2009年7月アーカイブ

夏の音色

| コメント(0)

暑中ですが、皆様ハッスルされておりますか?

『佐賀のガバイ婆ちゃん』の言葉を拝借しますと

《暑い、寒いと文句を言うな。冬には暑い夏に感謝しろ》

先人の言葉は有難い訳で・・・

翻って、我が家

文京区、某所に城を構えておりまして、( 猫の額です )
幸いにも庭が、もれなく付いておりまして

朝は、季節はずれに鈴虫?が早くも鳴いていて目覚めます
昼は、通勤途中ですが、蝉の鳴き声が、まさに夏を感じさせてくれます

音って季節感たっぷりですね

私、さっそく風鈴を吊るそうと
探しました

しかし、普段、家の滞在時間が短い紳士同じく
何処に何があるやら・・・・・・

家内に取ってきてもらいました

 

b797ecd06e-thumbnail2[1].jpg

素敵な風鈴でしょ

江戸風鈴です。  
全て、職人さんの手作りの為、二つと同じ物はありません
ガラス細工特有の、乾いた線の細い綺麗な音色です

機会があれば皆様様も『音色』と共に駆け抜ける夏を体感しましょう

ワタシは今宵も風鈴の音色を肴に一献

本夏男山でした

高校野球

| コメント(0)

こんにちは!しんちゃんです。今日も暑いですね。

本日は、わが母校日大二高と日大三高の兄弟対決の決勝戦!

朝からそわそわ、どきどきしておりました。なんと言っても27年ぶりの

決勝戦です。いざ試合が始まると、ワンセグ携帯の前に釘付け。

試合結果は19-2の完敗でした(-_-;)試合結果はともかくとして、

ここに来るまでに、選手、監督、ご両親、クラスメイトの中でいろんな

ドラマが有ったにちがいありません。夢の舞台まであと一歩というステージ

に登れた事、そしてやっつけられた事、自信と挫折、こんなに貴重な体験が

出来た彼らにエールを送りたいと思います!

 ワクワク、どきどきさせて頂いた後輩たちに感謝します。

そして、わたくしも後輩たちに負けないようにますます頑張ろうと誓った

一日でした↑↑↑

先月より始まりましたリフレッシュ休暇。

この日は父が家族団欒のために死力をつくす大切な日。

自分の中で色々とプランを練ってきました。

まずはいつも通り子供たちを学童や保育園に送った後

愛車のチャリンコを自転車屋に入院させ、タイヤ交換。

年間5千キロも乗ると、そりゃタイヤも悲鳴を上げていました。

徒歩でテクテク家に戻り、ウチの片付けや庭掃除やらで

あっという間にもうお昼。慌てて直ったチャリを取りに行き

再び家に着くと長女が帰宅。

ランチは大好きな近所のラーメン屋「千石自慢」へ...


20090729_1.jpeg

一番のお気に入り「もやし味玉ラーメン」を注文。


20090729_2.jpeg


シャキシャキのもやしと極太麺に、休日なのでたっぷりにんにく。

娘も大好きなラーメン屋での父と二人の食事に満面の笑顔。

今まで無かった小3の長女二人での外食。

学校の話や友達のこと、習い事のことなど話が弾みました。


20090729_3.jpeg


食事を終えると早めの次女のお迎え。

この後のプランは近所の公園でプールを楽しむ予定でしたが、

外に出ると雨がポツリポツリ...

でも予定通り決行。

子供たちは大はしゃぎ。長女は覚えたての背泳ぎを

何度も何度も披露して、次女はやっと顔を水につけれるようになり

溺れそうになりながらも無茶苦茶な泳ぎを披露してました。


20090729_4.jpeg


帰りにコンビニでおやつを購入して子供たちはおやつを、

父はカンチュウハイを片手に話は尽きません。

夕方、仕事のカミさんが帰る前に夕飯の用意。

一家団欒、色々な話をしながら幸せなひと時と財布の中身を見たら

なんとも切なくなった休日でした。(;_;)

byてんちょう。

路面電車

| コメント(0)

突然ですが、皆さんはチンチン電車ってご存知ですよね?

