2010年2月アーカイブ

皆さん、こんにちは!てんちょうです。

今日いっぱいで、終了するお鍋。

と、言うことは「かき鍋コース」も終了です。

そこで新たなコース料理を紹介します。

 

 

 

復活!「箱うにコース」です。 

実に2年ぶりの登場。

箱うにコース.jpg

 

箱うに・じゃがバター煮・ごぼう唐揚げ・はりはりサラダ・炙り焼き盛り合せ・白石温麺の6品。

 

 

 

 

そして通年ある「鯨はりはり鍋」もパワーアップ!

新くじらハリハリ鍋横.jpg

 

従来の赤身・さえずり(舌)・本皮のほか、ころと脂須の子が入りました。

ころは本皮を油で揚げたもので、関西のおでんには欠かせないアイテムです。

 

脂須の子は鯨の手羽の根本にある脂肪分と肉が縞状になった部分で希少価値が

高く、噛むほどに味がよくしみ出して美味しい部位です。

 

お値段はもちろん、今まで通りです。

 

 

それと、もうひとつお知らせです。

「てんちょうの冷蔵庫」が更新されました。

今回のテーマは青森県の代表的銘柄「田酒」です。

当店でも「田酒の部屋」があるほど人気銘柄です。

その田酒について語りましたので、ぜひご覧下さい。

 

 

そこで・・・  

田酒つながりで、もうひとアイテム紹介です。

田酒生酒 002.jpg

 

じゃーん!「田酒搾りたて生原酒」です。(180ml)

 

 

こちらはとっっっても貴重な生酒タイプです。

何とか20本入荷しました。

こちらは皆さまに平等にお譲りしたいため、取り置きは一切致しません。

早いもの勝ちです。

 

3月1日からご提供しますので、ぜひお早めにご来店下さいね。

春づくし 公開します!

| コメント(0)

 みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

 

 

今日も春の陽気に春の風~

 

 

出勤途中の私の目から

 

 

涙が止まらないのはなぜなんでしょう。

 

 

 おかげさまで大好評頂いた「あんこうづくし」に続いて

 

 

いよいよ春づくし公開します。

 

 

先日店長が公開した天婦羅の他に

 

 

ジャ~ン

 

 

 

  春づくし 003.jpg

 

山うどのふき味噌添えです。

 

 

自家製のふき味噌を炙ったやつに

 

 

山うどを絡めてかじってください。

 

 

そして主役は

 

 

 

 

じゃじゃじゃ~ん

 

 

 

 

 

春づくし 001.jpg 

 

特大地ハマグリのコンロ焼きです。

 

 

食べやすく殻は開いておきますので、

 

 

じゅうじゅう焼きながら、

 

 

汁が溢れてきたらお召し上がりください。

 

 

 

そして、春季限定のお酒は

 

 

王ろく.jpg 

 

「王禄 超辛純米」です!

 

 

まさに春の主役達を引き立てるのに相応しい一本です。

 

 

ようやく春の宴の準備が整いました。

 

 

この「春づくし」3月1日からスタートします。

 

 

皆様、お楽しみに~

 

ラッキービール

| コメント(0)

皆様ご存知の通り『樽一』の生ビールはヱビスビールだ。

 

今年はヱビスビール生誕120年だ。

 

2回も還暦を迎えたかと思うと歴史を感じざるを得ない。

 

今でも、初めてヱビスビールを飲んだ時の記憶は鮮明で、

 

何て、『深み、苦味、トロミ、甘味』が合さっているのだろう・・・と驚愕した20歳前?(笑)

 

めでたい鯛を一匹お持ちの、恵比寿様でお馴染みのラベルだが、

img68_normal_ebisu.jpg

数百本に1本の割合で、左後ろのびくにもう一匹の鯛が入っているラベルがあり

 

一般にラッキーヱビスと呼ばれているモノがある。


このラベルには、めぐりあったお客様に何か幸運なことがありますように

 

との願いが込められているようだが

 

先日、出くわした。

menu010.jpg

見つけた瞬間、

 

『やっと逢えたね。』って思い即買い!!

 

我が家の台所に鎮座していて、正に恵比須顔で微笑んでいる。

 

わざわざ、探すモノでなく、たまさか目に飛び込んで来た際には是非

 

ご購入をお勧めしたい。

 

どんなラッキーが待っているかは買わなければワ・カ・ラ・ナ・イ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一弾以上の反響を頂いております、第二弾の「あんこうづくし」は絶好調!

2月はなんせ28日しかなく、その最終日も日曜日。

と・・・言うことは、あと4日でおしまいじゃん!

