左から龍の落とし子本生・槽垂れ・出羽燦々の全て純米吟醸です。

 

龍の落とし子は十四代蔵元、高木辰五郎社長が米を配合して誕生した酒米です。

名前の由来は専務兼杜氏の高木顕充(あきつな)氏のご子息が

生まれた年の干支にちなんで命名されました。

 

真ん中の銘柄、読めます?

槽垂れは「ふなたれ」と読みます。

槽(ふね)とはお酒を搾る昔ながらの機械のことで、お風呂の浴槽みたいになっており、

その中に醪を詰めた酒袋を敷き詰めます。

こんな感じで・・・

for-kura67b.jpg

  

 この先端から出る酒を槽垂れと言うのです。

 

右側は出羽燦々。

もちろん、酒米の名前です。

山形の醸造試験場で誕生した米は山形県内の酒蔵なら何処でも作られています。

ですから蔵によって、杜氏の技量によって酒質は全く変貌するのです。

すべて年一回出荷のお酒です。

 

つづいて再び登場したのが福井の代表的酒蔵「黒龍」。

今回の飲みくらべはこちらです。

黒龍飲みくらべ2010春.jpg

左から大吟醸 龍・純米大吟醸 火いら寿(ひいらず)・特撰吟醸。

 

皇室献上酒に指定された「しずく」で全国にブレイクしました。

無論現在でもファンが多く、入手の難しい酒のひとつです。

 

龍は三年低温で熟成された大吟醸でラベルの龍の文字は刺繍で、趣があります。

火いら寿は「しずく」の生酒タイプで贅沢な搾り方袋吊りで搾ります。

先ほどの槽搾りとは違い、名前の由来通り酒袋を吊ってその重みでお酒がしたたり落ちます。

p_sakagura-jousou_1.jpg

薫り高く、華やかな吟香が特徴的です。

右の特撰吟醸は大吟醸規格での吟醸商品。

とても贅沢な吟醸酒です。

 

こちらの2アイテムも数に限りがありますので、お早めにどうぞ!

 

まぁ一杯(* ̄ー ̄)_凸 ささっどぉぞっ

黄金週間

| コメント(0)

4月も後半だというのに、この冷え込みはなに?

 

先日なんかイルカの歌じゃないけれど

 

季節外れの雪が降っていた。なごり雪もいいけれどそろそろゴールデンウィークでっせ!!

 

皆さまに於かれては既に予定をたてられている方も多いと思います。

 

天候に恵まれるといいですが、人それぞれ色んな過ごし方がありますよね。

 

我が家も素敵なプラン盛りだくさん!

 

ちょっと紹介しますると、

 

酒.jpg

こんなことや、更には

  子供.jpg 

こんなことまで しちゃいます。

 

トドメは

昼寝.jpg

 

ですよね。よーするに何もしない幸せを家族存分で味わうつもりです。

 

が、それを妻が許してくれるかどうかの許可は未だもらっていません・・・・

 

何となく絵に描いたもちになりそうな予感。

 

やはり仕事をしてる方がたのしそうですな~(笑い)

 

私の朝食第13弾!

| コメント(0)

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

我々自転車族にとって、最近雨カッパが手放せません。

 

昨日も油断して無防備で帰宅したらさぁ大変。

 

店長と一緒にずぶ濡れでした(T_T)

 

さぁ、久しぶりに私の朝ごはんです!

 

 メニューは「豚肉のポークピカタとエリンギごはん」!

  

 エリンギごはん           ポークピカタ

材料 エリンギ 二本         豚肉 薄切りロース 六枚

    生姜 一かけ          玉子 一個

    ご飯 二合           エノキ 一房

    めんつゆ 大さじ二杯     バター 一かけ

    バター 一かけ         料理酒 少々

エリンギご飯

①エリンギを薄くスライス、生姜も千切りに。

 

②研いだお米に二合分のお水とめんつゆ大さじ二杯、エリンギ、生姜を入れて炊く。

 

あさごはん 005.jpg 

③炊きあがったら塩こしょうとバターを一かけ入れて完成。

あさごはん 001.jpg

 

 

ポークピカタ

①豚肉を両面、塩こしょうしておく。

②片栗粉を豚肉にまぶす。

③バットに玉子を割り入れ、豚肉を入れる。

 

あさごはん 004.jpg 

※試しにローズマリーを振り掛けてみたら舌に残りました(^_^;)