乗車した事は無くとも、見聞きした事はあるでしょう。

以前は何路線も走っていましたが、現存するチンチン電車は1路線
になってしまいましたね(;_;)

今、現役で活躍している都電、正式名称を『都電荒川線』といいます。
私の幼児期には大層お世話になりました♪

荒川遊園地に都電に揺られ行きましたね~♪
今はすっかり、変わってしまいましたが30年程前は

おサルの電車が走っており、
植物園があって、
釣堀の池が入り口右手にあったのです。
そして、孔雀が一羽飼われて居りまして、
羽を広げるのを金網にしがみついて、長いこと観ていたものです・・

あと、都電に乗って行ったのは王子のボーリング場!!!!
当時、一世を風靡していた『伊東四郎の電線マン』を
駅前の坂で披露していました(汗
(今振り返ると、恥じらいこそあれ、何が俺を夢中にさせていたのやら・・)

今朝の出勤時都電を激写!

千登世橋(学習院近くの橋)の上からです♪

20090728_1.jpeg

都電の背景に新宿の高層ビルがご覧頂けますでしょうか?


続きまして、坂を下った、早稲田側から池袋をバックに

20090728_2.jpeg

今度背景はサンシャイン60です。

時に民家を縫うように、時に自動車と車道を走る
チンチン電車。

情緒があってノスタルジックな気分になれますよ↑↑

皆様も機会があったら是非一度お試しあ~れ!

本山でした。

昨日はようやく、ほんとに梅雨明けしたような青空が

広がりましたね!高校野球の東京都予選も我母校が順調に

勝ち進み残りの試合が楽しみです♪

 さて、私の朝食第二弾!

前日に作った大好物ラタトゥイユ


20090727_1.jpeg

 この煮込んだトマトスープをざるでこし鍋に移しておき、朝、

ご飯を投入。軽く煮込んで塩、コショウしてバターで仕上げ。

 茶碗にもったら、アクセントにミョウガの千切り、

そして粉チーズを振りかけ出来上がり♪


20090727_2.jpeg


 夏野菜から出た旨みとトマトのさわやかな酸味、バターのコクをご飯が

吸い取りいやぁ~旨いのなんのって!!

 夏の朝から元気もりもりになりました↑↑↑

しんちゃんでした。


| コメント(0)

なんだか梅雨が復活した様子ですね・・・涙

ウチのBOSS(雨MAN)が張り切っているようで

いつも、申し訳なさそうにしています。

さて、こうもジメジメすると何もかも

さっぱりとしたいのはアタクシだけでしょうか?

そこで新メニューのご案内でーす。

今回のテーマは「冷やし」です。

「夏野菜の冷やし煮」

20090725_1.jpeg


オクラ・子茄子・順菜・かぼちゃ・里芋・プチトマト
つめた~いお出汁でどうぞ!

「冷やし鶏のポン酢掛け」

20090725_2.jpeg


若鶏を煮凝りみたく固めてみました。
ポン酢を掛けてさっぱりと!

好評いただいてます、長良川スパークリング。

20090725_3.jpeg


今年はタップリとご用意しておりますので、あわせてどうぞ!!

てんちょうでした(^^)v


| コメント(0)

我々は常々、無意識に5感を遣って過ごしているものである。
( sixth senceなる女の第6感をお持ちの女史も、居られる様だが・・・)

中でも、嗅覚は異質に感じる。

意識して嗅ぐ空気、無意識に嗅ぐ空気とあるが、
季節の香りであったり、突然タイムスリップして少年時代に戻ったり・・・

御周知の大君もおられるとは思うが、小生、通勤の足を自転車に託している。
風に抱かれた至極の時間である。

そして風には香りがある。 不思議と日ごと違う。

今朝などは神田川を渡る橋の上は潮の香り、
学習院の辺りは雨に濡れた群緑のマイナスオーラ香・・・

馴染みのroadも感じ方次第で
時に、シーサイド
時に、森の中・・・

皆様も、歩きながらでも
鼻から大きく息を吸って口から大きく息を吐いてみては如何でしょう。

もしかして新しい1ページが見えてきたりして^^

何、このブログを書いている時はどんな匂いがするかって?

勿論、間も無く頂く美味しい賄いの匂いです!