ついでに言っちゃうとお鍋も「鯨はりはり鍋」以外は今月で終了です。

まだ、「まっしろ湯豆腐」や「ねぎま鍋」、「かき鍋」、もちろん「あんこうづくし」に未練のある方は

お急ぎを!! 

 

 

さー本日は第三弾のテーマを発表します。

 

テーマは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春を楽しんでもらっちゃいます。  ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

 

その名も「春づくし」です。

 

内容は今は語れませんが・・・

すこ~しだけお見せしますね。

三品のうちの一品たらの芽の天ぷらです

たらの芽天ぷら全体.jpg 

程良い苦味とホクホクの食感は毎年、大人気商品です。

アップにすると・・・・

たらの芽天ぷら.jpg

 

ん~ 

たまらん・・・  (>_<)

 

せっかくなので、3月のイベント料理に見合うお酒も選びました。

この酒は昨年の試飲会の時からこのイベントに当てようと心に決めていたのです。

 

 

それは・・・

 

それは・・・

 

まだ、入荷していません・・・  (T_T)

 

 

え~あまりに意地悪すぎるので、ひとつだけ発表します。

王祿 渓(おうろく けい)の濁りです。

 

3月イベント 002.jpg

微炭酸なのでボトルのみの販売でしたが、今回は1ヶ月間のみショット売りいたします。

ガスが抜けきらぬようにするために最善の注意を払いながら

楽しんで頂こうと考えております。

 

それと鍋もなくなるので、新しい料理も試作中です。

それは・・・

味噌です 。

塩辛い珍味類もお酒のアテにはかかせませんが、主流の無濾過原酒のお酒や

芳醇な薫酒(くんしゅ)などには味噌はたまらないアイテムです。

 

新商品は味噌三種類を味わっていただこうと思いました。

そこで、板長に早速試作を作ってもらうとご覧の通り。

 

3月イベント 003.jpg 

こんなに・・・

しかもどれも美味い!

ここから三種を選ぶのは至難・・・

さぁーどうしましょ♪ 

 

 

このブログの続きは次回に・・・

本日はこのへんでお開きです。 <(_ _)> 

只今、館山からお魚到着!

| コメント(0)

 

皆様、こんにちは~しんちゃんです。

 

今日は急に暖かくなりましたね。

 

風邪でもないのに、鼻がムズムズ、

 

目がしょぼしょぼするのは何故ですかね。

 

花粉症なんかじゃないのに~

 

さてさて、只今、千葉は館山漁港から

 

朝獲れビンビンのお魚達がやって来ました~

 

新しく見つけたこのルート。

 

わくわくドキドキしながら箱を開けてみると・・・

 

館山.jpg

お~溢れんばかりの魚がびっしり!

 

どデカイすずきに釣り金目鯛、やりいか、するめ、

 

天鯛、黒ムツにさば。まさに宝石箱のようですよ。

 

さっそく、板長に捌いてもらって準備完了~

 

さぁ~びっしりお皿に盛って召し上がれ。

 

あ~興奮する~ 私が注文したいくらいです~ くぅ~

 

 

春よ来い

| コメント(0)

夜風が頬に冷たいが、日中は、ほんのり温もりを感じる事もある。

 

自然の摂理で春がドンドン近づいて来ている。

 

民間の桜開花予想も、おおよそ3月24日前後だそうな。

 

桜は日本人を浮き足立たせる。

 

 古、平安時代の貴族、在原業平は

 

『世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし』 と詠んだが、

この世の中にまったく桜の花がなかったならば、あわただしく散ることもなく春はさぞかしのどかであろうに」

 となる もちろん本意は、サクラに心乱される春を楽しんでいるのである

 

その心は今でも連綿と伝えられている。

 

花をこじつけに酒を嗜み、宴会を開くのは心の豊かな証拠で、

 

御時世の景気などは度外視である。

 

云っても、業平の時代に比べれば余程、豊穣な時世だ。

 

開花の折には、心爽やかに刹那な桜の潔さに酔いたいものだ。

桜.jpg

 

ついつい

| コメント(0)

久しぶりの快晴。皆さまいかがお過ごしですか?

