2008年11月アーカイブ

出ました

「ミシェランガイド」ならぬ「メシランガイド」

早速本屋でゲットしてきました。

f475742308.jpg

「5000円以下の東京名料理ガイド」そそられるサブタイトルがまたイー

中を開いてみると・・・

ありましたよ!評価は☆☆☆☆(4つ星)

0dc5a84975.jpg

やりましたな(^_^)v

ほかのページには名店がズラリ。

来年も登場できるよう、そして栄えある☆☆☆☆☆が

とれるようがんばりまっせ

あと今日の賄いがとても美味しかったのでアップします。

535f4877b1.jpg

大好きなブタさんでした

このたびの勉強会はアタクシの勝手気ままな

リクエストで「ふぐ」に決定しました。

なんせアタクシの実家がふぐ屋なもんでして

ここ2年ばかし「ふぐ」を食べる機会も

めっきり減りました

そこでの中、地元池袋のふぐ屋へGO

まずはドリンクを注文して「さぁーどのコースにしようかなー」

と迷っていたら後ろからいきなり声をかけられて

誰かと思ったら、アタクシの実の弟がひとりで来店。

あまりの偶然にびっくり

うちの弟は大塚でふぐ屋の2代目として勉強に来たそうです。

アタクシはどうしても居酒屋がやりたかったので

弟に実家を託したわけであります。

でもって3人話が最高潮に盛り上がり、

勉強会は楽しい宴になりましたとさ。

8b99744cb6.jpg
いやー でもふぐってホントおいしいですねー
4c74564ddb.jpg

おはようございます。

今朝も昨日から一瞬でやってきました。

さぁーハリキッテ仕入れ、仕入れ

もう本日は11月27日、築地の朝食も残りわずか・・・

そろそろ食い納めのお店でも行きましょうか?

その第一弾はここ「天房」

2d3f77ac6c.jpg

築地場内でただ一件の天ぷら専門店。

前回来たのは夏だったっけなー

汗かきながら食べました。

ここでのお気に入りは「芝エビと穴子丼」

e54971369e.jpg

見てこのボリューム

えっ?奥に見えるのは何かって

まぁーまぁー(汗)こんな時もありますよ

bfb4d8e848.jpg

こいつが麦酒(仮)をススメちゃうんですよ・・・

いゃぁ~食った!食った!大満足でごわす

eec3bb21c4.jpg

本日は場内の仲卸さんにウチの店長の結婚報告。

ご祝儀までいただいちゃいました。ホントありがとうございます。

217e306cf2.jpg

これもご祝儀でくださいました。「いかすみ入りさきいか」です。

珍味やさんありがとうございます。

92acdc1e6d.jpg

今日は玉子焼を仕込んでいるところを発見。

子供の頃からみんな好きですよねー。

ほんの~り甘くて・・・

子供の時はおかずに、大人になってからはつまみに・・・

当店の玉子焼は関東焼きですので、だし巻き玉子ではございません。

でも確かにだし巻き玉子も美味しいけどね。

アタクシはこちらの方が好きです。

今日もこの玉子焼に子供のように飛びつく大人のお客様の顔を

見ると、ついついおかしくなっちゃいますね。
68284a9b69.jpg f2627c2ad0.jpg

先日連休に長野県白馬村でとてもおめでたい

行事が行われました。

ce595b9b54.jpg

そうです。うちの店長佐藤がめでたくゴールイン

いやー めでたいめでたい

アタクシの家族もお呼ばれしまして行ってきました

なんと、この時期にホント珍しい白馬は

地元の方たちも驚きの積雪60センチ。

佐藤の得意技はだけではなく、も降らせることが

できるんですねー。

でも白銀の中での教会式はとても神秘的でしたよ!

そんでもって、その後は結婚パーティー。

会場は某雑誌でもちょー有名なトロイメライ。

さすが料理ですごい評判の内容とお味でした。ワインも最高!!

c2436fa68f.jpg

また朝食のパン(クロワッサンやショコラ)やソーセージは

今までに食べたことのない驚きの旨さ

これだけでも行く価値がありますよ。

そして皆さんと別れ電車でいざ東京へ・・・

ローカル電車の中でもやめられませんこの一杯。

dbe6878e17.jpg

つづいてランチタイムはやっぱりこれでしょっ「駅弁」

714fe2c169.jpg

ここでもやっぱり手放せません。最強タッグ。

5f94880f02.jpg

とっても体重計に乗るのが恐ろしい連休でした。

完成!!

| コメント(0)

やっと、完成しました!