本山田錦

ながす鯨

| コメント(0)

こんにちは~しんちゃんです~

梅雨が明けた筈なのに何故かどんより雨雲が・・・

まだ、しばらく合羽が手放せません!

いよいよ、樽一にながす鯨がやって来ました(^^)v

このながす鯨どれくらい貴重かと言いますと、今回の調査捕鯨で

わずか一頭のみ捕獲されたシロモノなのです。

この一頭を日本中の鯨屋さんで取り合うのです・・・

20090723_1.jpeg

もちろん、樽一も何とか2ケース確保致しました!

ただ今試食したとところ、肉の色味はミンクに較べて淡いピンク色、

お口に入れると程よい酸味と鯨肉の旨みが絡み合いとろけていきます!

こりゃ~文句なく美味いです↑↑↑

来週の月曜からメニューに載せるつもりですが、このブログを読んだ方のみ

「ながすある?」とお尋ね下さい。内緒でお出しいたしますから・・・

いよいよ関東地方も梅雨明けして、夏本番。

そんな季節にやってくるお酒をご紹介します。

「長良川スパークリング」

20090721_1.jpeg

ブルーのボトルのお洒落で涼しげな、スパークリングにごり酒。甘い香りで口当たりやわらか。酸味の強さと、プチプチ弾ける炭酸のバランスがよく、後口爽やかです。アルコール度数がしっかりとあるので、飲み応えがあります。300mlなので少人数で食前酒によいかも。


「田酒氷清ボトル」

20090721_2.jpeg


ご存じ青森の名蔵、純米の王道酒。
特別純米を加水しないで原酒にて出荷しました。
厚みのある味わいで暑い季節のコテコテ料理にも相性は抜群です。


「出羽桜桜花吟醸氷清ボトル」

20090721_3.jpeg

元祖吟醸酒。華やかで奥深い吟醸香とふくよかな味わい。
こちらも原酒ですが、アルコールが嫌みに感じません。


ぜひこの季節さながらのお酒もお楽しみ下さい。


でも夏はやっぱりこれでしょうか?

20090721_4.jpeg

てんちょうでした(^^)v


| コメント(0)

私にも悪友、盟友といるが、いずれも長き時間を共にしてきた旧友である。

それこそ20数年前は寝ても覚めても、連んでいて互いに何もかも承知

していたものである。

やがて年月を老い家庭だ、仕事だ、だとかこつけて年に会う回数が

年々減少の一途・・・

やはり旧友と交わす盃は何ともカタルシス↑↑

そんな思いに我ら『青春継続委員会』を発足。

春夏秋冬、年に4回は是非皆で集まろうと去年の忘年会より始まりました!

年に4回とはいえ、働き盛りの僕らアラフォー、中々全員参加は難儀・・・・(-_-;)

たまに顔を会わせると子供が一人増えてたり、今回も出席予定の友人が

突然の産気で欠席だったり・・・まー、大変な訳です。ハイ。

今回は子供も2~3歳位になってきた故、釣り堀居酒屋に決定♪

20090721_5.jpeg

子供はもちろん、パパ達も負けじと大興奮!

次回は秋の収穫祭で集まる予定。

食材を何にするのか、幹事は早くもワクワクしてま~す♪

同窓会でテンッション上げ上げの本山でした!

 みなさん、こんにちは!店主 しんちゃんです。

もう世の中は三連休に入っていますね。樽一の営業は暦どおりなので

本日も張り切って開店しますから↑↑↑


 さて、今朝の我が家の朝ごはん第一弾です!

ご飯炊き忘れたので、食料棚と相談の結果

「ツナとなめ茸の和風スパゲッティー」となりました。

20090718_1.jpeg

玉葱スライスとツナとコーンとなめ茸と塩昆布炒めて旨味を出した後、

めんつゆを絡めて、バターで仕上げました。トッピングはミョウガの千切り

と水菜と刻み海苔です。食料棚の残り物の割にかなり和風な感じがでまし

た。とにかく朝ごはんをモリモリ食べないと何にも出来ない体質なのです。

 さぁ、今日もがっつりお仕事しまっせ~!

お待たせしました!

樽一ホームページが一新しました!(^^)!

今回は何といってもホームページが
お店の雰囲気盛りだくさんなところでしょうか?