やはりお天道さんの日差しを浴びないと元気が出ませんね。

 

さて、樽一仕事人達は毎週金曜日の閉店後に店外勉強会と称し、

ミーティングを行っています。

話し合いも確かに大切ですが、ツワモノ揃いの樽一のお客様のパワーに

負けぬよう「スタミナ」の注入もしています。

先週は高田馬場にあります、某焼き鳥屋「さOO堂」にお邪魔しました。

料理はどれもお手頃で美味しく、焼き鳥のレベルがまた一段と上がっていました。

さいた堂 003.jpg

 

ここのオーナーS氏はまだ20代の若さで2店舗を経営する繁盛店です。

最近は五反田店に行っているため、しばらくお会いする機会がありませんでした。

しかし最近になって、我々を温かく向かい入れてくれた馬場店のO店長が

独立志願のため退職し、代行でS氏が出勤しているとの情報を察知して

行ってきました。

S氏は「繁盛店が見たい」とのことで樽一に来て頂いてからのお付き合い。

いつもすざましいパワーを我々は貰っています。

久しぶりに再会し、楽しいひとときとパワーをいただきました。

さいた堂 002.jpg

 

そして今週。

最近風邪っぴきだったので、スタミナ注入のため地元の焼き肉屋に・・・

まずはこの最強タッグから。

焼き肉 011.jpg

まー ビールの進むことといったらありゃしない。

そして待望のレバ刺しに。

こいつはもちろん、ひとり1人前ずつ注文がチームの掟。

焼き肉 007.jpg

つづいて焼き物はお決まりの牛タンから・・・

焼き肉 005.jpg

久しぶりの焼き肉に我らはホクホク。

そして上ミノ、小袋などの臓物系を焼いた後はやっぱりカルビでしょ♪

焼き肉 002.jpg

もう食欲は止まりません。

フィニッシュはカルビクッパでしんちゃん、本山を巻き添え。

焼き肉 001.jpg

 

う~ お腹いっぱい!

話は尽きることなく、ブログの話へ。

しんちゃんのニューヨークバーガーの話で盛上がってたら、

「ハワイアンバーガーは今日から始まったからNYバーガ-間に合ってよかった~」

としんちゃんがポツリささやく。

腹いっぱいのオイラのお腹が反応する。

 これは樽一の水面下で繰り広げられている、しんちゃんとオイラの心理攻防戦。

「やばい・・・食べなきゃ・・・」

別に明日じゃなくても良いのに、ブログの流れからいっても明日の当番はオイラだし、

今日のしんちゃんのブログタイトルは確か「つい」だったなぁーと頭の中で構成に入る。

 

じゃー明日のブログタイトルは「ついつい」だろうな?と帰りにチャリをこぎながら考える。

 

で・・・本日。

まだまだ、消化の仕切れていないオイラのお腹に愛のムチを打って、

ブログを楽しみに読んで下さるユーザーのため30%、無茶苦茶な自己満足のため70%

某Oックに潜入。

マクドナルド 005.jpg 

 「そういえばしんちゃんがNYバーガー食べて終わってから1分もしない間に、

本山が出社したと言っていたな」

 

「よし、安全に店内で食べよう!」

「きたきた!ハワイアンバーガー!」

 

マクドナルド 002.jpg 

「 うっぷ!いただきま~す。」

マクドナルド 003.jpg 

「ほほー中身はこんな感じか・・・」

今までの中では一番のお気に入りでした。

そして満タンのお腹に押し込んでゲップが止まらずにチャリをこぐ出勤風景でした。

 

PS

本日の賄い肉豆腐は本山は昨日の焼き肉にやられ食べれず、

このブログを何も知らない本山がしっかりとよそった大盛り飯を無言で

食べ続けたオイラであった。o(TヘTo)

つい

| コメント(0)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

昨日よりは暖かい?ですね~

 

昨日、いつもの様に自転車で通勤していると

 

こんな看板が・・・

 

まくど 004.jpg

 

そいえば、うちの店長がささやいてたよな~

 

332さんも食べたってブログに書いてあったしな~

 

元気に朝ごはん食べてきたのに

 

ついうっかり自転車を止めて店内へ。

 

「NYバーガーください」

 

だって、もう間に合わないと思ってたのに

 

大量に仕入れたからと正直に分かり易く貼ってあるから・・・

 

お店のみんなが来る前にこっそりと・・・

 

まくど 003.jpg

 

なんだか如何にも間に合わせたような包み紙。

 

早速開けて頂きます。

 

 

 

 

 

まくど 002.jpg

 

NYに行った事がないのでどのへんが

 

NYバーガーなのかよくわからなかったけど、

 

とにかくビーフパティが分厚く食べ応えがありました。

 

一生懸命完食。

 

 

 

 

 

まくど 001.jpg

 

以前なら、ビックマック軽く二個くらい食べられたのに

 

かなりお腹一杯~

 

それでもそ知らぬ顔してまかないの時間。

 

どんぶり一杯のマーボ豆腐にどんぶりごはん。

 

撮影で使った白石温麺ももったいないので平らげました。

 

ひ~結局、マクドナルドの作戦にまんまと嵌る私でした~

 