 

④フライパンに油をひき、豚肉を中火で両面焼く。

 

あさごはん 006.jpg

 

⑤焼き目が付いたらお皿に取り出す。

 

⑥肉汁の残ったフライパンにバター一かけとエノキを入れる。

 

 

あさごはん 003.jpg

⑦料理酒と醤油を少々入れエノキソースを作る。

 

⑧器に盛った豚肉にソースを掛けて出来上がり。

 

 

あさごはん 002.jpg

 

朝からモリモリ元気が出る朝食ですから~(^^)/

 

祝! 開業♪

| コメント(0)

みなさん、こんにちは!てんちょうです。

樽一うぇぶ本店もリニューアルし、既に沢山のお祝いの

メッセージをいただき、まことにありがとうございます。

 

機会がありましたら、ぜひご利用くださいね。

 

 

本日のブログタイトルは実は通販サイトの事ではなく、

アタクシごとで恐縮ですが、ウチのカミさんの事なのです。

 

ウチのカミさん(三浦好美)はスポーツのメッカ「日本体育大学」卒業で

体育大に進学するために、高校時代から体育進学センターに通い、

「日体大に自分は行くのだ」と中学時代より心に決めていたそうです。

 

同期にはタレントの池谷幸雄やプロゴルファー細川和彦などがおり、

先輩には河合俊一さん、佐藤弘道お兄さんがいます。

 

カミさんは様々な職を経験しながらも、体育会系の血が騒ぎ、介護指導員と

パーソナルトレーナー(NESTA公認)の資格を取り、スポーツジムで勉強し、

今月より自宅にスポーツジムを開設したのです。

 

我が家の狭い、(自称MY書斎)を開け渡し、ジム機材を導入しました。

その組み立てを先日の日曜日に行ったのです。

こちらが届いた機材。

 

トレーニング4,21 011.jpg

重くて佐川急便のお兄ちゃんと運び込み、

トレーニング4,21 010.jpg

まずはマットを引き詰めて・・・

1日がかりでせっせと組み立てて・・・

トレーニング4,21 008.jpg

完成です!! ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

 

以前のジムのお客様がこれから来店する前に、まずは

最初のお客さんにはアタクシ、てんちょう。

 

我々外食産業人は食事が不規則なため、ダイエットがなかなか難しい・・・

トレーナーのカミさんに無理を承知で頼んでみることにした。

「ガッツリ賄い食べて、お酒を飲んで、ダイエットしたい」と。

 

カウンセリングが終了し、アタクシの無理難題を承諾。

 

まずはモニターっちゅうことで、早速本日よりトレーニング開始しました。

トレーニング4,21 006.jpg

18年前の輝かしかった体育会系の肉体を3ヶ月後に取り戻すため、

アラフォーの新たな挑戦は始まったのであった。

本日の酒肴

| コメント(0)

樽一には日ごと新しい酒や鮮魚がやってくる。

 

毎日、働いている僕でさえ、今日はどんな酒が届くのだろう

                     どんな魚が来るのだろう、と期待に胸を躍らせている毎日!!

 

 

スタッフがワクワクするんだから、来られるお客様はもっともっと気になりますよね?

 

本日は特別に、届きたての酒肴を公開しちゃいます!!

 

先ずは、さっき今朝まで太平洋で泳ぎ回っていた元気なお魚様御一行。

仕入れ 003.jpg

黒鯛、金目鯛、コチ、アオリイカ、いさき。

 

みんな喋り出しそうな位、元気な面構えしてました。

 

 

時を合わせて届いたのが、魚にもってこいのこんなパートナーです!!

早瀬浦 本山.jpg  

 

福井県の小さな蔵ですが、魚との相性は抜群!!

 

特に、白身の魚や、のどくろの塩焼きなんかはたまりません・・・。

 

続いて、

せんきん 本山.jpg

栃木県の『せんきん』です。

 

木桶仕込み3年熟成故に、独特な風味を感じます。正に、東洋のシェリー!!

 

竹の子や、チーズとはベストフレンド間違いなし!!!