遊び心満載で「酔」・「喰」・「粋」・「迎」・「網」の5つのテーマから
構成されており、それぞれのテーマに魅力的なタイトルを
儲けました。

じつはこのホームページは樽一熱狂的常連さんのT氏とH氏
とのコラボレーションで実現しました。

年始からじっーくりと話し合いを何度も何度も重ね、
ようやく立ち上がったのです。

しかもこの打ち合わせは大の大人が4人(樽一社長・店長・T氏・H氏)
集まってまるで子供のように時間を忘れ、目をキラキラさせて夢中で
話し合いをしました。

それが実現したのです。

まだまだ、未完成なホームページですが、我々の熱い熱い思いが
いっっっぱいつまっています。

だから早く皆さまにお見せしたく公開しました。

これから始まる「樽一物語」や「店長の冷蔵庫」できるだけ
早く更新できるよう頑張りますのでお楽しみにしてください。


20090717_1.jpeg

てんちょうでした(^_^)v


暑気払い

| コメント(0)

いつの世も、飲み助は飲む為の口実をつくるのが

実に巧みである。

時に、忘年会

そして新年会

ある時は同窓会

挙げ句は花見(かく云う私も、花より酒ではあるが^^;)

とどめは『暑気払い』という、何ともぼんやりした

でも、とっても素敵な日本の慣わし目が・・・

気候の感じ方は人それぞれであり、主観である。

自分が暑いと感じれば、それすなわち暑気を払わねばならない♪

いつ、なんどき、暑さを感じてしまうかは貴方次第↑↑↑

何か、御異議あるかたいらっしゃいますでしょうか?(笑い)

何とも日本人とは繊細な感性をもっているのか・・・

さて、能書きを徒然と述べてきたのも、そう、皆さん察し通り 

今宵の自分に言い聞かせる為の大義名分!

毎週の作戦会議が、大人の事情で今夜に前倒しに!!

何ではございますが、疑心暗鬼な紳士淑女の皆さま

あくまでも、作戦会議がメインであることは承知して頂きたい!!!!!

では、いってきます=3

チャリンコ三男坊でした

本日は、しんちゃんの担当です!

梅雨が明けたトタンに真夏全開!

やっぱり、照りつける日差しはありがたいですな~。

 本日は樽一会の反省会。樽一ミーティングの日でした。

毎回、いろいろ作戦を立て準備をするのですが、いざやってみると

上手く行った事、行かなかったことがあるものです。

 ひとつひとつ反省点をあげて、解決策を探します。

次回の樽一会に向け、すべては更にお客様に喜んでいただくために

みんなで熱く語りました。

 そして、本日のまかない「炭水化物と炭水化物」第二弾!

20090715_1.jpeg

あんかけやきそばをおかずにどんぶりごはんです(^^)ひゃ~お腹一杯♪
 
そして、熱いミーティングは賄い中も続きましたとさ(^_^)

早いものでこの間、記念すべき第60回樽一会が3月に

終わったと思ったらもう7月。61回目がやってきました。

今回は収まりきれないほど参加者が多く、お断りした

お客様も多数いらっしゃいました。本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

今回より参加酒蔵も1つ増やしました。

浦霞の佐浦社長(酒サムライ代表)をはじめ、イギリスでの

SAKEグランドチャンピオンに輝いた「出羽桜」

能登四天王波瀬杜氏の醸す「開運」

山田錦の名産地、兵庫の龍力。

さっさっ総勢110名の大宴会!はじまりですっ!

20090714_1.jpeg 20090714_2.jpeg


みなさん、飲んで食べて大忙し!

いつもご参加いただいている、鯨食文化の会副会長の

林家木久翁師匠も大忙し(^^;)

20090714_3.jpeg 20090714_4.jpeg


おやおや332さんはここにも登場。

三浦屋時代からお世話になっております、初参加の酒屋さん「かき沼酒店」
ご子息さんも佐浦社長と話が盛り上がっておりますね♪

20090714_5.jpeg


良い宴ができて参加いただいたお客様、酒蔵の皆さまありがとうございます。

そしてスタッフの皆さん、ホントにお疲れ様でした(^^)

今宵は『樽一 夏の陣』です!


朝から続々、仕込み水やらお酒やら食材やらetc...