帰宅時の愉悦

| コメント(0)

幼い頃から星が好きで、

 

『もう、寝る時間よ。』との母の声を振り払いベランダから星を眺めていた。

 

東京とはいえど、やはり冬は空気が澄んでいて夜空が綺麗だ。

 

生きてきた日にちと同じく、夜空を無意識にも瞼に刻んできたけれども

 

印象に残るのは、栃木の那須高原で見た夜11:00の夜と

 

ハワイはマウイ島のハレアカラ山頂で見た満天の夜空だ。

 

 

 ハワイの星空.jpg

約、1分に一回は流れ星が天空を駆け抜けていく。

 

祈り事、願い事を何度心の中でつぶやいた事やら・・・

 

昨夜から、都心部も未明から雪が降った。

 

雨雪後、空は大気の粉塵を洗い流し透き通っている。

 

今夜辺りは星降る夜空になりそうだ。

 

僕の大好きなシリウスを一角と成す『冬の大三角形』

 

星空.jpg

の夜空を眺めながら自転車を、かっ飛ばして帰宅してみようと思う。

 

通販~激動の写真撮影編~

| コメント(0)

この寒さにうんざりなのはアタクシだけじゃないはず・・・

早く春が待ち遠しい今日この頃です。

 

さて、春にリニューアルする通販サイト。

いよいよメニュー作りに入り、この1ヶ月間は

毎日写真撮影の日々に追われております。

撮影.jpg 

今までの通販は鯨のみでしたが、今回のリニューアルは

鯨料理以外のメニューもてんこ盛りに致しました。

 

メニュー構成は・・・

 

セットメニュー5種類と単品メニューが13種類。

鯨はりはり鍋と牛タンは1~2人前より3~4人前と用途に合わせて

お値段設定をしました。

 

今回は当店の看板商品、鯨はりはり鍋とさつま揚げ、笹かまぼこの撮影です。

 

さつま揚げは既に揚げてありますので、お家で湯煎かレンジで「チン!」するだけ。

さつま真空.jpg

 

簡単でしょ!ご覧の通りホクホクのさつま揚げの完成です。

 

さつまイメージ.jpg

旦那さんのおつまみにはもちろん、お子様のおやつにもなりますし、

おでんに入れても良し、温かいうどんやおそばの具にも最適です。

 

 

そして三陸料理の代表料理「笹かまぼこ」

笹かま真空.jpg

 

こちらはオーブントースターかグリルで焼き目を付けたら出来上がり!

 

笹かまアップ.jpg

ほらほら、お店となんら変りません。

 

こちらの2商品は宮城の大橋蒲鉾店のおばあちゃんが樽一のためだけに

創業以来かわらず作り続けて下さっているのです。

以前は有名デパートでも樽一の笹かまぼこが販売されていたそうですよ。

 

そして樽一の鍋といったら、やはり「鯨はりはり鍋」でしょ♪

今回から水菜と薬味もご用意しましたので、封を切ったらそのままお召し上がりになれます。

鯨はりはり鍋真空.jpg

もちろん、手順書も入っておりますので、とっても簡単。

こんな感じでどうぞ!

鍋赤身・水菜.jpg

赤身鍋1.jpg

 

こんなに寒いと「う~」食べたくなりますね!

これから続く撮影。

画像ができ次第続々とご紹介しますね。

早春の味

| コメント(0)

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

最近、また一段と寒い日が続きますね。

 

さすがに、自転車通勤も雨や雪が降ると凹みます。

 

さてさて、そんな寒さは何のその。

 

樽一に一足早く春がやってきました~

 

 春と言えば、山菜。

 

たらの芽、ふきのとう、うるいを

 

サクサクっと天婦羅にします。

 

早春 001.jpg

 天然塩にちょと付けて齧るともう春満開!

 

山菜特有のエグミが心地よく、ついつい杯が進みます。

 

 そして、菜の花を三崎で揚がったメダイで包んで頂くと、

 

これまた菜の花の風味とメダイのやさしい旨味が

 

春の気配を感じさせます。

 

早春 002.jpg

 

いやぁ~春はすぐそこ。

 

寒さに負けずに、今月も乗り切りましょう。

 

やっぱり日本食

| コメント(0)

 

日本での開催となった、長野五輪から、早12年。

場所を変えて北米はカナダ、ヴァンクーバーで五輪の火が点った。

時は重なり、巷ではヴァレンタインデイでもあった。

オクシデンタルカルチャーの欧米のアスリートもキャンプ村で嬉々としたものかと気になる。

翻って、我が大和男児もシフォンケーキなる洋菓子を有難くも作って貰い受けた。

 

大変美味しく頂戴したが、大量に食べすぎ、胃が吃驚!!