地酒新メニュー

地酒のメニュー変更も数年ぶり。

美味しいお酒、い~ぱい用意しました。

来週火曜日よりスタートです。

ぜひご来店下さいませませ
782838249e.jpg

グランドメニューは衣替えしたものの

ドリンクメニューの衣替えを忘れてましたっ!

今日はめちゃくちゃ暇なので買ってきたお酒を

かたっぱしから封切って試飲。

ここまでは良かったのですが・・・

このあと店長の一言・・・

「酒元から味見てくれって言われてるお酒があるから試そう!」

先ほどまでのお酒は我々の知識と経験の元に買ってきたお酒なので

ある程度の味の予測がたったものの、これからのお酒は未知数

ちょっとどきどきしながら、目の前にある6本のお酒をきき酒開始

二人とも感想は?


5bdd978107.jpg


「・・・・・・・・・・」でした。

最近恒例行事になりました、

当店のスタッフの誕生日に

店長よりケーキのプレゼント

779ceffb7b.jpg

スタッフの女の子達は大喜び

みんなでお祝いすると楽しさも喜びも倍増しますね。

おめでとう(^^)/~~~

本日は店長と二人で経理事務所に訪問しました。

ネットショップの経理の流れ等をサクサクっと

本件をすませ、いざお店へ・・・

っといつものようにチャリで二人新宿のお店へ

向かう途中、靖国神社を横目に走るのですが・・・

0fc6609c47.jpg

ついつい寄っちゃいました

「幕末維新展」

もう二人はウキウキ

69de4c386b.jpg

ここもサクサクっと見て行こうと思ったのですが・・・

資料館の内容が濃すぎるっ!

残念ながら、写真撮影は禁止のため撮れませんでしたが

日本の歴史を改めて考えさせられました。

大東亜戦争は胸に詰まる思いでした。

ホント今はなんて幸せなのだろうと思いました。

時間がなかったのでゆっくり見れませんでしたが

また機会を見つけて行きたいと思います。

や・やりました・・・

やっとたどり着きました・・・

ウェブショップがオープンしました

長かった・・・ 先週の一週間(T_T)

ホント、朝から閉店後夜遅くまで、

毎日毎日パソコンに向かい

なんとかなりました・・・ 初心者が、がんばりました・・・

よかったら、どうぞご覧下さい。

「くじら屋 樽一」

オープンですっ
0dea885fcb.jpg

いよいよ都内も紅葉が本格的になってきました。

よく観察すると全体的には紅葉はまだまだだと思っておりましたら、

桜田門当たりはどこもかしこも紅葉しています。

ec8508b6ea.jpg

きっと日差しがいっぱい注ぎ、日中の温度差がはげしく

環境が良いのですね。

そんな中に頭の中をよぎる歌は・・・

風立ちぬ~ 今は秋~(BY松田聖子)

古いか~でもこの時期聞く自分の1番大好きな曲です。

やっぱり大瀧詠一はええ歌つくるよねー。

ちなみに今日の築地モーニングは「地鶏の親子カレー」でした。

a306ed66fc.jpg

本日は「CNN」の取材がやってきました。

前回も言いましたが、ホントに海外の取材が多いんです。

もちろん取材ネタは「くじら」です

まずは店内風景撮影とインタビュー。

4d32f65462.jpg

うちの店長、英語がペラペラなんです・・・

ジョークを交えながら撮影は続きました。

(内容はさっぱりわかりませんが・・・) 

この日も海外からのお客様が数客いらっしゃいました。

なので店長が英語をしゃべれるのはホント大助かり

中には海外のお客様で日本語がぺラッペラな方もおりまして、

「とりあえず、ビール!」ですって。(笑)