搬入される度にスタッフ総動員で段取り通り運ぶように一丸です(TT)

年3度の樽一会を迎えるべく昨夜は『店主しんちゃん』、『店長』そして私の

3家族のパーティーを開きました(^^)v

20090713_1.jpeg

総勢9人。大人6、子供3人

どちらのエネルギーが強いか?

そうです!当然ちびっ子チーム。


アラフォーはやっつけられっぱなしでした(^^;)


それでも店長が前日から買い出しに行き、当日包丁を振るってくれた

料理に大人、子供関係無く群がりました。


先ずはビールで乾杯!続いて静岡の銘酒『磯自慢』でお造りを。

とどめは、庭に殿方が陣取り芋焼酎をゴクゴク!

姫方、殿方、カタルシスに酔えました。

さて、昨夜のパワーを得て、今宵の樽一会、盛り上がらせまっせ!

p.s 店長夫人、昨日はあれこれとありがとうございました。

本山でした(^^)v

和らぎ水

| コメント(0)

こんにちは~本日はしんちゃんが担当です。

みなさん、お酒を飲ん出る時の合間に飲むお水を「和らぎ水」と言うのを

ご存じですか。酔いを和らげてくれるのはもちろん、お酒や料理の合間に

お水を飲むことでお口の中がリフレッシュされまた、次のお酒がさらに

美味しく感じるのです。最近、特に女性からお水を良く頼まれます。

 先ほど、山形の「出羽桜」さんから仕込み水が届きました。

あの芭蕉の「閑けさや岩にしみ入る蝉の声」が詠まれた山寺付近の

立谷川の名水です。


20090711_1.jpeg


 やはり出羽桜を思い起こさせる柔らかできれいな飲み口です。仕込み水は

お酒の命ですからそれぞれの蔵元さんの顔が見られる貴重なアイテムです。

 イベントなどがないと中々、出荷していただけないのでいつでも飲める

訳ではありませんが、チャンスはあるので我々に聞いてくださいね。

しんちゃんより

こう、毎日毎日パソコンの前で業務を遂行していると

やはり「音」はとっても重要になってきます。

ウチの店はBGMがないため、営業時間外はもっぱら

インターネットラジオかPCに取り込んだ音楽を聴いています。

がー、いつも一緒だとやっぱり飽きる!

最近の音楽はよーわからんので、家から夏向けソングをもってきました。

「ビギン」「ラッツ&スター」我々世代にはたまりませんなー

でもイチバンのお気に入りはこれ。

20090710_1.jpeg

TUBEst。これに限りますね♪

初めて聞いたのは、高校生の時のサッカー部の合宿所。

暑くて死にそうなくらい、きつかった練習の後に聞いた

「シーズン・イン・ザ・サン」癒されましたなー。

織田哲郎・亜蘭知子の最強ダックでその後も

「サマードリーム」・「サマーシティー」とチューブの

ヒット曲を次々と生み出し、かまやつひろしや踊るポンポコリン

で有名なBBクイーンズの近藤房之介とコラボを組んで、

「渚のオールスターズ」まで結成しました。

しかし「あー夏休み」からチューブの春畑作曲、前田作詞という

今のスタイルが確立されました。

そして学生時代から付き合っていた、カミさんを

チューブのファンクラブに入れさせて毎年恒例の野外ライブ

(横浜スタジアム)に子供ができるまで行ってましたよ。

今聞いてもやっぱり、新鮮で気持ちよく仕事が進みますね(^_^)v

樽一会

| コメント(0)

ジメジメした日が続きますね~...

只、日本には四季がある美しい国であると受け止めます。ハイ。

この雨が土壌を肥やし、行く末は美味しい日本酒の恩恵に与れる訳です↑↑↑

そんな昨今、皆さんは当然ご存じだと思いますが

来たる7月13日は『樽一会』の開催、開催☆


諸国、津々浦々の蔵元さんが集まり、様々な料理との相性を楽しむ

大人の夜会です。

今回は山形から『出羽桜』

   静岡から『開運』

   兵庫から『龍力』

そして宮城から『浦霞』の皆さまに参加して頂く運びになりました!

有り難いことです。

料理はな、な、何と19品!!!

飲み応え、食べ応え申し分無いでしょ!