 

そそくさと、スーパーに野菜を買いに・・・。

daina 001.jpg  

 

緑黄色の野菜が目に飛び込んで来るやいなや、胃袋が何事も無かった様に落ち着きはらった。

 

我が胃袋は、至極正直であるようだ。

 

目で眺めているだけで胃も満足してくれれば世話ないのだが、

 

作用あれば、副作用があるのは仕来たりで、

 

和風野菜タップリ鍋と相成るわけだな・・・。

 

ヴァンクーバーで頑張っている日本選手団も、食は大事。

 

異国の地で、いざという時には、やっぱり選手村で日本食を食べて、

 

大和魂を存分に発揮していただきたいものだ。

飲みくらべリニューアルしました!

| コメント(0)

一昨年前より始めた飲みくらべ。

始めは過剰在庫の整理と大吟醸のような高額な日本酒たちの売上低迷で

知恵をしぼって誕生したイベントでしたが、「こんなお酒が少しずつ飲めたなら・・・」

の妄想を繰り返し自答して徐々にハードルを上げていきました。

 

皆さまに飽きのこないよう、そして不定期に入荷するお酒たちを

少しずつラインナップを変更して昨年12月には

十四代、田酒、磯自慢、黒龍、香露、もちろん浦霞の最強メンバーたちがここに集結しました。

 

が、そろそろ春バージョンに変更しないといけない時期がせまり、

ない頭をひねるがこれに勝るメンバー達がなかなか出てこない。

 

う~ん・・・

 

考え出してからおよそ一ヶ月。やっと出来ました、新メンバーの発表です。

 

まずは飲みくらべレギュラーの座を勝ち取った静岡代表「磯自慢」

磯自慢飲みくらべ.jpg

特別本醸造・大吟醸・純米吟醸PB酒「青春」

酒米はどれも兵庫県加東郡の特A山田錦。

洞爺湖サミットで宴を飾ったこの銘柄は更に入手困難になりました。

 

 

こちらも引き続きの登場は青森の「田酒」です。

田酒飲みくらべ純大バージョン.jpg

山廃・四割五分・斗瓶取の年一回出荷のオール純米大吟醸です。

当店の飲みくらべで一番高価なラインナップですが、アタクシの予想以上の

反響に驚いております。在庫が無くなれば今年の12月まで待たなければなりません。

 

 

お次は当店飲みくらべ一番人気の山形代表「十四代」です。

十四代飲みくらべ2010春.jpg

この十四代のラインナップが仕入れ担当のアタクシをよく泣かせてくれております。

なんせ、安定供給が最高に難しい・・・

新本丸・角新大吟醸・龍の落とし子は今回も頭を悩ませた3種類です。

 

 

われら宮城県代表の浦霞はこの三銘柄で対抗します。

浦霞飲みくらべ2010春.jpg

樽一のみ販売の生禅・大吟醸・宮城県内限定の蔵の華でどうでしょう!

禅の生タイプはボトルのみの販売ですが、こちらならショットでお楽しみ頂けます。

大吟醸と蔵の華も生酒タイプが入荷次第、切り替えていきます。

もちろん、生酒タイプは樽一のみの出荷です。

 

続いて、飲みくらべ返り咲きは地酒激戦区山形からの出品です。

出羽桜です。 

出羽桜飲み比べ2010春.jpg 

 新商品の「さらさらにごり」(左)、

氷温で五年の歳月で熟成させた大吟醸「雪漫々」(中央)、

年一回出荷の純米吟醸「出羽燦々無濾過原酒」(右)

 

春を思わせるこの時期ならではの他の蔵にも負けぬ、強力トリオです。

 

最後は飲みくらべ初登場!こちらも山形に負けぬ激戦区、静岡代表。

開運です。

 

 

開運飲みくらべ.jpg 

昨年名杜氏、波瀬正吉氏の意志を継ぎ酒を醸す、若き五代目蔵元土井弥市氏の入魂酒です。

「無濾過純米」(左)、大吟醸「波瀬正吉」(中央)、純米吟醸「雄町無濾過生原酒」(右)

どれを飲んでも開運の味がする、すばらしいお酒です。

 

さぁー!さぁー!たった今、生唾を飲み込んだあなた!

是非とも樽一飲みくらべいかがでしょうか? 

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

 

いやぁ~今日も寒いですな~

 

朝から小雪もちらつき、どんよりお空。

 

でもでも、そんな中、栃木の大田原から

 

お待たせしました~

 

前回のブログでお知らせしました

 

「大那のしぼりたて」が今、入荷しました!