 

貴方なりのお酒と肴のお友達を見つけに来て下さいな~

本日 樽一通販サイト開店です!

| コメント(0)

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

ようやく春らしい陽気になりましたね。

 

 本日いよいよ、樽一の通販サイト 

 

樽一うぇぶ本店がオープンしました。

 

土曜のブログで店長も語っておりましたが、

 

ようやくここまでたどり着きました。

 

 いま現在、樽一にご来店下さる方は

 

ほんの一部のお客様です。

 

奥さんや旦那さん、ご両親、お子様とみんなで

 

樽一に集まりたいのに距離やタイミングが合わずに

 

ご来店が叶わない方々の為に樽一うぇぶ本店は開店しました。

 

  みなさんのご都合に合わせて、お手軽に樽一4種や6種

 

みんなが集まるパーティーには樽一12種もご用意しております。

 

 樽一名物 はりはり鍋だけの単品メニューもありますので

 

いつでもどこでも気軽に樽一をお楽しみ下さいませ(^^)/

 

 ほとんどが調理済みですので、ご家庭で器に盛るだけ、温めるだけ。

 

 お世話になったあの方にもぜひ、お届け下さい!

 

 

 さてさて、こちらは実店舗のおすすめメニュー

 

竹の子と豚肉の醤油焼きです!

 

樽一 得意の竹の子を豚肉のフィレと一緒に

 

特製醤油でつけ焼きにしてあります。

 

 お醤油の香ばしい香りと山椒が堪りません!

 

こちらもぜひお試しあれ。

 

一業入魂

| コメント(0)

こんにちは!てんちょうです。

通販サイトのリニューアルオープンが決まりました。

 

 

4月19日月曜日です!

               ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

 

やりました・・・

やっとここまできました・・・

通販サイトに、本気のアドバイスをくださったT氏。

ずば抜けたスピードで、我々の通販サイトイメージを表現して下さったH氏。

本当にありがとうございます。

 

 

でも、ここはスタートライン。

 

 

これから樽一ファンの方々の食卓に美味しい料理を届けられるように・・・

樽一に来店したことのない方々に樽一の良さを知って頂く為に・・・

 

がんばります! うふ♪(* ̄ー ̄)v

 

そこで、ブログをご覧の皆さまに商品のご紹介を致しますね。

 

 

鯨のセットメニューです。

k3shu.jpg

kset.jpg

 

こちらは樽一の名物料理のセットメニュー

t4shu.jpg

t6shu.jpg

t8shu.jpg

t12shu.jpg

12種には浦霞金ラベルが1本サービスです。

 

 

つづいて鯨の刺身

 

ks3shu.jpg

ks5shu.jpg

ks7shu.jpg

 

もちろん、ハリハリ鍋(単品)だってあります。

harihari.jpg

 

その他、鯨単品料理や樽一の名物料理の単品をトッピングしてもOKです。

 

ぜひ贈り物のに・・・

 

ホームパーティーに・・・

 

どうぞご利用下さい。

 

ウェブサイトでも店主しんちゃんが接客してくれますからね♪

 

URLは taruichi.com  です。

 

オープンは   4月19日月曜日!

4月も中半とというのに、酷く寒い日が続きますね~。

 

雨もシトシトとお湿りをくれます・・・

 

でも、でもー、樽一のブログをご覧の皆さまはお酒でそんな湿った気持ち吹き飛ばしちゃいましょう!!

 

我ら、樽一のホームページをご覧の皆さまにはお馴染み、

 

『店長の冷蔵庫』

 

毎月、店長が当店メニューの、一銘柄をピックアップしてわかりやすくも熱い

 

蔵や、酒のあらましを紹介しているのだーー!!

 

今回、お知らせしているのはテレビドラマ『夏子の酒』でもお馴染みの酒蔵のお話し。

くすみ.jpg 

スタッフの僕が読んでも、フム、フム・・・。なんて思ったプチエピソードも載ってます。

 

是非、一度拝読されることをオススメします。今日の寒さなんか吹き飛びますから(笑)

 

いつも思うのだけれども、自分で文章書いていて、自分が一番飲みたくなって来ちゃうんだよね~。

 

せめて、そんなお酒に面会だけでも・・・

 

亀.jpg 亀2.jpg

 皆さまのお口に届く、手配は整っております。が、

稀少商品故、早いもの勝ちになりますよ。

 

亀の様にのんびりですと、想像だけの味になってしまいます。

 

まー、先ずは店長の冷蔵庫の熱き想いから好奇心を高めてみては(笑)

新人来る!

| コメント(0)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

本日の最高気温10℃以下。

 

桜が散ったというのに冬に逆戻りです(>_<)

 

春は中々来ないんですかね~

 

 ついに樽一にピカピカの一年生が二人やって来ました(^_^)

 

以前店長が同士求む!のブログで書いたように

 

本気の熱い熱い仲間がやってきました。

 

なんと二人とも女性!