今回は有り難い事に定員オーバー・・・飽和状態です。

お断りをしなければならなかった大勢の皆さまゴメンナサイね。

幸いにも参加して頂ける皆さまを迎えるエントランスを

チョッピリ樽一風にお化粧中。

20090709_1.jpeg

新宿ハンズでお買い物。

見てると沢山アイデア湧いてきます


20090709_2.jpeg

残念ながら今回参加出来なかった方も次回は先着順ですので

お早めにお問い合わせを!

美味しい酒を飲み、美味しい食事をし、美味しい時間を過ごす。

そんな皆さまを見ているのが私の歓び(^^)

本山でした・・・。

三代目

| コメント(0)

みなさん、こんにちは。

今朝もお天気が心配で自宅から外を見ると誰も傘を差しておらず、

チャーンスと張り切って自転車を出した瞬間降ってきましたよ、

いつもの奴が・・・


 でも、今日のわたくしは凹みません。なぜなら、やってきました。

三代目の新しい自転車が!

20090708_1.jpeg


ほら、輝いてるでしょ。乗り心地はまぁ~滑らかなめらか。

そして、こちらが丸三年間乗り続けた二代目GIANT君


20090708_2.jpeg


えっ!あんまり変わらないって?いやいや、雨の日も風の日もいつもわたく

しと共にすごし、走行距離にしてざっと12000㌔。まさにわたくしの足

と呼べる自転車でした。このGIANT君と共にあっという間の三年。

これからは三代目のGIANT君と共に更に成長出来る三年にしたいと思います。

 店主 しんちゃんでした。

7月がやってきました!もう梅雨はこりごり(><)

でも雨が少ないとこれからの季節とっっても困りますから、

うちの雨男社長にも、もう一踏ん張りしてもらわないと!ですね。

さてそんな梅雨のジメジメに、こざっぱりと

こんなメニューはいかがでしょうか?

秋田名産「じゅんさい酢の物」

20090707_1.jpeg


大粒のじゅんさいと全部飲める三杯酢でずずっと・・・

お酒はニューバージョン十四代飲みくらべでもいかがでしょうか?

20090707_2.jpeg


吟撰・中取り純米吟醸愛山・中取り純米吟醸雄町。

どれも吟醸クラス以上の限定種!!

十四代ファンには、よだれの出る品揃えです。

値段は・・・  三杯で1370円。とってもお得でお値打ちです。

じっくりと飲む方にはこちらはいかがですか?

「長期熟成飲みくらべ」


20090707_3.jpeg


こちらは三杯で1470円

南部美人六年熟成・龍力雄町十年熟成・越乃寒梅大吟醸五年熟成

こんなじっくり飲むアテには・・・

「いかのごろ焼き」

20090707_4.jpeg


中からじわぁ~とでてくる、いかわたがたまりません!(>_<)

「チーズの醤油漬け」

20090707_5.jpeg


チーズって日本酒と相性がすごくいいんです。

カマンベールをたまり醤油で漬け込んでいるので

お酒と最強のバッテリーです。

この時季ならではの商品ですので、ぜひぜひ足を運んでくださいね。

てんちょうでした。(^^)/~~~

どーも、こんにちは。

つい2,3日前ゴールデンウィークで、

ほんの一週間前、新年だった様な気がするのは私だけでしょうか(汗)

早いモノで今年も下半期突入ですね(^^)

明日7月7日は創業40年の樽一の創業者である先代の命日です。

残念ながら顔を会わせた事は無いのですが、

テーブル、椅子、壁に先代の情熱が染みこんでいます↑

人脈も深淵広大で、今も尚、

沢山のお客様に樽一で寛いでいただいています。

20090706_1.jpeg

どーです?鯨を竿片手に一本釣り。

しかも、もう片方の腕にはしっかりと包丁を携えて!豪快ですな~

この絵も先代の知人である著名な画家に描いて戴いたものです。

明日は、そんな先代の命日であり七夕ですね。

皆さんはどんな願いを託しますか?

私は天国の先代に感謝を込めて今宵も美味しいお酒で星に願いを☆

内容はヒ・ミ・ツ(^^)

本山 泰司

ども!店主しんちゃんです。こないだブログ書いたからなんて安心していた

らもうわたくしの順番。早いもんですな。

さあ、毎週恒例の作戦会議が火曜から金曜に変更になっての第二弾!