 

 

daina.jpg 

 

 

我慢出来ずに、すぐに栓を開けて味見、味見っと・・・

 

封を切ったとたん、あふれ出る麹の香り。

 

口に含むとまさに産まれたばかりのフレッシュな味わい。

 

シャープな酸味がいつまでも心地よく続き、

 

なが~い余韻を残してくれます。

 

今回限定120本のところ、ちゃっかり2本キープしちゃいました~

 

この2本がいつまであるか分かりませんが・・・

 

 

 

 

もちろん、お店のメニューには載せません。

 

この「ブログ」と「しんちゃんのつぶやき」を見た方のみ

 

こっそりとご注文くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

酒肥ゆる早春

| コメント(0)

   さあ、さあ、さあ~

 

寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!!

 

冬将軍の寒中に仕込んでいるのが、『地酒』。

 

蔵人は朝も早よから、眠い、寒い、もの云わずせっせと酒造り。

 

motosuri04.jpg 

 

一年を通して今は日本酒のベビーブーム。

 

あちら、こちらで生まれたての日本酒が産声をあげる。

 

そんな中、入手困難極まる、栃木の誉れ

 

 『大那』のしぼりたてが

 

我が樽一に届きます!!

 

驚くこと無かれ、本日2月10日現在は、まだ蔵のタンクで

 

F分の1の揺らぎを感じているところ(笑)

 

それを搾り、瓶詰めし、提供出来るのが2月12日(金)!!

 

蔵元曰く、

 

「空を見て、風を感じているだけで気持ちがいい。

この大いなる那須を表現したい。」

1248840534-678796_2[1].jpg 

 

120本限定の超レア物!!

 

皆さまの垂涎が目に浮かぶ早春のトゥワイライトだ。

 

通販~挑戦の始まり編~

| コメント(0)

皆さまに公表させて頂いた今年のテーマ、通販「くじら屋樽一」のリニューアル。

昨日、関係者らと会議をして、4月に通販樽一のリニューアルのメドがたちました。

商品構成も徐々に出来上がり、賞味期限のテストを行いました。

賞味期限や産地の偽造が絶えない中、我々の商いは正直さがウリ。

「1品1品きちっとやらなければ・・・」と思い、まずは最大日数の期限を設けて

試食してみることに。

 

商品もそろい踏み。

通販テスト 011.jpg

 

準備もオッケー! いざ試食へ・・・

 

通販テスト 014.jpg

店主しんちゃんが封を切ると・・・

んん?何やらおかしな臭いが・・・

通販テスト 007.jpg

ま、まさか!!この臭いは・・・

通販テスト 001.jpg

チーン!終了。Σ(|||▽||| )

ひとつひとつ封を切っては臭いを嗅いでみたものの、ほぼ全滅。

撃沈の二人・・・ (TmT)ウゥゥ・・・

 

すべてはゴミ箱へ・・・

通販テスト 008.jpg

でも、こんなことじゃヘコたれません。

日を改めて再度挑戦!

通販テスト 004.jpg

ん?

食べれる(いける)かも?

通販テスト 010.jpg

 

うん!美味い!

刺身は?

通販テスト 002.jpg

「美味い!店内で食べるのと全く遜色ない!」

大体の商品の賞味期限はクリアーできました。

 

次は揚げ物チェックです。

通販テスト 006.jpg

前回の反省を踏まえて再びチャレンジ。

こちらもまた、一歩前進です。

でも、まだまだ見直さなきゃいけない課題は山積み・・・

何とか春のリニューアルに間に合うよう二人の挑戦は続くのであった・・・

 

通販テスト 009.jpg

 

私の朝食第12弾!

| コメント(0)

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日もすこぶる良い天気。

 

今週も熱い一週間にしましょう!

 

さて、私の朝食第12弾は

 

「とり南蛮そば」です~

 

年末に、酒屋さんからおそばを頂いておりました。

 

材料  おそば 二人前

     鶏の胸肉 1パック

     ねぎ 少々

     えのき 少々

     片栗粉 少々

     めんつゆ 適量

     きざみのり 少々

     生卵  二つ

とり南蛮 003.jpg  

 

①早速、お湯をたっぷり沸かし、乾麺をやや硬めに茹でます。

 

②別のお鍋にお湯を沸かし、めんつゆを加えつゆを作っておきます。

 

③鶏の胸肉に、塩、コショウをして片栗粉をまぶておきます。

 

④ねぎは小口に切り、えのきは根元を切り分けておく。

 

⑤フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を炒める。

 

とり南蛮 002.jpg

 