 

調理場もホールも女性社員は樽一の

 

長い歴史の中でも初めてのこと。

 

本気のやる気に男性も女性も関係ありません。

 

我々はただ本気で人生を掛ける人と仕事がしたいのです!

 

調理場希望の女性スタッフは韓国生まれ。

 

日本料理のおいしさに目覚め、調理師学校へ。

 

二次面接で樽一の想いを伝えたら全身に電気が走っていました。

 

もう一人のホール希望の女性スタッフは

 

二次面接で樽一に入りたい想いのあまり泣いていました。

 

そして、入社初日の本日。

 

樽一にかける情熱を話したら、また泣かしてしまいました(^_^;)

 

二人の新人の様子についてはまた詳しくお話します。

 

本気の熱い熱い新しいメンバーを加入し

 

更に上を目指して精進して参ります。

 

まだまだ、発展途上のお店ですが

 

どうぞ、長い目で見守ってくださいませm(_ _)m

 

Blue hills.jpg 

 

 

 

 

通販いよいよ・・・

| コメント(0)

先日、テレビ番組で「ルビコンの決断」を見ました。

今回は楽天市場です。

三木谷会長兼社長自ら登場。

社員数196名、自社ビル楽天タワーもあり、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスや

サッカーのJ1チーム、ヴィッセル神戸を所有してます。

野球とサッカーのオーナーはもちろん史上初めてのこと。

 

三木谷氏は日本興業銀行(現みずほコーポレート銀行)入行。1993年にハーバード大学経営大学院を修了しMBAを取得、そして帰国。

 

のちに銀行を退社し、三木谷氏に感銘を受けた後輩と二人で1995年わずか二人の出発でした。

 

楽天市場は1997年にわずか13店舗で営業を始め、わずか1年で出店社数200超の

日本最大の電子商店街に成長させました。7周年を迎えた現在は約8000店。

 

我々樽一もセミナーに足を運んだりして、出店時期を伺っています。

でも、今じゃないですけどね。

いずれは考えてますよ。

 

樽一の通販開始は思い起こせば2年前の2008年11月18日でした。

来る日も虎ノ門まで通い、自分なりにホームページを開設しましたが、さっぱり・・・

 

そして樽一には無くてはならない人物T氏とH氏との出会いによって樽一はぐるなびを卒業し、

実店舗のオフィシャルページは抜群に良くなりました。

 

 

昨年から通販のことをずっと、ずっと考えてきました。

 

そして出た答えが、「樽一は鯨だけではない。」

「全国に来たくても来られない、樽一ファンの方達に樽一の味を届けたい。」

「もっと、もっと全国の皆さまに樽一を知ってもらいたい。」

 

そんな願いからWEBサイトのリニューアルを決断しました。

最高のパートナー、T氏とH氏。

一番の良き理解者、店主しんちゃん。

 

オープン日はまもなくです。

リニューアルに伴い、店名も「くじら屋樽一」から「樽一うぇぶ本店」と改名しました。

いよいよリニューアルオープンします。

とてもすばらしいサイトです。

 

また、詳しい詳細についてはご案内しますね。

  WEBトップのコピー.jpg  

 

 

本日の賄い

| コメント(0)

 日頃、樽一の賄いを世間の皆様に情報発信してるのは、我らがボス「しんちゃん」ですが、

 

今日は僕が紹介しちゃいます!!

 

事前に伝えておくことがあります。

 

"社長、店長、・・・まずお代わりをしません。"

 

もっと、事実に正しく伝えると、食べたいのにやせ我慢してセーブしているのです(笑) 内緒でっせ!

 

そんな二人なのに、今日の賄い仲良く二人揃ってお代わりしてました。

 

声にこそ出さずとも、珍しいぞ~、と思ってましたよ。それは・・・

 

かく言う僕も寸でのところで控えた位ですから人の事は言えませんな~・・・

 

読んでいる皆さんも、じゃー何だったの?って思いますわな。

 

では、お見せしますよ~!!! 