巣鴨のとある焼き肉屋さんに向かいました。

いやぁ~店を出る時は小降りだったのに自転車で巣鴨に近づくにつれ

雨の降ること降ること...お店についた

トタンぱったり止みました(汗

もしかして、やっぱり雨男かな(-_-|||)

 真っ先にビールを注文し豚足をがぶり。

20090704_1.jpeg

 もりもり働いた後のビールと豚足たまりません。そしてお目当てのレバ刺


20090704_2.jpeg

 このつやと光沢。鮮度抜群のレバーを食べればさらに元気に!

 そしてこのふたり

20090704_3.jpeg


何でも、今朝ふたりで樽一の創業者であるわたくしの親父の墓参りに行って

くれたそうです。樽一の先代に敬意を払い、これからの樽一の為に全力で

惜しみなく力を注いでくれる仲間に心より感謝した夜でした。

店主 しんちゃんより


今まで長いことアタクシの片腕だった

相棒とさよならする日がやってきました。

水に落としてもへこたれなかった相棒・・・

このブログを支えてくれていた相棒・・・

型は古いのに持ち主に貢献してくれた相棒・・・

ウチの子供達にベタベタとシールを貼られまくった相棒・・・

ドコモ携帯 F700i・・・


20090703_1.jpeg


今までありがとう(T_T)

第二の人生をウチの子供達のおもちゃとして過ごして下さい。

そしてやってきましたNew face!

SH-05A

20090703_2.jpeg

カメラ画素数なんと800万!防水機能のスグレモノ。

これからも美味しそうな料理の写真や美しい写真を

皆さまにお伝えできるよう新しい相棒と一緒に頑張りますね♪

てんちょうでした。

始めまして。こんにちは(^^)

6月1日よりお世話になっております

わたくし、生まれも育ちも東京です。

下町で産湯をつかい、姓は本山、名は泰司

人呼んでフーテンの泰ちゃんと発しやす。

創業40年の樽一をよりディープに皆さまに知って頂きたく

不肖、泰ちゃんが『店主しんちゃん』と『店長』に

お客様として来店した際に是非座りたい席を突撃リポートしました↑

先ずは『店主しんちゃん』お薦め

20090702_1.jpeg

どーですか?

当店奥のお座敷で、山形の銘酒『出羽桜』のハッピやら暖簾やらラベルを

ご覧戴けたでしょうか。

6名様~個室としてご利用いただけますよ。

続きまして『店長』イチ押し

20090702_2.jpeg

スタッフの私も惚れ惚れする日本酒のラインナップ。

店長曰く、これは冷蔵庫に非ず。樽一のメニューである。

そのメニューの目前に陣取って盃を交わせば、まー、飲むしかないでしょ!

ご予約の際、『しんちゃん』お薦めの席

      『店長』お薦めの席

希望なんていうのも一興じゃござんせんか(^^)v

みなさんこんにちは(^^)/ わたくし店主のしんちゃんです。

先週、店長から「これからブログは三人で交代だから」と告げられ

このわたしが「ぶ、ぶ、ぶろぐを書くの?(汗)」とうろたえる毎日。

携帯で意味もなくいろんな場所を撮りまくりです(-_-|||)

 これから、毎日のお店の出来事や日常のささやかな事。日々の嬉しかった

こと、笑ってしまったこと、楽しかったことなどを徒然なるままに書き綴り

ます。店長のようにうまく日常を切り取ることが出来ませんが、わたくし

なりに感じた事をそのまま載せていきます。

どうぞ、お付き合いくださいませm(_ _)m

 早速、今日のまかないです。


20090701_1.jpeg


 じゃ~ん!樽一名物「炭水化物のおかず」で炭水化物をたべる。

 鴨汁のもりそばをおかずに焼き鳥丼を食べ、合間に鴨のお腹を煮込んだ

奴をやっつける。う~お腹一杯(xox) ちなみにわたくしの今朝のご飯は

鳥の治部煮でした(-_-)

なにはともあれこれからよろしくお願いします。

店主のしんちゃんでした(^^)v

ウェブページ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。