⑥別の鍋に作っておいたつゆの中に、ねぎとえのきと炒めた鶏肉を入れて一煮立ち。

 

⑧茹で上がった麺をザルにあけて水気をきり、どんぶりへ。

 

⑨ つゆと具をそばに掛け、きざみのり、生卵をのせできあがり。

 

とり南蛮 001.jpg

 

七味をたっぷり掛けてズルズル、ぐびぐび頂きます。

 

片栗粉のお陰でつゆにトロミがつき、

 

鶏肉を齧るととじこめられた肉汁があふれ出します。

 

途中で生卵を突くと、つゆはまろやかになり

 

一瞬でどんぶりは底を付 きました。

 

 

 

 

我が家の調味料

| コメント(0)

先日の大寒はポカポカ陽気だったけれど、

 

やはり一年で一番寒い時期の実力を発揮して、

 

寒風吹き荒んでおりますな~。

 

そんな今朝は、明日休日という事もあり、家族でプランニング。

議題のメインイベントは  

『夕食を何にしましょうか?』

大概、我が家の会話は食べ物である・・・。  

満場一致で熱々の辛いエスニック鍋に決定。  

通勤途中の新宿界隈は韓国を始め、アジア食材の宝庫。  

至極当然、僕は調味料調達の一端を成す訳で・・・  

我が家の台所にも数多の調味料が面を並べているが、  

一つ切らした物がある。そこで購入してきたものが、

たれ.jpg

タイランド産チリソース。

 

リクエストが辛い鍋の際にはヘヴィーローテでタイスキ鍋になる。  

家内と一緒に訪れた事は無いが、  

同時期に足繁くタイに旅をしていたことがあり一家でタイ料理は好んで食す。

甘くて、辛くて、酸っぱくて、皆で顔をほころばせ、鍋に箸を運ぶ。  

うんっ、イメージしただけで腹が減ってきた。

明日も寒そうだ。

寒いのは得意では無いが、

寒い中で食べる温かく辛い鍋は格別だ。

 

脳と胃袋に不条理を感じる(笑)

てんちょうの魔のささやき

| コメント(0)

最近、オイラがささやくと皆やられる。

 

本山は帰りに「黒ナベ」の話をすると

自宅に帰りついつい、ラーメンを食べてしまうことに・・・

 

店主しんちゃんはマクドナルドのテキサスバーガーで撃沈。

 

常連の332さんはオイラのブログ

1発目同じく「黒ナベ」に行ってしまうハメに・・・

2発目築地のもやしそばで撃沈。

 

くっくっくっ♪

まもなく四十を迎えるオイラの「魔のささやきに」ハマリ込む姿は何とも愉快。うふ♪(* ̄ー ̄)v

 

そんな「魔のささやき」に、とうとうオイラが落ちてしまった!

ニューヨークバーガー 002.jpg

そう!今日からマクドナルド第二弾の「ニューヨークバーガー」の発売日。

ここまで来ると買わない訳にはいかない。

ニューヨークバーガー 001.jpg

もちろん、昨日のしんちゃんのブログ同様このことは皆知らず、

知っているのはこのブログをご覧になった、あなただけ。

密かに皆が出勤する前に平らげた。

何も知らずに、煎餅など差し入れしてくれるしんちゃんに

何事も無かったかのように頂くオイラ。

まもなく、賄いなのにいっこうにお腹がすかないオイラであった。(; ̄ー ̄川

ブログ更新しました!

| コメント(0)

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

 

いつも通りに出勤して、パソコンの前に座っていたら

 

店長   「テキサスバーガー今日までですね~]と一言。

 

しんちゃん  「え~今日でおしまいなの?」

 

 

 

 

 

 

こっそり、お店を抜け出しマックにまっしぐら。

 

 売り切れじゃないかとドキドキしながら

 

「テキサスバーガー一つください」

 

ドリンクはいかがいたしますか?

 

「アイスコーヒーください」

 

マックに来るのは久しぶりだな~

 

早速、包装をはずして

mac 003.jpg

 

頂きます~

mac 002.jpg

なるほど。ベーコンとバーンズ、

 

その下のパテとバーンズのバランスが良い。

 

その前に、期間限定のこのシリーズの戦略が上手い。

 

今日までと聞いてつい、うっかり走ってきてしまった・・・

 

 そして次のNYバーガーが気になり始めた。

 

マックのコーヒーもいつの間にかレベルが上がっていた。

 

そんな事を考えているうちに

mac 001.jpg

 

いつの間にか、無くなっていた・・・

 

まかないまで後、一時間。

 

もちろん、そ知らぬ顔で頂くつもりだ。

 

これは、私とブログ読者の秘密にしてほしい。

 