 

100413 001.jpg

筍と、蒟蒻と、ゴボウと、里芋と油揚げの吸い物。

 

醤油、味醂の味が、ま~優しいんですわ(笑)

 

続いて

 

100413 003.jpg

筍の炊き込みご飯。

 

きれいな出汁醤油で炊きあげた春爛漫なメインディシュ!!

 

トドメに樽一メニューの大根の香物が加わると、こんな感じだーーー!!

 

100413 002.jpg

そにゃー、お代わりしても、責められませんよね。

 

ちなみに、社長、店長は吸い物までお代わりしてました。ワオオオオー!!!

 

でも、本当に美味しい春の味覚の賄いでした。シ・ア・ワ・セ・・・ムフフ。

 

 

お花見

| コメント(0)

 

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

昨日、あんなに暖かかったのに、

 

今日はまた雨。土砂降りのなか

 

元気にチャリで出勤してきました~

 

 昨日は、久しぶりに予定のない休日。

 

滑り込みで、地元にお花見に行ってきました。

 

板橋に引っ越してから全く近所を知らないうちに

 

1年と5ヶ月が過ぎてしまいました(^_^;)

 

 雑誌で石神井川沿いに見事な桜の遊歩道があるのを

 

知って早速自転車お出かけ。

 

 せっかくの花見なので、冷蔵庫の残りでちゃちゃっとお弁当です。

お花見 006.jpg

お花見 005.jpg 

 半熟卵とクリームチーズ、生ハムとサラダ菜で

 

サラダを作り、エノキを豚の細切れで巻いて

 

塩こしょうして、肉巻きに。バラ肉ではなく

 

細切れだからつぎはぎだらけ・・・・(^^;)

 

ま、いっか~。

 

今回のお供は春らしく

 

お花見 004.jpg 

シルクエビスです。柔らかな口当たりで

 

お花見には最適でした。

 

お花見 002.jpg 

 

加賀公園を中心にこの辺りは加賀藩の下屋敷の

 

跡地で兼六園の7倍を誇る敷地だったそうです。

 

地名に金沢や加賀などが付くのはこの為だそうです。

 

その後板橋宿、仲宿商店街で初めてのお買い物。

 

いやぁ~板橋は奥が深い・・・・

 

地元を全く知らないしんちゃんでした~

 

最近、思うこと・・・

| コメント(0)

チャリでの通勤風景、暖かな陽気に誘われて

重かったコートを脱ぎ捨てパステルカラーの目立つ歩行者。

目を輝かせたフレッシャーズがとても印象的な今日この頃。

やっぱり、春はいいですね・・・

 

ブログでも書かせていただきました、我が社の新しい同士を求め、

怒濤の書類と問い合わせの電話が毎日のように届いています。

書類を読んでみると、アタクシのブログに書かせていただいたような

大手企業の犠牲者達からのメッセージがとても多い現実。

人格的に問題があるわけ無く、「何故もっと早く気付かなかったの?」

と心で叫びながらも履歴書や職務経歴書に目を通す自分。

 

でも、店長として社長に任されている以上、今当社に欲しい人材は

樽一40年の伝統を継承できる店長候補であり、料理長候補なのです。

 

さっ! しめった話はここまでにして、恒例のミーティング話でもしましょうかね。

今回は店主しんちゃんが3日も前から決めていた「富久鮨」さんです。

 

美味い刺身が食べたくて・・・

仕入れ先を快く教えていただいた大将に会いたくて・・・

閉店後チャリを走らせました。

 

まずはビールで喉を潤します。

お通しは菜の花と筍の煮物、春ですね~

富久鮨 018.jpg富久鮨 019.jpg

 

「大将、おまかせで刺盛り!」といつも以上に気合いの入ったオーダーをするしんちゃん。

やってきました、本日の刺身盛り合せ。

富久鮨 017.jpg

しま海老はまだ動いています。

刺身を一品ずつ大切に味を確かめながら喰す!

富久鮨 014.jpg富久鮨 012.jpg

 

  富久鮨 015.jpg 

 ここに来たら、忘れちゃならないのがこちら。

富久鮨 011.jpg

「穴子の白焼き」で~す。

無いことも多い商品、よかった!わさびをのっけて口に入れると・・・

穴子 009.jpg

しんちゃん、美味すぎて黙り込む・・・

富久鮨9日 010.jpg

つづいては握り。

富久鮨9日 005.jpg

口の中でしゃりがほころぶ。幸せなひととき・・・

巻物おまかせでドーンと!