今度は取材陣、いざ調理場へ・・・

クジラ料理を撮影後、料理を堪能してましたとさ

fc0d188228.jpg

おはようございます。

一瞬で朝が来ました・・・

今日もがっちり仕入れましょう

腹が減っては仕入れはできぬ

本日もがっちり食べますよー

07c1e7c305.jpg

とんかつ八千代の曜日限定メニュー

「チャーシューエッグ」です。

いつも「こんなに食べれないっ!」と思いつつも

きれいに平らげてしまう自分ってどうよ!ってな感じで

しっかり仕入れも終了しました。

そうそういつも行く削り節屋さんで日めくりカレンダーに

今日の言葉が書いてあって本日は・・・

「心の中にある悪い習慣を改善しましょう」でした。

一文紹介しますね。

権力や利益を追い求めているときというのは無意識のうちに、

不道徳な行動をとってしまうことが、よくあります。略

自分の実力以上のものをみせようとする。人の話を聞かない、

人が見ているか見ていないかで態度や行動を変える。

自分の心のうちを意識して点検してみましょう。

いやー考えさせられますな。

確かに多いですね。こういう人。

やっぱり普段の心がけが大事ですね。

今日も自分に取り巻く全ての人々がワクワクするように

がんばらないとね

64af05aa21.jpg

最近ウェブショップの準備で残業続きッス。

昨日もお客さんがトイレに立てこもり、

連れのお客さんが待つこと1時間。

こちらもトイレ立てこもりのお客さんに

声を掛けても携帯電話で話し中。

挙げ句の果てに救急隊員が大勢で店内に押し寄せる。

電話もしていないのになぜ大勢で??

救急隊員に事情を聞いたら、なんでもトイレに立てこもった

お客さんが電話したんだって

次にお巡りさんが3名登場。

「早くかぎ開けて出てきなさい。」って言っても

酔っぱらったお客さんは出てこない。

「捕まったら殺される!」って訳のわからんこと言うし、

他のお客さんはトイレ待ちで行列するし、

救急隊員は扉を壊すしかないって言うし・・・

どぅ~すりゃいいのよぉ~

あっ

あ・い・た

そのお客さんはお巡りさんに連行されて行きました。

もちろん一言のお詫びもなしに・・・

ってなわけで本日も残業っす

最近めっきり寒くなり、鍋でも食べたくなったので

「もつ鍋」のお店へ・・・

初めて来店したお店なので、まずは手始めに明太子と焼酎で

様子を伺うことに・・・

068203a7aa.jpg

うまいやん じゃーさっそく鍋でも頼みますか

じゃーん!きましたよイベリコ豚のもつ鍋がっ

407057eb73.jpg

さぁー鍋が煮立つまで自家製キムチで一杯。

289f1d653f.jpg

イベリコ豚のもつ鍋って初めてだけどいけますねー。

こってりしたスープが豚の脂とからまって焼酎が心地よく

豚の脂を胃袋まで流してくれる。

08ba47cd5d.jpg
ついつい追加でトッピングを頼みすぎちゃいました・・・(反省)

今日もハリキッていっぱい仕入れてきましたよ。
013d2d30da.jpg

だって本日は今年最後のイベント「樽一会」。

調理場も大忙しのフル回転

1e7850f00f.jpg
箱うにも11箱が一瞬で消えてしまいます。

1476a465c1.jpg
3月、7月、11月の年3回行われ浦霞の蔵元を含む4蔵が数種類のお酒を

持ち込みお客様と料理を囲んで懇談する。


422b9f13cf.jpg


今年は北海道男山、栃木開華、大分西の関と浦霞。
241e78c119.jpg

料理25品、総勢79名のお客様が来店し最高の宴が始まりました。
eb3406a103.jpg

今回も皆様喜んで帰られました。

調理場、ホールスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした・・・

先日の定休日、店長佐藤の引っ越しのお祝いに、

我ら家族が新居へ招待されました。

こんなに広い部屋も・・・

91c14e4ef3.jpg

荷物が入るとご覧の通り・・・

eb13adf6ba.jpg

でも、あれほどあった荷物がモノの見事に収納されていてビックリ

00d53e51b5.jpg

さすが、店長! 

いやいや奥さんの努力です。さすがっ!

食事は豆乳鍋パーティー。

b61f3c9b79.jpg

いやー美味かったっす!