節分

| コメント(0)

一昨日の降雪で都心部も、お湿りを頂いたが

 

雪も徐々に溶け、路傍にほんのり残雪の佇まいを見せてるのみ。

雪 002.jpg

(今朝9時: 我が家の庭にて撮影)

 

天気予報を聞くと曇り模様のアナウンスが流れていたが

 

いざ、庭に出てみれば

 

鼻から大きく空気を吸って、口から大きく空気を出したくなる

 

清々しい冬の朝である。

 

僕の帰宅時には、家族は寝ているものの、

 

今朝の起床時、豆まきセットが口をきかずにテーブルの真ん中に鎮座していた。

 

それではと、朝から庭掃除の開始・・・。

 

干してある洗濯物をどかし、ホースで水を撒き、残雪溶解。

 

ついでに、雪の重みに絶えた落ち葉を拾い、

 

タイル貼りのバルコニーにブラッシング!!

 

「福は内、鬼は外!!」

 

きっと、僕は不在でも家庭は賑やか。

 

これに勝るものは無きと思えど、

 

明朝、庭に大量にまかれた豆を拭うのは誰になる事やら・・・。

 

出番は明日もあるらしい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

歌舞伎町の落とし物

| コメント(0)

先週の土曜日、我々はいつも通り閉店後に店内で「反省会」を行い

終了後、一番最初に店を出た瞬間オイラが見た物は・・・

 

ギク!ξ(*〇o〇*)ゞ

 

 

なんと、女性がひとり階段でうずく待っている。

ダウンコートのフードを深くかぶり、下を向いたままなので顔がまったく見えない。

年甲斐もなく絶対あり得ない状況にビビリまくっているオイラ。

 

(オイラ)    「だ・大丈夫?」

(女)     「・・・・」

 

そのうち、しんちゃん、本山が店の外に出てくる。

 

(二人)   ギク!ξ(*〇o〇*)ゞ

 

やっぱり、リアクションはオイラと一緒だった。

しんちゃんが声をかける。

 

(しんちゃん)    「どこで飲んでたの?」

(女)        ○θηΣΘΗσθδεοτ△×!%$*#/

         かなり小さな声でつぶやく・・・)

 

(しんちゃん)   「えっ?聞こえないよ!」

(女)        ○θηΣΘΗσθδεοτ△×!%$*#/

          かなり小さな声でつぶやく・・・)

 

(しんちゃん)  「えっ?上のお店で飲んでたの?」

(女)       ヽ(_ _|||))))   (うなづく・・・)

 

(しんちゃん)  「友達においてかれたの?」

 (女)      ヽ(_ _|||))))   (ただ、うなづく・・・)

 

(しんちゃん)  「ここにいても困るから1階にいこうよ!」

(女)       ヽ(_ _|||))))   (仕方なしに うなづく・・・)

 

「社長はやさしいなぁ・・・」と感心しているオイラ。

 

(しんちゃん)   「タクシー捕まえようか?

(女)       (_ _;m)三(m;_ _) 

相変わらずフードを深くかぶり、うつむいているので表情が全く見えない。

 

 

(しんちゃん)   「そこにカプセルホテルあるから泊ってったら?

(女)        ○θηΣΘΗσθδεοτ△×!%$*#/

 

 (しんちゃん)   「ふざけるな!゛(`ヘ´#) 帰ろう!」 

 

(オイラ)     「どうしたんですか?」

(しんちゃん)  「500円貸してだって!」

 

(二人)    「・・・・・・・・・・・・・」

 

今夜は~素敵なサタデーナイト♪ (by Tube)

 

盛塩.jpg 

ささやかな乾杯。

| コメント(0)

 みなさん、こんにちは~。しんちゃんです!

 

本山のブログ復活で3人体制に戻ったので、四日ぶりの登場です!

 

なんだか、久しぶり~

 

皆さん、知ってました?もう二月だって・・・・

 

ことしも残り11ヶ月ですね。 はや~

 

昨夜は、録画したNHK「坂の上の雲」を見ながら

 

ビールで乾杯しようと、我が家の食品棚を探ると

 

出てきましたよ、ピータンが。

 

チャチャッと殻をむき八等分にして、

 

冷奴も適当に切り、

 

醤油にゴマ油、練りからし、酢を小皿で合わせる。

 

白ねぎをみじん切りにしておいて盛り付ける。

 

 

乾杯 001.jpg 

 いや~簡単で実に旨い!

 

お誕生日に頂いたビールグラスを冷やしておき

 

 幸せな日曜の夜を過ごしました~

 

 

乾杯 003.jpg

 

 

 

ウェブページ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2010年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。