富久鮨 9日003.jpg富久鮨9日 001.jpg

富久鮨9日 004.jpg

閉店20分オーバー。

 

大将、嫌な顔ひとつせずに、ありがとうございました。

 

この職業で良かった~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

九州男児

| コメント(0)

桜吹雪の中、颯爽とチャリにまたがり樽一へ馳せ参じました。

 

春もいよいよ・・・と葉桜が告げておりますな~。

 

季節、年度の変わり目は、やはり我々もそれぞれの思いがありますね。

 

日頃、店長が耳をそばたて、目をまなこに素晴らしき酒が入荷してきますが、

 

今日は、このブログをみて頂いたお客様への速報!!

 

『生まれは佐賀で、「七田」ともうします。』

 

なんて、小さく修まりません。

 

王冠を外すやいなや、キャップを突破して爆発!!!!

七田 002.jpg

 

『封』の字なて何のその(笑) 周りは酒だらけになってしまいましたが、

 

スタッフで試飲し「、腕白で飲み手に向かって来る酒だね~。」と九州男を感じ入りました。

 

酒匠である店長の、おすすめ地酒日記をのぞき見すると

七田 001.jpg

こんなコメントが・・・(笑)

 

売り切り御免故、お早めにご賞味されたし!!!

 

贅沢かにみそ始めます~

| コメント(0)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

桜もだいぶ散り始めましたね(>_<)

 

でも、潔い桜の散り際がまた、いいんですよね(*^_^*)

 

 さて、今日から登場するおつまみの紹介です!

 

その名も「贅沢かにみそ」

 

かにみそ 002.jpg

 

極上のズワイ蟹のみそに同じくズワイ蟹の身を

 

和えてみました。

 

先ほど試食で食べてみると

 

かにみそ 001.jpg

 

今までのかにみそだけでも旨かったのですが、

 

中に蟹肉が入ったとたんにお互いの良いとこを

 

引き出し合い、認め合い、仲良くなっちゃって

 

まぁ~これがまた旨いのなんのって。

 

何気ないおつまみのかにみそが

 

贅沢な一品に仕上がりました。

 

思わず、昼間から日本酒を注いでしまったのは

 

言うまでもありません(^_^;)

 

もちろん、お値段据え置きです!

 

なんかチョット欲しい時の肴にぜひお試しあれ!

 

 

 

 

 

 

 

隠し酒~番外編~

| コメント(0)

こんにちは!てんちょうです。

今日は樽一の名物にもなりました「隠し酒」のお話しです。

「隠し酒?」って聞いたことのない方に、ちょこっとだけお話ししますね。

隠し酒とは通常のグランドメニューや日替わりメニューに登場してこない

お酒の事で、日本酒の場合は客席に面した冷蔵庫2列目が

ぜ~んぶメニューに出ておりません!

隠し酒~番外~ 004.jpg

こんなお酒や・・・

隠し酒~番外~ 002.jpg

あんなお酒・・・

隠し酒~番外~ 001.jpg

おぅ!おぅ!こんな有名銘柄も!

隠し酒~番外~ 003.jpg

お目に留まるよう、ざーとらしく陳列してあります。

もちろん、日本酒以外にも隠し酒は準備していますよ。

本日は「隠し酒」の中でも「番外編」のご紹介です。

隠し酒~番外編~ 006.jpg

先ず左端は焼酎の革命児、西陽一郎率いる鹿児島西酒造の「万暦」です。

隠し酒~番外編~ 005.jpg

自家培養酵母を使用した醪を蒸留し、垂れてきたばかりの濃厚な原酒をすくい取り、

ボトルに詰めた芋の旨味を濃縮した1本です。

 

化粧箱の底には・・・

隠し酒~番外編~ 002.jpg

「ありがとう」の文字が。

気持ちが伝わりますね。

 

 

つづいては焼酎つながりで、もう1本。

 

そう浦霞の粕取り焼酎です。

隠し酒~番外編~ 004.jpg

 

こちらは浦霞禅の酒粕を利用した焼酎です。

まだ、封を切っていないため味は未確認です。

でも、美味いに決まっています。

 

そして浦霞つながりで1本ご紹介。

隠し酒~番外編~ 001.jpg

 

純米で漬けた浦霞の梅酒です。

珍しいので、購入しました。

こちらは全て、720mlで1本しかありませんので、アタクシてんちょうまで

お声をお掛け下さいませ。

新入生

| コメント(0)