食後はウチの子供達と「相撲ごっこ」

ウチの子供たち女の子なのに「相撲ごっこ」大好きなんです。

90dfb1b2e2.jpg 0dd34f6263.jpg


店長、子供の相手お疲れ様でした・・・

写真撮影

| コメント(0)

いよいよウェブショップのオープン日が決定しました。

11月17日月曜日(あくまで予定ですけど・・・)

そのため本日も店長と二人写真撮影です。

本日の撮影は「鯨ステーキの美味しい焼き方」です。

892d2b24a0.jpg

いろいろと試してみたのですが、やっぱり面倒でも食べる直前に

焼いてもらうのが1番。だから焼き方もきちんと手順書を

作らなきゃって思い、二人がかりで決行しました。

5dedacf6ee.jpg

これから他の商品の撮影です。

営業時間もひたすら部屋に閉じこもり、黙々と撮影してますよ

出来上がりましたらまたご紹介しますね。接客してー!

今回は地元池袋(地元ばっか?)の「ます家」にお邪魔しました。
最近多い、やきとんのお店です。

やっぱりやきとんはお手頃でいいですね。
しかもここは大手の同じようなお店よりウマイ
焼酎のラインナップも多彩で安い

なんでもかんでも焼酎!焼酎!と騒がれていたブームが一段落し、
まぁー事故米の件もありましたが・・・
だいぶ入手しやすくなりましたよね。

じつはアタクシ、きき酒師の他に
焼酎アドバイザーの資格も持っているんです!(ちっちゃな自慢)

でもお酒ってその料理に合わせるとさらに旨味が増すじゃないですかー
やきとんみたいな豚の脂には焼酎はキレイにマッチするんですよねー

焼酎は日本酒よりからだになんとかって言って飲んでる方も多いようですけど、飲み過ぎは何でもいいわけがない。

だから・・・その時の美味しい料理とそれに合う美味しいお酒がかみ合ったときに小さな幸せが訪れるのですね。
それが呑兵衛の心意気ではないでしょうか?

なんかガチコチな堅い話ですけど、そんな思いで本日も美味しく頂きました。
ありがとう!豚さん。ありがとう!酒蔵さん。

95db7a9a2c.jpg

店長と二人残業で先ほど別れたのに(深夜2時)早朝にまた仕入れでいっしょ。

帰るときも「お疲れ~」ではなく、「また、のちほど~」だって

でもハリキッて築地に行ってきましたよ

今日も買った!買った!

cad7223876.jpg

来週より鍋が本格的に始まるので「あんこう」を買いに行ったら・・・

490221ade0.jpg

店先に飾ってありました。(名前聞いたけど忘れました・・・)

かわいいでしょっ!あんこうの胃袋から出てきたそうです。

そうそう、朝飯もしっかりと食べなきゃね

本日は我々の好物、「ぶた」でもいきますかっ

60a3d52ab2.jpg

張り込んで「ポークソテーにカレーも掛けちゃってください。」

さぁ充電したし今日もがんばりますゾ 

先日の連休、もうすぐ結婚する店長のお引っ越しの手伝い。

めずらしく、天気もよろしく、

樽一号(2トントラック)で朝から大塚の店長宅にゴー

ずいぶんありますね・・・ 壮大な荷物の山・山・山。

運んでも運んでも無くならない、荷物の山・山・山。

往復すること4往復

えっ~と、は・8トン

よくぞ!入りました。

引っ越しが終了したのは9時をまわっておりましたとさ。

でもこの後、夜中3時過ぎまで奥さんと片付けをしてたらしい・・・

びふぉー

91c14e4ef3.jpg

あふたー

31a620c6ec.jpg eb13adf6ba.jpg

毎月の恒例行事は色々あるけれども、もっとも大事な行事です。

たなおろしです。

特に調理場は大変!だってメニューアイテムが多いの何のって

でも、在庫も把握できるし、原価率もきちんとだせるし、

冷蔵庫も整理整頓できますし・・・ 良いこと尽くめ

とても大切な作業なのでやらないわけにはいきませんものね。

お陰様でお酒の冷蔵庫も整理整頓ができました。

休み明けの仕入れでごそっと色々なお酒を買ってきますよ。

お楽しみに・・・

f241ff3104.jpg

ウェブページ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。