週末の雨にも、風にも負けずに桜が咲いていますね。

 

別れの季節の次は出会いの季節・・・。

 

我が樽一の店長の愛娘も今日が入学式だったようでお祝いの気持ちが沸々とわいてまいりますな~。

 

当店は皆さん周知の通り、どういう了簡かほぼ毎日新入酒が来店してきます。

 

本日も大勢新入してきましたよ。

 

全てお見せすることは難しいので抜粋して一部

日本酒.jpg

真ん中に鎮座まします酒をご存じの方はかなりの通ですね~。

 

日本酒の雄、14代が醸す、

 

『オーク樽長期貯蔵  熟成純米焼酎40%』です!!

 

口に深く、広く、膨らむ甘~いアロマは、上等のラムや、ブランデーを思わせます。

 

そんじょそこらじゃ、滅多にお目にかかれない逸品です。

 

ナイトッキャップ宜しく〆の一杯にどうぞ。

 

あと、手前味噌ですが本日私の父の誕生日なのです。歳は聞かないでくださいね(笑)

 

以前、父に誕生日プレゼントであげた日本酒がありまして

 

名前を『黒龍 火入ら寿』と申します。

 

 

 

黒龍.jpg 

 銘酒、黒龍にあってもかなり上位に位置する素晴らしい味わいの酒です。

 

樽一に於いて近々飲み比べで新入しますので乞うご期待です。

 

その際にはまたお知らせしますね。

 

 

 

 

取材再び~

| コメント(0)

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

せっかく、マイ自転車メンテナンスしたのに

 

張り切って取りに行った瞬間何故か雨が・・・・(T_T)

 

こんな事も有ろうかと、レインコート着てて良かった~(^_^;)

 

 さて、先日また取材の依頼が・・・

 

今回は、ドイツ国営ラジオのインタビューです。

 

突然、電話が掛かってきて何だかたどたどしい日本語で

 

これから取材したいとのこと。

 

ラジオ取材 002.jpgのサムネール画像

 

「もちろん、喜んで」

 

一時間後には取材の始まりです~

 

最初は奥のお座敷を用意しておりましたが、

 

ラジオなので周りの空気も一緒に録音したいと

 

賑やかなテーブル席に移動。

 

準備はマイクとICレコーダーだけのシンプルなモノ。

 

ラジオ取材はお手軽で良いですな。

 

日本語が辛そうなので英語にスイッチ。

 

いつも話している様に日本人の鯨への想いや

 

日本の食文化の話。最近の若い人達が

 

鯨を食べる機会が失われている事。

 

お互いの文化を尊重しなければ争いが起こることなどを

 

熱く語りました~

ラジオ取材 003.jpg

 

やはり話はシーシェパードに及び

 

「彼らはテロリスト、お金の為だけに動いているんだよ」と

 

話しておきました。

 

まだ、オンエアーを聴いておりませんが

 

云いたい事が編集されていない事を願ってます~

 

 

酒屋への旅~新規酒屋編~

| コメント(0)

こんにちは!てんちょうです。

よく店内の冷蔵庫の前でお客様が釘付けになっている光景を目にします。

当店の地酒のラインナップもかなり充実してきました。

が、そこは樽一。さらなるお酒を求め、再び新しい酒屋開拓の旅に出ました。

 

 

もちろん、チャリでね♪

目的地は中野。

自宅より池袋を抜けて長島名誉監督の母校、立教大学の通りを軽快に走ります。

新規酒屋 016.jpg

山手通りをひた走る、ひた走る・・・

新規酒屋 014.jpg新規酒屋 015.jpg

 

だいぶ整備されてきたけど、工事はまだまだ続くようで走りづらいこと。

 

新規酒屋 013.jpg  

 さー見えてきました!早稲田通り。

ここを右折してと・・・

 

新規酒屋 012.jpg 

 車ビュンビュンの早稲田通りをひた走る。

 

新規酒屋 011.jpg 

ここの酒屋は三浦屋当時に弟ときた以来、10年ぶり。

もちろん車でしたけど・・・

微かな記憶を頼りにこの辺を右折。

新規酒屋 010.jpg 

酒のためならばと坂道を登り・・・

 

新規酒屋 009.jpg 

見えてきましたよ!お宝の山が・・・

 

新規酒屋 008.jpg 

店内はよだれの出そうなお酒達がごっそり。

新規酒屋 005.jpg 新規酒屋 006.jpg

 

 うぉ! ((= ̄□ ̄=;)) 

何気なく転がっているのは入手困難な黒龍の石田屋ではないかっ!

さすがにお値段が張るので買えませんが・・・

 

新規酒屋 004.jpg 

 本日もたらふく買っちゃいました♪

新しい銘柄も豊富に入手しましたよ。

 

新規酒屋 002.jpg 

 

そうそう、今回一緒に来られなかった、しんちゃんと本山にもお土産を買ってきました。

うまいんだな!よつ葉牛乳。

新規酒屋 003.jpg 

 

近日、今回のお酒はメニューに載せますので、こうご期待!

初春の夕べ

| コメント(0)

東京は昨日、桜の満開宣言が出たばかりなのに、

 

昨晩からの強風に加え、今朝は南風に乗った豪雨・・・。

 

いつもの通勤路に咲く桜も寂しそう

花見 004.jpg

神田川にも桜吹雪の反省会。

花見 006.jpg

虚しく川面を漂っておりました。

 

今夜辺り夜桜見物の予定を立てられていた方も多いと思いますが、・・・・。

 

でも、でも、酒を嗜むのは桜だけに非ず。

 

樽一でも『花見』に負けず劣らず、皆様に喜んで頂けるステージが整っておりまっせ。

花見 001.jpg

数多のメンバー揃い故、全てをお見せできないのが残念ですが、

 

日本酒界の4番バッターが、まーーっ、います!!!

 

週末は非常に天気に恵まれる予報がでてますな~ウム、ウム。

 

悪天の今宵は、花見にかまけて『樽一』で新年度の日本酒初めも一興かと。キャ、キャ、キャッ(笑)

 

庄助会

| コメント(0)

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

 

いよいよ今日から新年度の始まり。

 

暖かくなったお陰で桜も一気に咲き始めましたね(*^_^*)

 

 先日、お店を抜け出して年に一度開催される

 

「庄助会」に参加して参りました。

 

 

庄助会 003.jpg 

 この会は名前の通りお酒が大好きな人達が

 

集まる会で年に一度蔵元さんを訪ねるという企画があります。

 

何気なく庄助会のチラシを読んでいると一番下っ端の私が

 

いつの間にか私が副会長に・・・・(>_<)

 

この会は1994年から始まり今年で17年を迎えます。

 

訪れた蔵元さんは福島「栄泉」新潟「凜泉」宮城「浦霞」長野「大雪渓」

 

茨城「一人娘」東京「澤ノ井」長野「七笑」福島「自然郷」山梨「春鶯轉」

 

埼玉「秩父錦」長野「亀の海」栃木「開華」千葉「腰古井」秋田「天寿」

 

静岡「開運」そして今年が神奈川「相模灘」となった訳です~

 

先代の私の父とほぼ毎年交代で参加しておりました。

 

バスを貸し切り出発です~まずはお立ち酒から始まります~

 

庄助会 009.jpg

出発10分ですでにこんな感じです。

 

各自持ち寄ったお酒とつまみが出るは出るは・・・

 

庄助会 008.jpg 庄助会 007.jpg

 

目的地である相模灘さんに到着する頃には19名で既に一升瓶7~8本が空に・・・(^_^;)

庄助会 004.jpg

 

まずは我々を出迎えてくれたのは姫ちゃん。

 

 

庄助会 006.jpg

 

かわいい~

 

今回行った時期が遅くすでにお酒の造りはほぼ終わっており、

 

我々が見られたのは、火入れした瓶を冷却している所でした。

 

若い三兄弟がキビキビと動き回り、とても話掛ける状況ではありませんでした(^_^;)

 

そして試飲。

 

庄助会 005.jpg 

 

どれもほんとに搾ったばかりでピンピンしておりました。

 

若い蔵元さんの熱意が伝わるとても良いお酒達でしたよ。

 

その後、我々一行は箱根湿性花園を見学し、

 

強羅にある千代田区の保養施設に向かいました。

 

庄助会 002.jpg 

 

千代田区はお金持ちらしく、安いのにかなり充実した設備でした~

 

その後、もちろん大宴会が催されみんな大いに盛り上がりましたとさ。

 

庄助会 001.jpg

 

ウェブページ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。